怖いです 

この1日半の間で、熊本は大変なことになってしまいました。
丁度2週間前に訪れた観光名所は、TVの画面を見ていられないほどの悲惨さです。
屋外で不安な2夜を過ごされている方々、本当に大変だと思います。
今日の本震でさらにたくさんの方が亡くなられたり怪我をされたりしています。
・・・ただただ、ニュースを見て愕然とするばかりです。
・・・少しでも早く揺れが終息することを願うばかりです。
揺れが収まらないと、前に進めないです。



九州はめったに地震に合うことがないため、防災についてはほぼ無頓着なわたしです。
しかし、昨日今日の2夜、何度もの揺れで怖い思いをしています。
生まれて初めて、布団の横に懐中電灯とスニーカーを置いて休みました。

我が家はどの家具も固定をしていないこと、
タンスの上に物がたくさん乗った状態であること、
落下で壊れるものをあちこちに置いてあること、
防災グッズを少ししか用意していないこと等々、全く準備ができていませんでした。

昨日の日中はそれほど揺れを感じなかったので、
タンスの上を片づけ、家具を固定する道具を注文し、
開き戸などが揺れで開かないよう、取り合えず留めました。
棚などの重心を下げるために、重い物を下に移動して物を入れ替えました。
食器棚と梁との間が10cm弱、取り合えずゴムボールを詰め込みました。

避難用のリュックにも食品以外の必要品を入れました。
いざという時、貴重品は何を持って出るのかを冷蔵庫に貼っておくことにしました。
水を貯めておく、飲料水・非常食の準備、あと何が必要でしょうか?


昨日からバッグなどの製作に取り掛かる予定でしたが、とてもそんな気になれず・・・・
いつも出しっぱなしの裁縫箱なども全部片づけました。
夜中の停電でも動きやすいように進路の邪魔になるものも移動させました。


夕方から雨になるようです。
我が家から20mくらいの所に崩れそうな崖があり、朝から消防が点検に来ていました。
ニュースを見ながら落ち着かないので、早くも夕食の準備をしています。
気づいたことを早めにやっておくことしかできないです・・・・

カメコの水を換えてやりながら、「避難するときは連れて行けないよ!」と。
今日は丁寧に甲羅を洗ってやりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-04-16 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukidarumajp at 2016-04-17 10:19
monmonちゃん、昨日までは地震の揺れにびくびくしてたけど、
今日は強風でマンションが揺れてるよ。

携帯ラジオ買った方がいいよね。
あ、笛もないんだった、買っておこう。
アドバイスありがとう!
Commented by rin_1224 at 2016-04-17 21:30
みどたん、地震大丈夫だった??
怖かったよね。
今も余震が続いているようだけど、くれぐれも注意してね。
地震速報の音を聞くたび、心臓がバクバクします。
Commented by yukidarumajp at 2016-04-20 21:06
rinちゃん、ありがとう。
まだ余震があります。
携帯電話の緊急地震速報とかTVの速報にドキドキしてます。
by yukidarumajp | 2016-04-16 11:10 | 日々の出来事 | Comments(4)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31