今年も奈良・京都へ 3日目

三日目は 京都 大原へ。
大原は遠い!四条大宮からでも1時間はゆうにかかる。

早めに出かけたので 大原女の小径 を独占お散歩。
f0055380_21595422.jpg

f0055380_22001663.jpg
バス停から15分ほどで(寄り道が多いので)門跡寺院 三千院に到着。
f0055380_22045771.jpg

f0055380_22051114.jpg

f0055380_22053076.jpg
期待通り、よく手入れされたお庭が美しいわ。
f0055380_22061200.jpg
TVの番組で観ていたここでのお茶席、現実に私も体験できるのね110.png
f0055380_22052263.jpg
最高のお庭を愛でながらのお抹茶、お菓子も上品なお味だった162.png

f0055380_22110607.jpg
お庭がとにかく広い、1時間くらいかけてお散歩。
f0055380_22061842.jpg
お地蔵様も可愛い~!

御朱印を各所で頂いて、金粉入りのしそ茶もご馳走になった。


三千院の塔頭寺院も散策。
f0055380_22191265.jpg
大原寺勝林院
本堂の冷んやりとした空気・声明・お香のかおり、心が落ち着く。

そして宝泉院の五葉松を配した 額縁庭園。
f0055380_22330089.jpg
こちらでもお抹茶を頂いた。
f0055380_22360859.jpg

今まで訪れた京都で、一番静かな時が流れたように思う。

そして、バスターミナルまで下りて、再び坂を上る。
建礼門院ゆかりの御寺 寂光院へ。
f0055380_22411660.jpg
f0055380_22412063.jpg
お守りと御朱印を頂いて、
沿道の漬物屋さんで美味しいしば漬けを買って帰った。


今回の京都は大原の新緑を満喫した。
充電できたなぁ~173.png
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すいかずら at 2017-05-24 06:00 x
素敵な旅ですね。
大原女さん、最高です(笑)
下関園芸センターにいる不思議な「ちょるる」さんを思い出してしまった。
新緑の京都、行ってみたいです。
Commented by yukidarumajp at 2017-05-25 23:33
すいかずらさん、京都の新緑とってもきれいでした。
花の季節にも行きたいし、紅葉に染まったお庭も見たいし、
京都に丸一年住んでみたいくらいです。
京都の暑さ寒さも経験してみたい、何より私好みの薄味のお料理を食べたいです。
by yukidarumajp | 2017-05-23 22:07 | 国内旅行 | Comments(2)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31