風車のキルトでポーチを作ろう

久しぶりの縫物。
以前製作した風車のポーチがお嫁に行ったので、作ろうかな。

簡単に手順も書いておこう。
f0055380_23011804.jpg

①10㎝四方にカットした布を6枚縫い合わせる(縫い代は7㎜くらい)
 周りに6㎝幅のボーダー布を縫い付けておく。
②ビデオケースなど半透明なものを使ってパターンを作っておく。
 7.5㎝四方のと6㎝四方のものを用意し、1:2の割合で線を引く。
 大きい方は布のカット用、小さい方は縫い線を書くために必要。
③パターンに引いた線をミシンのライン(縫った線)に正確に当て、
 カットするラインを布に書いておく。
④線の通りに布をカットする。

f0055380_23012366.jpg

⑤カットしたブロックにさらに6㎝のパターンを当て、縫い線を書く。
 順番に並べると出来上がり図が見えてくる。
f0055380_23012818.jpg

⑥角を正確に合わせて縫う。
f0055380_23115792.jpg

⑦もう一つも同様に縫う。
f0055380_23123616.jpg

⑧裏用の布・キルト綿・トップの三層を安全ピンで数か所留め、
 ミシンでキルティングする。
f0055380_23141363.jpg

⑨裏はこんな感じになる。
f0055380_23141650.jpg

⑩はみ出した綿を切りそろえ、角を丸くしバイヤステープでパイピングする。
f0055380_23142212.jpg

⑪ブロックをカットしたときに出た切りくずを使って、くるみボタンを作っておく。
⑫くるみボタンを飾りに縫い付けておく。

このあと、ポーチに仕立てるんだけど、
あれ~茶系のファスナーがないわ~105.png
明日買って来よう。

というわけで、明日完成できるのかは定かではないなぁ。


先日友人のUさんが完成させたショルダーバッグ。
f0055380_23204454.jpg

シンプルで使いやすいそうなバッグ。
どんどん腕が上がってる178.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by すいかずら at 2017-05-26 06:28 x
あら、ポーチの完成はお預けでしたか(笑)
クルミボタンも可愛いですね。
このボタンがどう使われるのか楽しみです。
Commented by yukidarumajp at 2017-05-27 20:30
すいかずらさん、なんとかポーチ完成しました。
で、今日そのうちの一つが売れました。
くるみボタンはいろいろに使えるので、時々作りたくなります。
by yukidarumajp | 2017-05-25 23:25 | パッチワーク | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧