ブログって役に立つこともあるんだと実感

5年以上ブログを書いていて、昨日初めて役に立ちました。

やらないといけないことも、出来るだけ先延ばしにしてしまうわたし。
パッチワーク展まで20日を切ったというのに、
先日会場を下見しただけで他には何もやってません。

どのキルトをどのように展示するのか、そろそろ考えないといけないのにね・・・
今回は友人の作品も数点展示します。
およそ70点くらいになるだろうと踏んでますが、実際はちゃんと数えたわけでもないんです。
そもそも、自分の作品が何点有るのか分からないんです・・・・(--;)

日頃から’作品制作ノート’みたいなものでも作っておけば良いんだけど、
面倒なことが苦手なわたしには無理でした・・・・
しかし、嫌だ、面倒だ、とばかりも言ってられません。
もし、今後も定期的に作品展をやるのなら、やっぱり’作品一覧’は必要ですよね。

そこで昨日からEXCELで、作品リストを作り始めました。
作品の写真とサイズや手法を記載しておけば、いざというときに役立ちそうです。
手元にある作品はもとより、お嫁に出した作品もリストにすれば忘れなくて済みます。

作品の写真はだいたい保存してありますが、
以前オークションに出した作品(かなりの数です)の写真は行方不明の物もあります。
「全部の作品は無理だわ、小物はともかく、キルトだけは写真を残しておくべきだった!」
覚えている作品でも写真が無い物がありますから、忘れてる作品は?きっと闇の彼方です(^^;)

まあ、そんなこんなで反省しつつリストを作ってます。
「これはいつ頃作ったんだっけ?こっちが先かな?」なんて悩みながらやってます。
キルトを制作した年って自分にとっては結構重要です。
これを作っていた頃こんなことがあった、あんなことしてたとか。

f0055380_1833125.jpg


話が長くなりましたが、5年以上ブログにウダウダ書いてた記事がやっと役立ちます。
キルトや小物たちが生まれた日が分かるんですから~(^^)v
記事を読めば、そのころ考えてたことも蘇ります。
しかも、保存していない写真もここにあったりします!

自分に全く成長が見られない・・・・とちょっと気恥ずかしかったりもしますが、
ここ数年を振り返りつつ、キルト展の準備をしたいと思います。
備品を調達したり、友人に設営のお手伝いをお願いしたり、etc・・・・
この準備期間も楽しみながら過ごしたいと思います。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-29 18:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31