毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

水郷 柳川へ

柳川は福岡県ですが、わたしが住んでいる北九州からはかなり遠いです。

福岡県の端から端まで行く感じでしょうか。

柳川は 川下り と ウナギのせいろ蒸し と さげもん で有名なところです。

10年くらい前に 川下り船 に乗ったことがあります。

冬場は七輪のこたつに足を入れられるようになっているので、結構暖かいです。

f0055380_20301464.jpg


今回は乗船はせず、お堀の周りを歩きながら散策しました。



昨日今日、さげもん の即売会が行われていました。

さげもん って、わかります?

女の子の節句に送る物です、縮緬で作ったお人形や魔よけと糸手まりで作ったモビールみたいな物。
f0055380_20344074.jpg


この2日間の即売会は、お店で買うよりかなりお安いようで、どんどん売れていました。

値段は5000円くらいから40000円くらいまで。

全く同じ物はなく、地元の婦人会や個人の手芸家が出品しているようです。
f0055380_20355922.jpg


手の込んだ物ばかりで、うちにも女の子がいたら買っていたかも。




柳川名物の ウナギのせいろ蒸し は外せないので食べてきました。
f0055380_2039831.jpg

これは 並 です。 ウナギが3切れしか入ってなかったわ008.gif

ま、美味しかったからいいんですけどね011.gif


帰りのドライブインで食べた 鯛焼き は、大きくてほっかほかで美味しかったな。

今日も、食べ過ぎです。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-01-29 20:45 | 日々の出来事 | Comments(0)