ミシンで風車のパターン

お友だちから風車のパターンでポーチを作りたいから教えてとのリクエスト。
この2年くらい作っていないので、思い出すためにやってみました。
ピーシングもキルティングもミシンでやるので、あっという間に出来上がります016.gif

ここのところダークカラーばかり使ってたので、
登場機会の少ない色を使って、練習してみようかな。

f0055380_23231636.jpg

10cmにカットした布を角をきちんと縫い合わせ、アイロンをかけておく。
何だかすごい色だけど、完成したらそこそこ可愛く仕上がるはず・・・006.gif

f0055380_23242235.jpg

6cm幅のボーダーを縫い付ける。

f0055380_2325625.jpg

裏返し、風車のパターンを縫い目に沿って置き、鉛筆でラインを引く。

f0055380_23263191.jpg

引いたライン通りに布をカット、ハギレも捨てずにとっておく(いつか何かに使えるので)。

f0055380_23274265.jpg

カットしたものを並べると、ほら、もう風車になってるでしょう~?
f0055380_23275218.jpg

風車になると四角の時よりちょっと可愛くなってる気がします012.gif

f0055380_23302095.jpg

カットした四角を角が合うように縫い合わせ、アイロンをかける。
内布→キルト綿→キルトトップ の三枚をあわせ、角を安全ピンで留める。

f0055380_23332373.jpg

ミシンで落としキルトをする。
f0055380_23333397.jpg

バイアステープを作り、目打ちを使いながら縁に縫い付ける。
ここまでは、ミシンばかりの行程なので、超楽チン024.gif

f0055380_2333436.jpg

バイアステープをまつり付け、タブを縫い付けておく。


夕方から思い立って縫い始めたので、今日はここまで。
この状態だと、鍋敷きにも鍋つかみにもなりそう~。
無理にポーチにしなくてもいいかも・・・・006.gif
明日、気が向いたらファスナー付けをしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みこ at 2014-04-21 13:14 x
突然スミマセン。
ミシンキルト、した事ないですが教えてください。
10センチにカットした布というのは縫い代込みで10センチですよね?
これを縫いあわせる時の縫い代は何ミリですか?
6センチ幅のボーダーも縫い代込みの6センチ?
縫う時の縫い代は何ミリ?
風車のパターンのシートは10センチ?
シートの何センチの所を青線で引いてますか?
パターン同志の間は何ミリ?
カットした同志を縫う時の縫い代は何ミリ?
バイアステープは何ミリ幅を用意?
ファスナーは20センチですか?
たくさん質問してスミマセン。
可愛いので作ってみたいです。
よろしくお願いします。
Commented by yukidarumajp at 2014-04-21 16:13
みこさん、コメントありがとうございます。

まずですね、布のカットサイズは縫い代込みです。
縫い合わせるときの縫い代はミシンの抑えのしるしのところ、
大体7mmくらいです。
ボーダーも縫い代込みで6cmです。

パターンのシートは、 7.5cm四方です。
そして7mmの縫い代で縫います。

パターンのしるしは、 2.5cm と 5cm であわせて7.5cmです。

バイアステープは 3.5cm~4cm 幅です。
ファスナーは20cm~24cm

こんな感じです。
是非作ってみてくださいね。
Commented by みこ at 2014-04-21 21:53 x
うわー。
ありがとうございます!
あと、気になるのが縫い代の倒し方なんですが法則とかありますか?
ファスナーの下の巻きかがりは裏からか表からかどちらですか?
巻きかがりは外側の表布だけすくうのかしら。

今日は、ミシンがご機嫌斜めで上糸が少し縫うと切れまくりでした。
買ってから25年以上経つし、海外にも2度連れていき変圧器を通して使ったから寿命ですかね。
それともあまり使わないからかな。
まめに使うと切れなくなるのかしら。

変なコメントになってスミマセン。
Commented by yukidarumajp at 2014-04-22 19:10
みこさん、縫い代なんですが、こちら側と向こう側の縫い代が同方向にならないよう(分厚くなってしまうので)にして角をきちっと合わせて縫ってください。
裏側の写真があったら分かりやすいんですけどね。
近いうちにもう一つ作って裏側の写真もアップしますので、ごらんになってっください。
周りのボーダー部分は外側に倒します。

ファスナー下の巻きかがリは裏から、バイアス縁布だけをすくう感じで。
マチは4~5cmミシンで縫います。

25年も使ってらっしゃるミシン、かなり働いてもらったんじゃないですか?
わたしはミシンは3台目です。
12年に一度くらい買い換えてるかも、今のはもう5年くらい使ってますね。
25年前のミシンだと大きくて重いんじゃないですか?
Commented by みこ at 2014-04-22 21:45 x
思いっきり初心者な質問にも丁寧に答えていただいて嬉しいです。
しかも裏側をアップしてくださるなんて感激です。
まずは布を選んで10センチにカットしなくては。

ミシンはブラザーのラクシーナです。
山田邦子のCMで自動糸調子ができる当時としては画期的なミシンでした。
ネットで上糸が切れるのを調べていたら古い糸を使っているのでは?とあったので試しに新しい糸と交換したら今日は切れませんでした。
しばらく毎日動かして様子を見ようと思います。

そうそうホビーショー、初めてですが2日間行ってきます。
人混みは苦手ですが楽しそうですよね。
行かれたことありますか?
Commented by yukidarumajp at 2014-04-22 23:38
みこさん、ミシンまだまだ大丈夫そうですね。
海外でも使われていたそうですが、お引越しにも耐えてしっかり働いてくれてるんですね(^^)

ホビーショーは行ったことがありません。
24日から3日間あるんですね。
一度行ってみたいとは思うんですが、こちら九州ですのでなかなか難しいです。
たくさん見て、お買い物してきてくださいね。
ホビーショーの様子も教えてください。
by yukidarumajp | 2014-02-19 23:40 | パッチワーク | Comments(6)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧