今日もバッグ2つ

梅雨に入って、毎日うっとうしいお天気です。
昨日も今日もお出かけせずに篭ってます。

フリマの前に縫えばよかったね~!
と言われそうだけど、今日もバッグが2つ出来ました。

昨夜布を裁っておいたので、割合スイスイと進んだかな006.gif
ベースに使った布は、新反1本を以前オークションで落札したもの。
確か26mくらいあったはず。
前回と今回で2mくらいしか使ってないはず!
ってことは、24mくらいあるなぁ・・・・撥水性のある布なのでバッグ作りには向いてます。
ただ、アイロンがかかりにくくてちょっと難儀しました。
f0055380_1743131.jpg

表はポケット3口と
f0055380_175128.jpg

反対側にはファスナーポケットを付けました。
12cmの玉付きファスナーを使ったので、鍵くらいは入りそうです。

もう一つはこれ、
f0055380_1761216.jpg

↑のと全く同じ仕様です。
ショルダーベルトを掛けられるようにしています。
f0055380_1765055.jpg

こちらのファスナーは18cm。

f0055380_1771658.jpg

内側のポケットは6口。
f0055380_1774146.jpg

マグネットホック留め。

デニムや帆布より軽いので使いやすいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ほるん at 2014-06-09 16:28 x
ライブとは!?!? お若いですね!!!^^

袋の内ポケットの上部が くしゅくしゅってなるのは かわいいですね!
ゴムが通してあるんですか???
Commented by yukidarumajp at 2014-06-09 19:48
ほるんさん、若い頃からライブは結構行ってますね~。
今でも年間4つくらいは行ってるかも。

バッグの内ポケットには上部にゴムを通してます。
中身の飛び出し防止に役立ちます。
Commented by 栗りん at 2014-06-09 23:12 x
こんばんは^^
26m~~~(@_@;)
生地の買い方にびっくり!です。
midotanさんのアトリエを見てみたい!

バックもどんどん出来上がっているし、完全にプロですね。
撥水性のある生地は、ミシンの糸をつらないように縫うのが大変そうですね。
帆布の生地も厚みがあるので、取っ手とか縫い代が重なる所は大変そうですね。

さあ~、私は、どのバックにしようかな....
ブラックデニムと北欧柄のバックが良いかな~(*^。^*)

Commented by yukidarumajp at 2014-06-10 18:44
栗りんさん、ついつい布や材料を増やしてしまいます。
押入れに一生懸命隠していますが、あふれ出てきそうです。
一生かかっても使い切れそうにない布たちにできるだけ出番を作ってやりたいです。

帆布は本当に縫いにくいです、しばらくは縫いたくないです・・・・(^^;)

え~っと、ブラックデニムのバッグ、今日お友だちが連れ帰ってくれました。
作ったバッグを収納する場所もなくて・・・嫁入り先が見つかると嬉しいです。
Commented by マット at 2014-06-12 16:17 x
わー、布の買い方が業者さんみたいだ!(笑)
そして、既製品のような出来栄えですねぇ~。
midotanさんにバッグの作り方を教えて欲しい!と言ってくるお友達が多くないですか?
midotanさんのご近所だったら無理やりお家に押しかけて教わりたいです!!(笑)
Commented by yukidarumajp at 2014-06-12 16:58
マットさん、ついついヤフオクで布を買ってしまいます。
いらない布もセットされていたりしますが、何とか使い切りたいと張り切って縫ってます・・・でも、布が増えるばかりで困った状態になりつつあります。

友人は、バッグを自分で縫いたいとは言いませんね~(^^;)
バッグ作りは大変なのは見ていてわかるので、もっぱらお買い上げしてくれてます(^m^)
だから友人はわたしが縫ったバッグを使ってくれてます。

お近くだったら、マットさんのお宅にもお邪魔したいです!
by yukidarumajp | 2014-06-08 17:09 | 手作り小物 | Comments(6)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧