毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

温泉と国東半島

連休中に一泊旅行で温泉に浸かってきた。
大分駅周辺をうろうろし、別府のいつもの宿にお泊りした。
二日目は国東半島の六郷満山を巡ってきた。

f0055380_16434384.jpg
ここの水がおいしいと有名なので、容器2つに汲んできた。


f0055380_16434849.jpg

f0055380_16434521.jpg
大分駅から徒歩10分くらいのところにある 府内城跡 を見学。


f0055380_17220225.jpg
久しぶりに大分駅にも行ってみた。
こんなに奇麗になってるなんて、知らなかったな~。


二日目の国東半島ドライブ、とにかく山道を登ったり下ったり。

f0055380_17312998.jpg
国宝の阿弥陀堂を訪ねて、富貴寺へ。
f0055380_16440154.jpg
日本三大阿弥陀堂のひとつで、九州最古の和様建築なんだって。
新緑との饗宴が美しかった。

両子寺 奥の院 は大岩にめり込んでいた!

f0055380_16435400.jpg

f0055380_16440409.jpg
とにかく、仁王門の仁王様が渋かっこいい!!!

f0055380_16440756.jpg



日本三文殊 髄一の古刹 文殊仙寺 へ。
f0055380_16441057.jpg

f0055380_16441650.jpg
1300年の歴史にちょっとだけ触れることができた。


菜の花の時期は過ぎていたけれど、長崎鼻にも寄ってみた。
6月から夏にかけて一面ひまわりで埋め尽くされるらしいので、
またその時期に行きたいな。



最後は夕日の名所と言われる 真玉海岸 へ。
f0055380_16441422.jpg
マテ貝掘りを楽しむ家族連れがいっぱいだった。
日の入りまではいられなかったので、夕日はまた今度。


お天気が良くて、思ったほど車も多くなくて、快適なドライブだった。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すいかずら at 2017-05-10 06:02 x
温泉いいですね。
大分駅今はこんなになってるんですね。
九州はどこの駅舎もリニューアルが進んでますね。
国東の古刹めぐり、私も参拝した気分になりました。
Commented by monmon at 2017-05-10 06:47 x
温泉、私も浸かりたかったなぁ〜
気分なリセットされ、いいドライブになったね❣️
Commented by yukidarumajp at 2017-05-11 22:23
すいかずらさん、大分駅の変身ぶりにびっくりしました。
駅前のアーケードの商店街も奇麗でしたよ。
別府にはよく行くけど、大分まではなかなか行かないので、知らないことがたくさんでした。
国東半島ドライブは、なかなか渋いけど楽しかったです。
Commented by yukidarumajp at 2017-05-11 22:26
monmonちゃん、温泉は気持ちいいね~。
3回も入っちゃったよ。
夫は4回入ってた。
中津名物の からあげ 美味しかったし、帰りは国見の たこめし もなかなかだったよ。
by yukidarumajp | 2017-05-09 17:56 | 韓国旅行とか | Comments(4)