毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

シャツをエプロンにリメイク

20年以上箪笥に入れっぱなしのシャツ。
刺繍が可愛いので捨てがたくて、箪笥の肥やしにしてました。
f0055380_13333258.jpg

綿100%のしっかりとした布地、
かなりシワシワですけどエプロンにリメイクしてみましょう。

f0055380_1334319.jpg

先ずは両袖と肩ヨーク部分を外してからアイロンがけします。

f0055380_13345845.jpg

袖はエプロンのポケットに、もう一枚をミニ巾着用にカットします。
肩ヨークでベルト部分をとります。
いつもは捨てちゃう襟ですが、紐を取りましょう。
しかし、襟には接着芯が貼ってあります。
しばらく水につけて剥がそうとしてみたけど無理でした。
で、紐の一本は芯が張り付いているのでかなりしっかりになりました。

f0055380_133743100.jpg

シャツのタグをポケット部分に縫い付けます。
本体にポケットを縫いつけ、ウエスト部分にタックを2本とリ、
ベルトを縫い付けます。
ベルトは下部に落としミシンと上部に押さえミシンをかけます。

f0055380_13391379.jpg

カフェエプロンのつもりだったんだけど、
シャツをそのまま使ったので丈がちょっと長いです。
f0055380_13401322.jpg

前はシンプルだけど、後姿は刺繍が可愛いです。
f0055380_13405489.jpg

片方の袖で作ったミニ巾着に丁度エプロンが納まりました。

20年来の畳み皺がなかなかとれませんが、
洗濯したりアイロンをかけたりを繰り返せば綺麗になるんじゃないかと思います。
箪笥の肥やしに日の目を見せて上げられました016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-31 13:45 | リメイク | Comments(0)