初・北海道 その2

初の北海道旅行、三日目は知床のウトロ温泉を出発して知床峠越え。
f0055380_15452609.jpg


f0055380_12291183.jpg

とってもいいお天気、この日は撮影日和かなと思いつつも雲海で下が見えない。
f0055380_12293908.jpg

案の定、羅臼町は白くたなびく雲の下。
国後展望台からの眺めを楽しみにしてたんだけど、
オホーツク海が白く霞んで見えただけ。
f0055380_12294425.jpg

開陽台展望台に到着するころにはあたりが良く見えるようになってた。
ここの展望台からは雄大な景色が見られる。
「地球が丸く見える絶景」・・・は次回の晴天の日のお楽しみに取っておこう。


f0055380_12303365.jpg


摩周湖の地下水が湧き出ている山の奥にある池で、
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから
「神の子」池と呼ばれているコバルトブルーの神秘的な池。
f0055380_15454200.jpg
普通のツアーではなかなか行かないようなところ。

f0055380_15454763.jpg

野生動物もよく見かけられるという釧路湿原を
「ノロッコ号」で塘路駅から釧路駅までトロッコ列車旅。
f0055380_12311822.jpg
キタキツネや鹿、タンチョウやそのほかの野鳥を見られるときもあるらしい。

f0055380_12312449.jpg



夕方、阿寒湖畔のホテルに到着。
f0055380_13033301.jpg
アイヌのお土産店が軒を連ねるアイヌコタン。
アイヌ舞踊を見ることができる劇場もある。

f0055380_13034726.jpg
阿寒湖、本当に奇麗だった!
f0055380_13035451.jpg

f0055380_13040933.jpg
阿寒湖は何たって夜がすごい!
満天の星がすぐそこにあって、プラネタリウム状態。
空は宝石を散りばめた様で、湖はひたすら暗く静かだった。
f0055380_13035041.jpg
5時起きで湖の周りをお散歩。
f0055380_13040717.jpg
6時発の遊覧船が出ていくところ。


阿寒湖温泉を出発、日本三大秘湖と言われる オンネトー へ。
f0055380_13040103.jpg
季節や時間によって五色に見えるらしく、
「五色沼」とも呼ばれているんだって。
静かな湖だった。


足寄の 松山千春ゆかりのチーズとワインのお店でお買い物をし、
恵庭市にある えこりん村の とまとの森へ。
世界一のとまとの木
f0055380_13233742.jpg
一株からなんと13000個の実がなるんだって。
f0055380_13234143.jpg
トマトのソフトクリーム、ちょっと硬め、おいしかった。


そのあと千歳空港着。
搭乗までの時間もないので、急いでお土産買った。


初北海道、ちょっとマニアックな旅だった。
印象に残るのは、とにかく涼しかったこと。
気温は23~26度くらい、九州とは10度も違ってたからね。
セミの声を一度も聞かなかったこと(セミはいるにはいるらしいけど)。

畑の大きさとどこまでもまっすぐな道にびっくり!
ジャガイモ畑も麦畑も甜菜畑もそば畑もトウモロコシ畑も豆畑も
牧草地も牧場もとにかくどこまでも続いてた。


野の花も見たことないのがたくさんだった。
九州とは、違うね~!


福岡空港に降り立つと、
頬に当たる湿った熱風に
現実に引き戻された。


また、いつか行きたい北海道。
今度はレンタカーを借りて、いろんなところを回りたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



[PR]
by yukidarumajp | 2017-08-10 13:36 | 国内旅行 | Comments(0)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31