毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ボストン美術館展と曲水の宴

博多・大宰府へのお出かけ、満喫してきました。
九州国立博物館は大宰府天満宮のお隣です。
大宰府に行けば 雲龍図  も  も 両方楽しめるんです。

やっとボストン美術館展見れました024.gif
ボストンに渡った日本の至宝を堪能できましたよ。
f0055380_1418361.jpg



常設展会場の一角に設けられた 印籠展 も素晴らしかったです。
こちらの会場もすごい人でした。


そして、博物館を降りるとすぐに 曲水の宴 の会場です。
こちらの人出はさらに多く、行列も舞も人の頭越しにちょっと見えるだけです。
f0055380_14355464.jpg

盃の儀(和歌朗詠)は座ってやるのでさらに見えなくなるわけで、
仕方ないので梅林を歩いてお散歩です。

五部咲きくらいのが多かったですが、枝垂れは散り始めていました。
f0055380_14395880.jpg


f0055380_14441036.jpg


八重は串団子?みたいでしょ(^m^)
f0055380_14443288.jpg



天満宮のはずれのお堂の中にこんなのいました。

f0055380_1448436.jpg


マリメッコ にくるまれた 麒麟さん?
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-04 14:49 | 日々の出来事 | Comments(0)