毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

バッグ3個できました

台風の影響か、昨夜から風が強いです。
日差しは強くて気温も高いけど、風の影響で過ごし易いです。
珍しく、保冷剤を首に巻かなくて済みました。


昨日の続き、
f0055380_18405734.jpg

側面が10号帆布、底面は8号くらいでしょうか。
ごつくて縫いにくかったです008.gif
家庭用のミシンでは針を変えても重なったところを縫うのは大変。
一番厚いところで8枚重ねですから。
こんな時、工業用が欲しいな~って思います。
f0055380_18433414.jpg

サイドポケットは帆布の耳部分をそのまま使っています。
内側に3ポケットあります。

f0055380_1846769.jpg

これはバケツ型です。
f0055380_18463732.jpg

後ろ側に携帯電話が入るサイズのパッチポケット付けました。
内側のポケットは4つです。


f0055380_18472083.jpg

これは一回り小さいバケツ型。
見返しを表身生地の延長で取った(意味わかるかな?)ので、
もち手を55cmくらいにしています。(内側に5cm下げてある)。
ほかの2つのバッグは、外袋と内袋を別々に仕立てて最後に合わせますが、
これはどんでん返しで作りました。
バケツバッグのどんでん返し、時々やります。
いつもは内袋のサイドを15cmくらい開けておいてそこからひっくり返します。
今回は身幅いっぱいに内ポケットを取ったので、底の部分に開きを作りました。
生地が硬いのでひっくり返すのも大変!
f0055380_18535573.jpg

後ろに2ポケット、内側に6ポケットです。
[PR]
Commented by カシス at 2012-08-03 18:34 x
バッグ完成おめでとうございます
かっちり、しっかりバッグですね
配色も素敵です
Commented by yukidarumajp at 2012-08-04 20:37
カシスさん、ありがとうございます。
バッグつくりは楽しいけど難しいです。
まだまだ勉強中です。
by yukidarumajp | 2012-08-02 18:55 | 手作り小物 | Comments(2)