立山黒部アルペンルートの旅

雨、すごかったです。
夜中の豪雨が怖くて、眠れなかった・・・
近隣で土砂崩れなどはないようだけれど、
同じ福岡県やお隣の大分県で大雨の被害にあわれた方、
避難生活を余儀なくされている方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。

7月2日から4日まで 立山黒部アルペンルート のツアーに参加。
北陸も雨続きで、特に夜中の大雨は怖くて眠れなかった。
慣れない環境でもしものことがあった場合、ちゃんと避難できるのだろうか・・・とか。
日中は幸いにも小雨だったり、降らなかったりで、観光に影響もなかった。
f0055380_16521197.jpg

飛騨高山の古い町並みを散策。
f0055380_16520750.jpg

一日目は奥飛騨温泉郷の平湯温泉泊。

二日目は上高地の山岳景勝地を散策。
夜中の雨で増水した梓川は荒れ狂う濁流だった。

扇沢駅から黒部ダムへ、
f0055380_16521840.jpg

f0055380_16522183.jpg

迫力満点の黒部ダムの放水。虹も出ていた。
f0055380_16524787.jpg

f0055380_16524947.jpg

f0055380_16525297.jpg

さらに黒部平、大観峰、室堂へ。
f0055380_16525593.jpg

標高2450mの室堂は気温11度、雲に覆われて視界が10mくらいだった。
お天気だったら北アルプスが一望できたんじゃないかな。

f0055380_17100910.jpg

室堂から美女平までの道路が、6月18日までは 雪の大谷ウォーク になる。
19mあった雪壁も溶けて5mくらいになっていた

立山駅から富山のホテルまでバスで1時間、
富山の海鮮料理は、どれも美味しかった。

三日目は昨年雪の季節に訪れた白川郷へ。
f0055380_17101380.jpg

f0055380_17101571.jpg

f0055380_17102176.jpg

新緑と小雨の中の合掌造りもなかなか良かった。

宇奈月温泉駅からトロッコ列車で鐘釣駅まで、折り返して宇奈月温泉駅までのプランが、
大雨の影響で変更。予定外の兼六園を散策して昼食。
f0055380_17101715.jpg


JRがかなり乱れていたので、金沢から新大阪までは列車の変更があった。
新大阪からは予定通りの新幹線で無事帰着。

その夜からの九州の豪雨が、今回の大きな災害になってしまった。


ツアー旅行にはよく出かけるので、いろいろな添乗員さん、
バスの運転手さん、バスガイドさんに出会うんだけれど、
今回のスタッフはチームワークの良さ、特にバスガイドさんのすばらしさに脱帽だった。
f0055380_17413808.jpg

観光バスは大阪府柏原市のスリーカントリーさん。
ハンドル王子とガイドの清川虹子さん(仮名^m^)、
そして添乗員のキャサリンさん(仮名)
印象に残る旅になりました、楽しかったです。
ありがとうございました。
いつかまたツアーで会いましょう~(@^^)/~~~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-07-08 17:52 | 国内旅行 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧