毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

冬を感じる

お友達からシクラメン戴きました。

枯らさないで、ちゃんと育てるぞ~!!!! と 決意したmidotanです066.gif

f0055380_17504812.jpg

[PR]
Commented by cyu-rin at 2009-12-03 20:33
シクラメンって育てるの
難しいですよね。
冬の花だから暖かい所に置くと
枯れちゃうし水やりすぎたら
すぐ葉っぱが黄色くなるし。
毎年、今年はちゃんと育てるぞって
思うんだけどうまくいかない・・・
屋外に寄せ植えで植えてる
ミニシクラメンの方が元気だったりするんです。
Commented by yukidarumajp at 2009-12-04 17:19
cyu-rin ssi, やっぱり育てるの難しいのかな。
わたしは何でも枯らしてしまうからなぁ・・・・・
暖かい部屋に置くと変になる?
とりあえず直射日光が当たらない場所に移動させたけど、育てるの自信ない・・・
Commented by kyon at 2009-12-05 00:26 x
midotanさま。
遅いコメントですが(^^;

シクラメンの写真が とってもイイので(*^.^*)
上手に育てると 5月まで花咲かせられますよー。
おまけに 次の冬にも(前年よりやや小ぶりになりますが)
花咲かせられるんですねー(^_^)v
そんなこと言ってる わたしんち・・花がありませんわ!!
ポインセチアとかシクラメンとか・・欲しい。。

midotanさん 花育て頑張って♪
Commented by みんなのたぁぼう at 2009-12-05 17:54 x
シクラメンは上手に育てると、たくさん蕾をもって
長く楽しめるからいいよね♪
うちは今年3年目のシクラメンが咲き始めたよ
葉っぱがピン!としてなくても 花はちゃんと
咲いてくれますよ♪
midotanさん、がんばれぇ~♪d(⌒〇⌒)b♪
Commented by yukidarumajp at 2009-12-06 17:20
kyonさん、どんなふうにすると来年も咲かせられるんでしょう。
わたしって何でもすぐに枯らせてしまうので、今回は頑張ってみたいのよね。
あまりかまわないのが一番なのかしら。
Commented by yukidarumajp at 2009-12-06 17:21
たぁぼうさん、3年目のシクラメンも咲かせてるんだぁ~。
そのコツは何でしょう?
自慢じゃないけど、頂いた鉢植えが、翌年まで元気だったことがないわたし。
どうしたら来年も再来年も元気に咲かせられるんだろう~?
by yukidarumajp | 2009-12-03 17:50 | 日々の出来事 | Comments(6)