宮地獄神社に行ってきました。

我が家から九州自動車道を通って1時間くらいの所にある 宮地獄神社 に行ってきました。
今丁度、菖蒲まつりが行われています。
f0055380_2218074.jpg

境内も広い庭園も何万株もの菖蒲が敷き詰められてました。
まだ半分くらいしか開花してないけど、趣があってこれぞ 『日本の美』って感じ。

宮地獄神社から山の方に向かって、9つの神社を散策できるようになってます。

f0055380_22224060.jpg

新緑に鳥居や本殿の朱色が映えて綺麗です。
f0055380_22263622.jpg

この稲荷神社は中も朱塗りで見事でした。
f0055380_2222521.jpg

奥の宮不動神社は洞窟の中にお堂があって、不思議な空間になってました。
f0055380_22282914.jpg

三賓大荒神も趣がありました。

f0055380_22391156.jpg

庭園の菖蒲の向こうにわらぶき屋根の家屋があります。
f0055380_22393960.jpg



f0055380_2240981.jpg

小さな牧場もあって、豚と山羊と馬とポニーがいました。
ボニーのつぶらな瞳が可愛かったな。


f0055380_22402634.jpg

宗像大社も6km位の所にあるので、ついでに寄ってみました。
今日はこちらは人影はまばらだった・・・


そして、どうしてもライトアップされた宮地獄神社を撮影したいという夫、
早く帰りたいわたし(夕飯の支度だってあるし、神社巡りはもう十分だし!)。
今回は夫を立てて(?)ラーメンと餃子で夕食を済ませ、再び宮地獄神社へ。
f0055380_22413960.jpg

夕陽をながめたあと、わたしは車で待つこと1時間。
8時過ぎに戻ってきた夫をいじめつつ(^m^)帰路につきました。

たいしたドライブでもないのに、写真をたくさん並べてしまったわ~(^^)v
[PR]
Commented by rin_1224 at 2011-06-05 16:47
一度に9つの神社を散策できるなんてスゴイ!
緑の中に朱色が鮮やかな稲荷神社だ綺麗~
う~ん、ライトアップされた宮地獄神社の写真はオプソヨ?!
きっとそれも綺麗だろうね。
Commented by yukidarumajp at 2011-06-06 18:29
rinちゃん、空が晴れてたらもっと綺麗に写せたかもしれないよ、
ライトアップのは夫は写したけど、わたしは車で寝てたから写してないのよ(^^;)
by yukidarumajp | 2011-06-04 23:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧