毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

キムチチゲの作り方(メモ)

ブログ友達のrinrinさんに教えて貰いました。
近いうちに鍋パーティーしたいです。
作り方を取りあえずメモってるところ・・・

①鍋に うどんのタレを薄めにつくる。
②おろしニンニク(ビン詰でOK)、쇠고기 다시다 という牛肉のダシ、コチュジャンを入れる。
③あとは材料を入れて煮込めば、出来上がり~!!! 。
[PR]
Commented by rinrin-1224 at 2007-10-25 23:00
midotanさん、あんな あまりにも簡単すぎる説明を、メモってくれたのね~ (T.T) 
ホントに美味しいですよ~、コレ!
쇠고기 다시다 が見つかるかな~?
見つからなかったら ご一報くださいね ^^
Commented by yukidarumajp at 2007-10-27 16:49
rinrinさん、中に入れる材料はどんなもがいいでしょうか?
できるだけ韓国風に近づけたいと思います。
寒い夜に食べたいです!
Commented by rinrin-1224 at 2007-10-27 18:40
私が作る時に入れる具材は、いたってシンプルに...というよりいたって平凡です。
豚肉、白菜、木綿豆腐、もやし(これがなかなか良いのよ)、きのこ(私は「しめじ」)、長ねぎ、キムチ とこんなモノを入れてます。
とにかくね~、多少 いい加減に作っても 美味いキムチ鍋ができます、ケンチャナヨ~! (-^〇^-)/ ファイティン
Commented by yukidarumajp at 2007-10-28 14:08
rinrinさん、材料は普通に用意して良いんですね。
良かった~、쇠고기 다시다 をどこかで探してみます。
12月の半ばくらいにいろんなことが落ち着く予定なので、この冬は韓国料理の研究(?)に励めそうです。
Commented by rinrin-1224 at 2007-10-28 22:34
쇠고기 다시다 は、こちらのサイトで買えますよ~!!!
私は、ふだんは行きつけの韓国料理屋さんで買っていますが、時々↓ ここでも買っています。
ただ 5千円以上買わないと送料がかかりますので、ご注意を~!

http://www.yoboseyo.jp/

(韓国調味料をクリック ヘジュセヨ~!)
Commented by yukidarumajp at 2007-10-29 21:52
rinrinさん、ネットでも買えるんですね。
近所の商店街に韓国食材をうってるお店があるので取りあえずそこに行ってみようかと思っています。なかったらネット検索ですね~。
by yukidarumajp | 2007-10-25 21:33 | 日々の出来事 | Comments(6)