毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

火の山ドライブ

山口県下関市にある 火の山 に行ってきました。

f0055380_16431531.jpg


向こう側に門司が見えます。

門司の桜はまだまだ見頃だけど、火の山のはほとんど散ってました。

f0055380_16451832.jpg


火の山は瀬戸内海国立公園としても有名だけど、

戦争中に要塞として使われていた名残があちらこちらに見られます。

砲台や大砲がそのまま残されており、防空壕もたくさん残っています。

f0055380_16493339.jpg



桜やツツジの名所としても有名ですが、

今回は nondownさん に教えて頂いたのでチューリップを見てきました。

f0055380_1653518.jpg


火の山公園山麓の斜面に、姉妹都市であるトルコ共和国イスタンブール市より寄贈を受けたチューリップ球根5万球を市民ボランティアの手により植え付け、1万5千株のビオラと共にボスポラス海峡とイスタンブール市街をデザインしています。(火の山公園トルコチューリップ園 案内より)

f0055380_1713162.jpg


f0055380_178435.jpg


いろんな種類の色とりどりのチューリップ、すごい!

f0055380_1656719.jpg


f0055380_1657598.jpg


チューリップをみると入園・入学したてのころの息子たちを思い出します。

黄色い帽子とランドセルのイメージかな・・・あの頃は可愛かったんだけど
[PR]
Commented by nondown at 2009-04-11 00:34 x
お天気続きで、お花見日和でしたね。
色鮮やかで、とっても美しいです~ぅ。
時間が取れれば是非、私も行ってみたいのですが…



Commented by rin_1224 at 2009-04-11 08:11
すごく綺麗~!
チューリップって、こんなにいろんな種類があるんだね。
みどたんが、素敵なところを紹介してくれるたびに、南へ行きたくなるんだよね~ (^^)
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-04-11 08:35 x
わ~♪ チューリップ、満開だね
最近はトンガリ気味のチューリップが人気なのかな?
私はまぁ~るい感じのチューリップがやっぱり好きだわ

暖かくなると、ドライブしたくなりますね♪
Commented by nt1182 at 2009-04-11 15:46
下関も 北九州ような 良い所が いろいろありますね~
一番目の写真で 関門橋の柱が見えています^^
下関は西のほうから入る”関門”だから、ずっと昔から重要な場所でしたね。戦国時代も、開国時も、太平洋戦争も…

チューリップはかわいいですが、私ころの歳は もう可愛くないですよね^^; (笑)
Commented by yukidarumajp at 2009-04-11 22:32
nondownさん、行ってきました。
凄く綺麗でした。
平日に行くのがお勧めですよ、すぐ駐車できました。
Commented by yukidarumajp at 2009-04-11 22:34
rinちゃん、チューリップって色も形もいろいろあるのね。
5万本なんて、やっぱりすごいよ。
近くでこんなにたくさんのチューリップを見れるなんて思わなかったよ。
Commented by yukidarumajp at 2009-04-11 22:35
たぁぼうさん、最近のチューリップはとんがりとか紫とか色々だよ。
でもわたしもやっぱり赤白黄色の丸いのが可愛いと思う。
子供の通園路に咲いてたのを思い出すかな。
Commented by yukidarumajp at 2009-04-11 22:38
NTくん、火の山に登ると日本海側も見えるのよ。
昔からここは遠足やお花見で何度も行ってたので、とっても懐かしい感じがするの。
花の咲く時期が一番お勧めです。
by yukidarumajp | 2009-04-09 17:11 | 日々の出来事 | Comments(8)