毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

今年も「長崎ランタンフェスタ」

昨日(1/28)また今年も高速バスで長崎に行ってきました。
1/26に始まった今年の「長崎ランタンフェスタ」、
平日にもかかわらずたくさんの観光客が来てました。
f0055380_15163954.jpg

初めて出島にも行ってみました。

ここで、出島の歴史について・・・
鎖国時代、西洋に開かれた唯一の窓口、貿易・文化の拠点だったんですね。
江戸幕府はポルトガル人によるキリスト教の布教を禁止するために、
15000平方mの人工島を築き、ポルトガル人を収容したそうです。
島原の乱の後、ポルトガル船の来航を禁止し、出島からポルトガル人を追放。
その後オランダ商館を平戸から出島に移し、200年以上に渡って、
出島は西洋に開かれた唯一の窓口となったようです。

明治以降、出島周辺の埋め立てが進み、その姿を消していましたが、
近年復元され、多くの資料や調度品なども展示されています。
f0055380_15312459.jpg

ミニチュアが庭園に作られてるんですね~。

ゆっくり見て回ると1時間半から2時間ほどかかりますが、
この狭い空間に閉じこめられていた当時の商館員たちの生活、
どれほどのストレスを抱えていたんだろう~。
牢獄とさほど変わらない気もするけど・・・







f0055380_15354147.jpg

今年の干支の金牛のランタン、これが一番大きいんじゃないかな(湊公演にて)
f0055380_15343771.jpg

イベント会場が何カ所もあって、町中ランタンの温かい光に包まれています。
f0055380_15355233.jpg

中国雑伎団のパフォーマンス、二胡演奏、龍踊りが大きな会場で行われていました。
週末には皇帝パレードやま祖行列を見ることができます。
f0055380_15361359.jpg

今年で3回目のランタンフェスタ参加、
珍しい物を見て、美味しいご当地名物を食べ、
ちょっとだけ歴史にもふれ、なかなか満足な時間を過ごせたかな・・・
[PR]
Commented by nt1182 at 2009-01-29 19:27
いつも 楽しく旅する midotanさま^^
「徳川家康」小説から ポルトガルとかカトリックなどの鎖国の内容を分かりましたが… それが 長崎のあそこですね。

ランタンも綺麗ですね~ 九州だけの観光も行かなきゃ :)
Commented by rin_1224 at 2009-01-29 21:29
わ~何これ~???
綺麗だね~~!!!
九州って、今までまったく馴染みのない場所だったけど...
みどたんと知り合って、景色や珍しいものを見て とっても行きたい場所になったよ~。
東北人から見ると、九州は外国みたい♪♪
Commented by yukidarumajp at 2009-01-29 21:55
NTくん、長崎も情緒があって港が綺麗な町です。
狭い地域に観光スポットが集中しているので、
観光しやすい町ですよ。
いつか行ってみて。
Commented by yukidarumajp at 2009-01-29 21:56
rinちゃん、九州って結構異国情緒あふれるところが多いのよ。
なかなかおもしろいよ。
いつかこっちにも遊びに来てね。
Commented by poko at 2009-01-30 12:52 x
midotanさん、お土産ありがとうございました~(○´∀`○)ノ
ランタン、色がとってもキレイですね(^ω^)
今考えてみたら、長崎には1回も行った事がないかもしれない…
近いようで遠い…
Commented by yukidarumajp at 2009-01-30 17:42
pokoちゃん、お土産少しでごめんね。
長崎行ったことない?
ちょっと遠いけど日帰りで遊べるのでなかなかいいです。
チャンスがあったらランタン行ってみるといいよ。

DVDありがとね、また楽しい時間が過ごせるわ♪
by yukidarumajp | 2009-01-29 15:56 | 日々の出来事 | Comments(6)