卵のポプリここまで

f0055380_17205998.jpg

これだけ並べると結構楽しいです、
ッテ言うか、笑えますよね003.gif
家族に変な目で見られつつ、卵で遊べました~017.gif

卵のポプリ、材料費はほとんどかかりません。
卵の殻と少量のポプリと布の切れ端とリボンとスパンコールと木工用ボンドがあればOK!
どれも我が家にはゴロゴロしてる物ばかりなので、材料費タダみたいなもんです。

では、ここで 卵のポプリ の作り方を紹介します。
材料が揃いそうな方は、一度挑戦してみてください。

1)卵の真ん中に指が入るくらいの穴を開けます。
  卵が割れないように、先のとがった物で小さな穴を開けてから、徐々に大きくします。
2)中身を出した殻を指を入れて、ヌルヌルが取れるまで洗います。
3)箸などに乗せて水を切り良く乾かします。
4)少なくとも1日は乾かし、ポプリ(100円ショップにあります)を少量入れます。
5)卵の穴の周りに木工用ボンドを塗り、オーガンジー(薄いリボンでも良い)を貼ります。
6)卵の尖った方にリボンを貼り良く乾かします(わたしはこの作業が一番嫌い^^)。
7)小さく切った布をリボンの部分からなるべく隙間が出来ないように貼っていきます。
8)布の合わせ目、隙間などをスパンコールで隠します。

縫い物の間の気分転換にはもってこいです。
小さな端布を生かせるので無駄がなくていいですよ!
[PR]
Commented by まるト at 2011-11-06 09:38 x
かわいいですね~。なんだか難しそう・・・。作る過程で割ってしまいそう~(^_^;)
Commented by yukidarumajp at 2011-11-06 19:28
まるトさん、実は布を貼るときに一つ落として粉々にしました(^^;)
だからその後は足下に座布団を敷いて、もしもに備えたのよ。
布を貼ってしまえば、結構頑丈になるので簡単には割れません。
Commented by あやの at 2012-04-24 17:15 x
飽きなかったんだー私なら飽きたかなー(笑)


by yukidarumajp | 2011-11-04 17:38 | 手作り小物 | Comments(3)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧