毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ

『液体せっけん そよ風』でタオルもふんわり

洗濯にはほぼ液体洗剤を使っています。
その日によって柔軟剤で仕上げ、ふんわり感を出すこともあります。
ただ柔軟剤を入れ忘れることが多いのでemoticon-0107-sweating.gif洗剤だけがほとんだかな。

この夏は日差しが特に強いので、洗濯は良く乾いたけど、
タオルなんかはバリバリのお煎餅みたいになってます。
時には顔を拭くのが痛いぐらいバリバリです。

子供が小さい頃、石けんで作られた洗濯石けんを使ったことがあります。
なるべく合成洗剤を使わず、石けんシャンプーや優しい浴用石けんを使いました。

久しぶりに石けんの洗剤でお洗濯ですemoticon-0157-sun.gif
f0055380_1693156.jpg

ミヨシ石鹸さんの洗たく用石けん 『液体せっけん そよ風』 でお洗濯して3日目です。

f0055380_1695016.jpg

昔使ったのは粉石けんだったので、溶けにくかったり汚れが落ちにくかったりでした。
液体になって容器も持ちやすいデザインになってます。

f0055380_1610716.jpg

汚れのひどいものはバケツに液体石けんを少量入れ、つけ置き洗いします。
他のものはいつものようにお洗濯します。

お洗濯のすすぎって、出来てるようで実は洗剤が残っていたりします。
肌の弱い人は残った洗剤成分で肌が荒れることもあります。
液体石けんだと残っていても刺激が少ないようです。

夏の衣類は洗濯頻度が高いので色あせが気になりますよね。
液体石けんは蛍光増白剤を含まないので、蛍光増白剤による色柄物の衣類の変色を気にせずお洗たくできるようです。

毎日emoticon-0157-sun.gifで、タオルやシーツを乾かしています。
前より柔らかく感じます。顔を拭いても痛くないですemoticon-0100-smile.gif
そして、ふんわりと優しい香りがするんですemoticon-0155-flower.gif
ベランダから入ってくる風も優しいフローラルの香りになってます。
お部屋の芳香剤を使うより、洗濯物を乾かしながら部屋の香りを良くしてくれるほうがemoticon-0165-muscle.gif

夫のワイシャツや靴下のニオイもちゃんと取れて、フローラルの香りです。
雨の日の部屋干しでも臭くならないようですよ!
雨の日こそ使ってみなくちゃemoticon-0156-rain.gif

とっても頼りになる洗濯石けんです。
1200ml 630円


追記
f0055380_0213124.jpg

昨日から台風の影響でお天気は大荒れ。
こんな日は当然お洗濯は部屋干し。
『液体せっけん そよ風』で洗ったので、変なニオイがしなくて嬉しい~!


暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中
液体せっけん そよ風 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-08-28 16:37 | モニプラ | Comments(0)