毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

初・北海道 その1

わたしとっては初の北海道旅行、
夫は今回で3回目、
若いときには足寄の友人のお宅に半年も居候してたらしい。

7月23日、自衛隊の航空祭の影響で、
新千歳空港には1時間遅れて到着。
日本全国からのツアー客が「ひがし北海道パノラマルート」というツアーに参加。
福岡からは何と2組だけ(1組は熊本からだったので厳密には私たちだけ)。

観光バスで上川・北の森ガーデン熊牧場へ。
上川は北海道の中心の旭川のちょっとだけ東にある。
f0055380_15441979.jpg

夕方の熊牧場は静まり返ってた。
ヒグマはやっぱり大きい!
おやつのクッキーを投げてやるとノロノロと拾いに行く。
気温24度で、九州から来たわたしたちにはかなり涼しいけど、
熊たちには暑いんだろうな、毛皮着てるんだもの、絶対暑いよね。

一泊目は大雪山国立公園の中の層雲峡温泉に宿泊。

f0055380_15450563.jpg

ホテルの前のセブンイレブンはジャンプの高梨沙羅さんのご実家だとか。
一日目のロングドライブで北海道らしい景色を満喫。
温泉の露天風呂は、前が林になってる、動物が出てきそう。
空気は澄んで涼しくて、さすが北海道!
料理も美味しくて、言うことなし。

翌朝散歩に出てみたけど、「寒い!」間違いなく北海道だ。
f0055380_16355284.jpg

層雲峡の中にある 銀河流星の滝を見学。

その後北見市にある キタキツネ牧場を見学。
f0055380_15451201.jpg

キツネ君たちも暑いんだろうな、ほとんど寝ている。
ウロウロしている子に着いていくと、何と狸までいる。
f0055380_15451732.jpg

餌(ドッグフードに薬を混ぜて与えているらしい)を分け合って、
仲良く暮らしてるんだろうな。

北海道をさらに東に走り、女満別 大空町にある「メルヘンの丘」を見学。
f0055380_15452225.jpg

曇り空がちょっと残念だったけど、
北海道らしい美しい田園風景をバッグにかわるがわる記念撮影。
雪景色や夕暮れもさぞ美しいんだろうな・・・

女満別から網走まではあっという間。
網走刑務所の前で夫と交代で記念撮影。
夫は若いときにも同じ場所で写真を撮ったらしい。
「昔より奇麗になってるような気がする。」

トーフツ湖・斜里岳を車窓に見ながらのロングドライブ。
それにしても北海道、話は聞いてたけど、
畑のあぜ道さえとにかく長くてまっすぐ!
信号のない交差点も振り返るとまっすぐな道が続く。
畑も牧草地もとにかく大きい!!!

通称、天に続く道 を展望台から見てみる。
f0055380_17061952.jpg

まっすぐな道がアップダウンしていて、空に続いていた。
径にトーテムポールが立っているわけではないのよ。
どこかのおじさんが映っちゃったので、トーテム君に変身してもらった。

まもなく世界遺産知床半島に到着。
知床五湖の内の一湖を高架木道を歩いて散策。
f0055380_15453178.jpg

f0055380_15453526.jpg

知床の海岸には巨大な奇岩がたくさんある、
ゴジラ岩、本当にゴジラに似ていた。

二日目は知床国立公園のウトロ温泉に宿泊。
オホーツクの味覚の数々に舌鼓を打ち、温泉に浸かってまったり。
あ~、これぞ極楽だわね。


三日目は次につづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-08-06 16:29 | 国内旅行 | Comments(0)