毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

バッグと汗取り

昨日とおとといで作ったバッグがこちら。
f0055380_15285271.jpg

そうです、アップリケをしていたあれです。
いい感じに仕上がりました。
f0055380_1529502.jpg

反対側に3つのポケット、中にも4口付けました。
底は9号帆布、もち手は10号帆布を使いました。


もうひとつがこれ、
f0055380_15314812.jpg

アップリケに使用している布と革タグが少し違うだけです。
後ろのボタンも違う柄のくるみボタンです。

ついでに、お気に入りだったのにカギ裂きを作ってしまったレース地のスカートに
同じ花のアップリケをして再生させようと頑張ってみました。
f0055380_15353336.jpg

カギ裂き補強に当て布をして、アップリケまでうまく行ったんだけど、
アイロンの熱でレースの模様が薄くなってしまった・・・・・008.gif
布地はコットンだけど熱に弱い加工がしてあったようです。
だからアップリケの周りの模様が薄くなってます・・・・仕方ないので家の中だけで着ることにしよう~021.gif



そして本日、ソフトバンクでもらった手ぬぐいで小物を作ることに。
f0055380_15334153.jpg

洗濯してアイロンをかけて、さて何ができるんでしょう。


f0055380_15384833.jpg

手ぬぐいとダブルガーゼの布とタオルを使って、赤ちゃんの汗取りを作っちゃいました。
ソフトバンクばっかりじゃん!!!!と言われそう~006.gif
福岡県民ですからね、どうしてもソフトバンク色に染まっちゃうんです。
f0055380_1541027.jpg

裏側はこんな感じ。

就寝時に汗をたくさんかく赤ちゃんの背中と洋服の間に入れておけば、
いちいち着替えをさせなくても、この汗取りを取り替えれば大丈夫なんです。
首の後ろに襟の部分を出しておいて、引き出せばOK!
f0055380_1543171.jpg

ソフトバンクの回し者的な汗取りだなぁ・・・・004.gif
残り布とタオルで小さいハンカチも。

明日は引き続き手ぬぐいで甚平さんを製作予定。
[PR]
Commented by ameri at 2012-07-27 18:40 x
可愛い~~!!!
いつもこのバッグ好き♪』って見せて頂いてます。
このバッグは特に好きです~~。^^
Commented by yukidarumajp at 2012-07-28 16:06
ameriさん、お久しぶりです!
ありがとうございます、褒めていただけると嬉しいです(^^)
この花のアップリケは評判いいので、あといくつか作ろうと思ってます。
張り切って作りますのでまた見てくださいね!
by yukidarumajp | 2012-07-27 15:48 | 手作り小物 | Comments(2)