毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ちびっ子サイズのリュック縫ってみた

頼まれ物です。
アンパンマンの布とピンクのキルティング生地でリュックをつくることに!
f0055380_15102135.jpg

アンパンマンの布と蓋裏には接着芯貼ってます。
昨日の夕方から取り掛かって、
面倒なので途中の写真は一枚しかありません。

でも昨日中に完成。

f0055380_1511204.jpg

この3Dなポケットは初挑戦。
ファスナーが邪魔になってミシンが掛けにくそうだったので、手まつりに。

f0055380_15134574.jpg

両サイドにゴム入りのポケット付けたり、マスコットを掛けるループ付けたり、
f0055380_15144278.jpg

背裏にアンパンマン、内袋にもポケット付けたり、蓋裏に名札貼ったり。
袋の口を紐で締めて、蓋を被せるタイプにしてます。

f0055380_15163128.jpg

バイキンマンのミニバッグもおまけ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

                         056.gif


釣りが趣味の息子。
小学生のときは海釣りにも行ってたけど、
その後は池でバス釣りばかりやってました。
キャッチ&リリースでわたしに害が及ぶことは無かったんだけど・・・・

今日の昼前に息子から電話
「ねえ、スズキ食べる?」
スズキが何なのかピンと来なくて固まってたら、写メが。
わたしにはスズキもバスも同じように見えるんです。
「え?スズキって、海に居るあのスズキ? それバスじゃないん?」

「最近は海釣りばかりで、毎日大きいのが釣れるけど逃がしてた・・・
 要るなら持って帰るけど・・・・」

スズキっていえば、お刺身美味しいし、煮ても潮汁作っても美味しいのよね・・・
さばく自身ないけれど、とりあえず持って帰らせました。

しかし、困った、ろくな包丁がないわ008.gif
かなりボロの出刃包丁しかない、刺身包丁なんて持ってないし・・・・
魚をさばくっていっても、せいぜい鯵とか鯖とか鰯くらいしかおろさないし・・・・

そうなんです、魚は良く食べますが、だいたい切り身になってるのを買います。
だから滅多に魚をおろすことはないので、やる自身ないんです・・・・007.gif
f0055380_15261293.jpg

毎日これくらいの大きさのスズキを逃がしてたそうです。
f0055380_15265820.jpg

スズキさん、重いです、
うろこ取リしてたら早速背びれが刺さって、痛い~!(軍手してたんですけどね)
(ここで小休止 & 昼食)

しばらく放置してたら、スズキさん、息を引き取ってました・・・

我家のボロ包丁でもやるしかないのね~!
ネットでさばき方を調べてトライ!

エラを切れ!ったって、硬くて切れないぜ~~~!
悪戦苦闘しながら、(またまた背びれが刺さった!)
そこらじゅうに魚くさい汁を飛ばしながら
変形(?)三枚おろしして、
お刺身にする部分と煮付けにする部分と潮汁にする部分分け完了。
とりあえずバラバラになったスズキさんを冷蔵庫に押し込んで、
魚くさい台所の片付けを。

あれから2時間、まだ手がクサイ!
PCのキーもマウスも臭いんじゃないかしら。

今日の夕食は、スズキさん尽くしよ~。

ホンと、疲れた~002.gif
[PR]
Commented by monmon at 2014-04-30 20:58 x
立派なスズキに可愛いリュックサックいいな^_^
Commented by yukidarumajp at 2014-04-30 21:39
monmonちゃん、16日よろしくね~。
待ち合わせ時間と場所はまた連絡します。
Commented by monmon at 2014-05-02 21:10 x
こちらこそ!楽しみよ^_^
Commented by yukidarumajp at 2014-05-03 18:34
monmonちゃん、
16日は東京駅の丸の内南口に 8:20までに来て~!
by yukidarumajp | 2014-04-29 15:36 | Baby & ベビー小物 | Comments(4)