今年の花見はこれで終わりかなぁ

広島造幣局の桜を見に行きたかったのだけれど、
京都日帰り旅行以来足の痛みがとれず、遠出は断念。

近場で八重桜を観ることに。
f0055380_23224839.jpg
昨日の夕刊に出ていた 足立山妙見宮 までドライブ。

あ、ここ来たことあるわ!数年前の知り合いの結婚式で来たなぁ~016.gif
そうそう、足立山は桜の名所だったのを思い出したわ~024.gif
f0055380_23224807.jpg
大きな枝垂桜が数本、でも半分くらいは散ってる・・・
下が花びらの絨毯になってるもん。

f0055380_23224827.jpg
八重桜は神社下の通りにも。

f0055380_23224881.jpg
ここにも赤い鳥居のトンネルが。
その先にはやっぱりお狐様が祭られてる。

f0055380_23224800.jpg
この神社は、和気清麻呂 が770年に創建したんですって。
f0055380_23224884.jpg
神の化身である猪に乗った和気清麻呂像。

f0055380_23224864.jpg
絵馬と一緒にずらっと並んだわらじは何?
和気清麻呂の逸話から、足の神様としても参拝者から人気の高い神社なんですって。
わたしもご朱印とお守りをいただいてお願いしてきました。


今年最後のお花見終了~。
ソメイヨシノや山桜も多いようなので、
来年は花のピークに絶対来ようと決心。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-15 23:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31