今日はグロイです

午後一くらいにやっと仕付け掛け終わりました。

トップが150cm x 170cm弱なので、

キルト芯を繋いだりで、3時間くらい掛かりました・・・・腰が痛いわ002.gif

f0055380_1753577.jpg


先日ソウルで入手した 《Se7en》のミニアルバムと 

《IL DIVO の WICKED GAME》を聞きながらのチクチク。

Se7en の今度のはなかなかいいです060.gif

彼はやっぱり R&B調 でメロディーが綺麗な曲がいいです。

IL DIVO は韓国の友人からのプレゼント、ジャンルは違いますが心が洗われる感じがいいです。




さて、今日ちょっとした体験をしました。

ここからはそのことですが、写真がちょっとグロイです。

グロイ写真に耐えられる方のみ続きをどうぞ。



昨日 なまこ を頂きました。

つい、頂いてはみたものの、ちょっと後悔しました。

だって、酢なまこ を食べたことはあるけれど調理したことはないんですもん!

魚や虫は触れます、ウナギもさばいたことあります、なまこは・・・・・・触ったこと無いです。

あ、遙か昔、グァムの海岸にいっぱいいて、踏んづけて飛び上がったことあったっけ008.gif


そんな私、なまこなんて貰うんじゃなかった・・・このまま捨てちまおうか・・・・と後悔。

f0055380_18135829.jpg


蒼いのと黒いのと2匹も貰っちゃって、どうしよう・・・・・

ネットで捌き方を調べて、取りあえずやってみます・・・・

まずは塩をマブして、ボールを被せ3分くらい前後左右に振り続けます。
(ネットでは5分と書いてあったけど、面倒で3分に短縮!)

f0055380_1816673.jpg


書いてあったとおり、半分くらいに縮みました。

そのまま放置しておくと勝手に内臓が出てきました。

もう一匹も同じように塩をマブしてふりふり~。

f0055380_18172668.jpg


こちらも半分くらいになって、ちょっと堅い感じ。

内臓も勝手に出てきて、取りあえず別に摂りました。

f0055380_18182468.jpg


内臓は塩からにすると珍味だそうです・・・・でもグロすぎて無理!!!!

このあとなまこちゃんたちを水洗い。

ヌルヌルなのでキッチンタオルで拭いて拭いて拭きまくる!

ここまでの作業はとても素手で触れなくて、ゴム手袋はめてます・・・・


さてさて、小さく切らないと行けない・・・手袋はめては無理ですね。

仕方ないので恐々素手でなまこを掴んで小さく切りました。

臭いをかいでみると、子供の時に食べたなまこの臭い!

ポン酢を掛けて試食してみると、うん!食べれるわ!美味しい!


f0055380_1823433.jpg


内臓は・・・・どう考えてもやっぱり無理です007.gif

こんなグロイ物 、口に入れられんわ。

だって、内臓系は元々苦手なんですから~014.gif


なまこを触るのはこれで最後にしたいです!

食べるだけなら、次も有りだけど。
[PR]
Commented by ナッチュッチュ at 2012-04-10 06:42 x
なまこ・・・主人は大好物ですが、苦手なわたし・・・見るのも買うのもダメです。
グアムでなまこをバケツに入れて遊んでる娘に近寄れませんでした・・・(>_<)
まな板に乗って台所にいたら、まな板ごとすてるかも~
Commented by yukidarumajp at 2012-04-10 20:39
ナッチュッチュさん、不気味な写真を見てくださって申し訳ないです、気分悪くなりませんでしたか?
お酒飲む人は酢なまこ好きですよね。
うちのダンナも食べてました。
わたしは、昨日はちょっとだけ食べました、食べれるけど一生食べなくてもいい!という感じです(^^)
息子は、一口だけ食べてくれましたが、「オレは、もう一生食べんでいい!!!」と。
Commented by monmon at 2012-04-11 22:26 x
なまこ、大好き!お正月には沢山買って、さばいてるよ。でも、二日ともたない。美味しすぎて。白野江公園、高校の部活の先輩とお花見行ったことを思い出すよ
Commented by yukidarumajp at 2012-04-12 20:10
monmonちゃん、なまこ好きなの?
旦那様はお好きかもと思うけど・・・・

白野江植物園はずいぶん前にリニューアルして山頂にも登りやすくなってるよ。
Commented by cyu-rin at 2012-04-13 23:12
私の父は鮮魚仲卸なので子供のころからナマコは
お正月頃から食卓にあがってたので
みなれたものですが、料理は父、母がやってたので
さわったことがありません。それに見た目でOUTなので
食べたこともなく。(美味しいらしいけど)
だって~凄い色でしょ。これ、初めに食べた人、
勇気いったでしょうね。
Commented by yukidarumajp at 2012-04-14 15:59
cyu-rin ssi, 父上のお仕事は鮮魚関係だったのね。
じゃあいつも美味しい海産物食べれるよね。
いいな♪
ナマコは、最初に食べた人、本当にすごいよね。
by yukidarumajp | 2012-04-09 18:30 | 日々の出来事 | Comments(6)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31