北欧生地で8作目はハート

バランスチェアのsakamoto houseさんのハギレ部一期生になって3ヶ月になります。
これまでに作品を数点作ってきましたが、
毎回頭を悩ませながらも楽しく製作しています。
sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

今回は、こんな材料を使いました。
f0055380_21125641.jpg

ボロスコットン社(スウェーデン)の北欧生地と
10年くらい前に買ったグリーンデニムのキルティング生地と
グリーンのシーチングと接着芯・バイアス用のチェック地、それと自作のタグです。

完成品はこれです。
f0055380_2175546.jpg

これ、何だと思います?006.gif


では、製作過程をちょっと見ていただきましょう~。
f0055380_2185660.jpg

①ハート型にカットした北欧生地とシーチングにそれぞれ接着芯を貼る。
②それぞれを縫い合わせる。
③縫い代はアイロンできちんと割る。
④アイロンで形を整える。
f0055380_219547.jpg

⑤自作のタグを縫い付ける
⑥ハートの中心部分の端にステッチをかけておく。
⑦キルティング地に乗せ、粗ミシンをかけて留めておく。
⑧このときのミシン目はこれくらいで。(縫う部分によって順次ミシン目の大きさを変える)
 
 ミシン目の参考 
 バイアステープを作るとき(はぎ合わせるとき)は 2.2
 ②の縫い合わせは 2.6
 ⑥と⑪のステッチは 3
 ⑩のバイアステープの縫い付けは 3.5

f0055380_2191778.jpg

⑨裏布のキルティング地と粗留めする。(ミシン目4)
⑩バイアステープを目打ちで押さえながら縫い付ける。
⑪ループを作る。
⑫ループをハートの中心部に仮止めしておく。
f0055380_2192959.jpg

⑬このときのバイアステープの幅は 3.5cm。
⑭まつり付ける。(デニム地なので縫いにくかったです)
⑮⑯うん、良い仕上がりです016.gif
f0055380_21134933.jpg

爽やかなカントリー雑貨の出来上がり。
f0055380_2194494.jpg

お分かりの通り、鍋つかみなんです。
割れたハート部分に手を入れて熱いものをつかむわけですね。
キルティング地が二重になっているので土鍋にも対応できますよ003.gif
f0055380_21135999.jpg

前々回作ったカフェカーテンとともに、
我家の殺風景なキッチンを可愛くしてくれると思います。

実は、一番最初の製作時から鍋つかみを考えていました。
ミトン型にすると生地をかなり必要とします。
実際売られている北欧生地のミトンを見てみましたが、何と3000円くらいします!
生地をたくさん使うので高額になっちゃうんだな・・・と納得!

それほど生地を使わずに可愛く鍋つかみを作れて、嬉しい~024.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 北欧ハギレ部 顧問 東 陽子 at 2014-04-28 16:19 x
midotanさんこんにちは!
鍋敷きかな・・・・・?と思って読み進めましたら、
鍋つかみとは~~~~☆
隙間から手を入れちゃうんですね!
これは可愛い上にとても使えそう(^O^)
既製品の北欧柄ミトン、確かにいいお値段しますからね~(^^;)
カフェカーテンともマッチして、
キッチンの良いアクセントになりそうですね☆☆
Commented by マット at 2014-04-28 20:38 x
midotanさんこんばんは★
可愛いハート形の鍋つかみですね。
使わない時は掛けておくだけで立派なインテリア小物になるなぁ♪

バイアスでくるむ時、丸いカーブやハート中心部分(v)が難しそう。。。
びしーっと綺麗にパイピングしてあって、さすが!midtanさん!!
Commented by momo at 2014-04-28 22:10 x
こんにちは ハギレ部momoです♪

ハート型だから壁にかけても可愛いし、実用的でインテリアにもなるのがステキです~(*^-^*)北欧キッチンはお料理が楽しくなりそうですね。
先日、私もパイピングをしてみたのですが、裏が縫えてなくて大変なことになりました(笑)
ミシン目のアドバイスも参考になります(^-^)ノ☆ 
Commented by petapan at 2014-04-29 00:54 x
ハギレ部のpetapanです。

可愛い!!ハートの鍋つかみ、実用性もデザインもバッチリですね!
鍋敷きとしても使えそうです。

私も普通のミトン型で、鍋つかみを作ろうと思っています。
キルト芯を挟むのが難しそうでなかなか着手できないという・・・(^_^.)
しかし、北欧生地の鍋つかみ、3000円もするんですね~!!びっくりです。

縫い目の大きさって縫う場所によって数ミリ単位で換えるものなんですね(^_^)/知らなかったです。



Commented by 栗りん at 2014-04-29 10:13 x
作品を見て、ちょっとびっくり!!
実は同じような鍋つかみを制作中でした。
私は、ハ-ト型にしようかと思ったんですが、縫いにくそうなので楕円にしました。
手を入れる所は、側面ちょっことにしまいたが、 midotanさんの形の方が、使いやすいかも~
これから、バイヤステ-プを付ける事ですが、ひっかけるル-プはこの作り方がよさそうですね。

こんな素敵な鍋つかみの後では、
発表するのが恥ずかしくなって来ました。
困ったな~~~~^^

上の記事、藤のお花が見事ですね。
昨年見に行った時、やっぱり大きな丸い蜂がいっぱいでビックリしました。
後。紫のお花は、「シラ-ベルビアナ」だと思います。
球根で結構増えます。
我が家にもありますが、まだ咲いていません。
Commented by きょうりん at 2014-04-30 11:06 x
私もね、鍋つかみ欲しくって作ろうかと思ってました~(#^.^#)
これなら鍋敷きとしても使えて一石二鳥ですね!!
ファブリックボードみたいに飾っておいても素敵だから一石三鳥か!
❤型もいいな~(*^_^*)

バイアステープが滅茶苦茶綺麗に付いててお見事!(^^)!
ミシン目を細かく変えて縫うあたりもプロの技です!!

北欧生地を使った雑貨って、そんなにお高いんですか!!
生地は高級なのは知ってるんですが、今度どこかのお店へ行ってチェックしてみようっと^m^
Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 14:49
ハギレ部顧問 よ~こさま
これ、裏返せば鍋敷きとしても使えます。
キッチンのアクセントになってますね。
自分ではなかなか買えない北欧生地、大事に大事に使います。

Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 14:52
マットさん、これね、すてきにハンドメイド に載ってたのを真似しました。
鍋敷きとしても使えるのでどんどん使うつもりです。
家にある材料の消費が出来てるので、ハギレ部の活動楽しいです。

Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 14:55
momoさん、もともとのデザインはバイアステープで縁を処理するようにはなってなかったのですが、内側に縫い代を織り込むとものすごく分厚くなって、我家のミシンでは縫えません。
なので、バイアステープを使いました。

どんな厚みのあるものでも縫える職業用のミシンが欲しいです~(^^)
Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 15:00
petapanさん、ネットで北欧雑貨の鍋つかみを検索すると、大体3000円弱くらいで出てます。
お高いのでびっくり!
自分で作ればわずかの金額でできますよね。

ミシン目の大きさは布の厚みで大体決まりますが、
仮留めのミシン目は見えないので大きくてかまいません。
外から見えるステッチは 3 くらいが普通だと思います。

Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 15:04
栗りんさんも鍋つかみなんですね。
北欧生地で一つは作りたいですよね。
どんなのになるか楽しみです♪

栗りんさんのお宅のお庭には花がたくさんなんでしょうね。
あの紫の花は「シラ-ベルビアナ」というんですね。
道端に咲いていたのですが、とても綺麗で見入ってしまいました。
球根ってことは毎年咲いてくれるんでしょうか?
お庭に花がある生活、いいですね~!
Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 15:11
きょうりんさんの鍋つかみどんなのでしょう?楽しみです。
北欧生地の鍋つかみ、市販のは高いですよ!
たとえばお友だちへのプレゼントにするにしても、ちょっと考えちゃうくらいです。
北欧雑貨ってどれもお高いです、欲しいものがあっても見るだけで我慢です(^^;)

ハートの鍋つかみ、鍋敷きにも台所のアクセントにもなってます。

Commented by ほるん at 2014-05-01 16:52 x
北欧生地自体がお高い品ですから、それでできた製品って どうしても割高ですよね^^;
作るものを考えてネットサーフィンしていた時、このハート型の鍋つかみをあるサイトで見つけ、いいなぁ~~!!とすごく惹かれました!
でも・・・ 懸賞の粗品でいただいた鍋つかみが結構あるので、我が家では保留になりました^^;
縫い目サイズがコンマ下まで調整できるって すごいですね!
うちのミシン目サイズはダイヤル調整です^^; 
先月 初めてアップリケ用の縫い目パターンを使った私^^;
そうそう!押さえ部品に「ファスナー付け専用押さえ」があったことも 今回ハギレ部に入って気付いた点です(苦笑)
Commented by yukidarumajp at 2014-05-01 18:20
ほるんさん、我家にも買った鍋つかみ、おまけで付いてた鍋つかみいろいろあるんですが、こげちゃったり汚れたりで可愛いのがありません。
で、ひとつくらいはかわいいのが欲しくて作りました。
ミシンの押さえっていろいろついてるけど、、わたしも滅多に使いません。
使うのはファスナー押さえくらいかな。
by yukidarumajp | 2014-04-27 21:41 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30