ガーデニングキルトのパターン

わたしの ”ガーデニングキルト” を見て、

作りたいと思ってくださった方がいらっしゃるようです。

リクエストを戴きましたので、作成時を思い出して書いてみます。



わたしが本の作品を作るとき、そっくりそのまま作ることはあまり無く、

ほんの少しだけどアレンジしています。

この作品はキルトジャパンの2011年1月号のP10に掲載されている物を参考にして作りました。



パターンは付録の型紙を使いました。

f0055380_2044037.jpg


リングの中心になるパターンはビデオテープのケースを活用しています。

これだと透過性があるのでプリントの柄を見ながら布を配置できます。

そして、パターンの中にはなかった 端の方に使うパターンは自作です。

台形の下にある直角二等辺三角形は、底辺を台形の底辺と同じにしてください。

中心のパターンの右隣の二つ山のパターンは、

中心のパターンを利用して作ります。


説明がわかりにくかったらごめんなさい。

一度パターンをコピーし、厚紙などに貼ってから試してみてください。



わたしは、トラディッショナルなパターンなども

作りたいブロックのサイズに合わせて作り直すことが多いのですが、

型紙同志の隣り合う辺の長さに狂いはないか、チェックします。

菱形なども4辺の長さが合っているかチェックします。

その一手間がパッチワークを綺麗に仕上げる一番簡単な方法なのだと、

パッチワークを初めて2年後くらいにやっと気づきました。



わたしの作品は次のステップにちっとも進めていない物が多いですが、

自分には試行錯誤の連続もそれなりに面白いので、

こんな感じでこれからもパッチワークライフを楽しめたらな、と思います。
[PR]
Commented by ATSU at 2011-03-02 21:37 x
こんばんは
早速ご丁寧にありがとうございます。
台形の下にある直角二等辺三角形は四隅ですか?
細部まで有難うございます。
パイピングの布は同じものをたまたま持っています。
使い道に困っていましたがmidotanさんの手にかかったら
違うものに見えてます。真似っこしてもいいでしょうか。
益々厚かましくってすみません。
キルトラインもオリジナル❤
ブルースターキルトも素敵でした。
手間を惜しまずが大事ですね。

フォトアルバム参考にしながら
作りたいと思います。
ピーシング順は例えば茶のサークル部分を仕上げ
もう一つのサークル部分はXみたいな形で作り
繋いだらいいのでしょうか?


Commented by yukidarumajp at 2011-03-03 22:03
ATSUさん、こんばんは。

そうですね、ピーシングの順序、途中を写真に撮ってなかったので言葉でうまく説明できるか不安ですが・・・

1)中心になる柄布の四隅に菱形4個をつける。
  (グリーンと茶色の菱形が交互に来るように考えること)
2)正方形1個、台形4個、菱形4個の変形ナインパッチを作る
3) 1)と 2)を交互に縫いつける。
4) 3)を斜めに繋いでいく。

わかりますか?
少し小さい物を作る予定ですので、もう数日待って頂ければ、
次は縫い方の写真も撮るつもりです。
Commented by ATSU at 2011-03-03 22:28 x
midotanさん こんばんは。
思っていたのと違いましたね。
お尋ねしてよかったです。
充分に理解できました。

余り見かけないパターンですよね。
小さいのも楽しみです。
私も緑大好きだし いわゆるト―プと言うより渋系が好きです。

ありがとうございました。
Commented by yukidarumajp at 2011-03-04 19:51
ATSUさん、分かってくださって嬉しいです(^^)
わたしもあまりトーブ系の物は作らないんですよ。
だからたまに色あわせをしようとすると、どう組み合わせたらいいのか分からなくて・・・
布のストックがたくさんあるので、色んな色の組み合わせ(たまにどうしようもない組み合わせをしてしまいますけど)を楽しんでいます。
次は明るい色で作ろうかと思います。
by yukidarumajp | 2011-03-02 20:59 | パッチワーク | Comments(4)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31