今日はヒラメくん

横浜から帰省した友人を家まで送り届けて帰って来て、
駐車場に車を入れてたら息子から電話。

「おかん、どこ? 今日はヒラメ釣ってきた。
 台所の流しで砂落としよるとこ。今日のもでっかいぞ!」

「え~~~~!またぁ~008.gif、もう着いたから。」

台所の流しには

f0055380_18172756.jpg

苦しそうに息してるヒラメくんが。

f0055380_1820535.jpg


出刃包丁と柳刃をネットで注文したばかりで、ボロしかないのよ007.gif

でも、ヒラメのお刺身大好きだし、縁側食べたいし、なんとかやってみるか!

またまたネットで、今日は動画でさばき方をチェック。
f0055380_18204242.jpg


そっか~、ヒラメのうろこは小さいので、金たわしで擦ったほうが取り易いのね!
ってことで、頑張ってみました。
ヒラメは5枚おろしっていうんですね。
表側だけを2枚とって、あとはご近所さんにもらってもらいました。

ヒラメのお刺身、とっても美味しい~011.gif
先日のスズキもおいしかったけど、より美味しいわ~!

スズキをさばいたあと生臭くて、数日家の中が臭かったです。
ヒラメくんの方が楽かも!

今日は、若い頃勤めていた会社の同期入社3人が集まってプチ同窓会。
それほどゆっくりはできなかったけど、楽しい時間を過ごせました。
いつか、一緒に旅行とか出来たらいいなぁ。


そして、夜になってから縫いました。
2つ、ここまで出来たので明日ポーチに仕立てます。
f0055380_2224733.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by monmon at 2014-05-03 20:21 x
16日の件、了解です! ヒラメの縁側、美味しかったやろうね〜
Commented by yukidarumajp at 2014-05-03 22:21
monmonちゃん、ヒラメのお刺身、プリップリで美味しかったよ~。
まさに絶品でした。
16日よろしくね。
by yukidarumajp | 2014-05-03 18:27 | 手作り小物 | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧