毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

手作りの大きいもの

今日の手作りは結構大きいもの。
ベッドマットのカバーを作ることに。
f0055380_16221080.jpg

オークションで買った布(現反)が数年押入れの肥やしになってるので、それを使いましょう~!

もともと布団のカバーも肌がけのカバーも枕カバーもクッションカバーも、
安い布が手に入ったときに自己流で作ってました。
今回も自己流だけど、布を消費するにはカバー類は持って来いです。
シングルベッドのカバー、5m強の布を使います。
f0055380_16285322.jpg

カバー類は直線縫いばかりなので、長さはあるけどとても簡単。
布を真っ直ぐ裁って、合印を何箇所かにつけておけばOK.

f0055380_16301852.jpg

一応設計図(ただの落書きメモ?)を書いてその通りに縫っていけばすぐにできます。
f0055380_16311727.jpg

安く入手できた布だけど、厚みも少しありしっかりした布なので重くなります。
縫っていると引っ張られるのでその辺りを気をつければ狂いは出ません。
f0055380_1633124.jpg

久しぶりにミシンをだ~っとかけました。
ベッドカバーなので丈夫にするために、直線を3回ずつ縫います。
長さにすると、(2m x 2 + 0.5m x 4) x 3 で 18m 、それにゴムを通すところが 6m、 全部で24m強だわね、たくさん縫えて楽しかった003.gif
まだゴムを通してません。
1cm幅くらいのゴムを買ってこなければ!

マットに装着した写真は後日006.gif
と言っても、普通のシンプルなカバーなのでセールスポイントはないんだけど001.gif
材料費はゴム代を入れても1200円かからないです、安上がりです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-12 16:39 | 手作り小物 | Comments(0)