毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

コインポーチとツリー

f0055380_1295578.jpg

この数日でコインポーチ10個完成。
気分が向いたのでクリスマスツリーもついでに作ってみた。
f0055380_1295712.jpg

デコレーションがちょっと地味かなぁ・・・・072.gif



実家の掃除をしてたら、父の着物を発見。
私が20歳の時に亡くなった母が、まだ元気な時に仕立てたもの。
仕付けが掛かったままで、背裏も奇麗なままだけど、
光に透かせて見ると何か所か小さな穴が開いてる。
未使用でも何十年も眠らせておくと虫が喰うのね008.gif
f0055380_1221026.jpg

f0055380_12374675.jpg


解いて洗って巻物にした。
紺色がベース、よく見ると横糸にいろいろな色が入って奇麗。
スカートかパンツか、シャツカーディガンとかに変身させると良さそう~016.gif
近いうちに取り掛かりたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メーメー at 2016-09-23 17:37 x
昔は、どこのご主人でも
一揃えや ふた揃えのウールのアンサンブルを持っていたものです。
うちのジィジにも 揃えたんですが・・・
もう、出してくるのも、見たくない。
だって、作った頃の身幅と 全く違う でっぷり出っ腹
解くのだって面倒だわ、だって 私が縫ったんだもん
丁寧に作ったんだから。。。。ワハハ
Commented by yukidarumajp at 2016-09-27 23:00
メーメーさん、ご主人のアンサンブル勿体ないですねぇ・・・
確かにみんな体系変わってますからね(^^)
息子さんとか、あるいはお孫ちゃんとかに差し上げるとか?

今日は私の兄が幼少の頃のアンサンブルを解きました。
55年くらい前のもの、何かに変身させます。
by yukidarumajp | 2016-09-23 12:22 | 手作り小物 | Comments(2)