毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

昨夜の CHAGE & ASKA

f0055380_15204134.jpgもう何年も行ってる CHAGE & ASKA のライブ。
昨年12月のアコースティックライブは、その日がCS検定だったため行けなかった。

昨夜そのライブの放送が NHK BSであった。
このライブ、上海でも8年ぶりに開催されたのね。

アコースティックライブは ’UN PLUG’ つまりエレキギターを使わない演奏をするので、迫力を削除したぶんバイオリン・ビオラ・アコーデオンなどをプラスして演奏の奥行きを出している。
当然アレンジも変わってくるので、歌い始めるまで何の曲なのか分からなかったりする。
でもどの曲も優しくなっていて、とてもいい!

昨日の放送の一部はこちら
CHAGE & ASKA alive in live より 「if」  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

韓国映画 『約束』 パク・シニャン  チョン・ドヨン  を見た。
やくざの親分の女医の恋を描いてる作品だけど、男の友情がサブテーマになってる作品。
パク・シニャンssi は 名優だね~、どの作品を見ても心にぐっと来る物がある。
[PR]
Commented by rinrin-1224 at 2008-05-04 18:03
チャゲアスも、いつか生で聞いてみたいな~。
最近の歌は全然しらないけど「YAH×3」が好きです!

「約束」もいいでしょう?
シニャンssiの演技は、やっぱり素晴らしいよね。
次は、何見るの~?
Commented by yukidarumajp at 2008-05-04 20:20

rinrinさん、チャゲアスはもう10年以上毎年ライブに行ってるの、昔からファンだったし、チャゲなんて小倉(北九州)の出身だからね。
彼らのライブは凄くいいよ。
でも最近は何だかよく分からない歌をライブで歌うときがあるよ、
「その歌知らないよ~」ってのが時々あるのよ、他に歌って欲しい歌たくさんあるのに。

パク・シニャンssiいいよね~、喧嘩のシーンとかもいつも旨いな~って思う。
次はいよいよ、ヨン様だわよ!
Commented by オルゴール at 2008-05-05 10:25 x
チャゲ&飛鳥のアコースティックライブは ’UN PLUG’素敵ですね。
アコースティックライブに 慣れていらっしゃる皆さんには 違う感じでしょうけれど 初期のチャゲ&飛鳥ファン レコードのアルバムを購入していた世代には チャゲさんと飛鳥さんの歌唱力が 生きていて ほどよく クラッシックで音をふくらませませていました。ほとんど アカペラに近い部分のほうが好きなくらいで。ついでに アコースティックライブの映像もみましたが やはり だめだわ。今回の SAY YESなら CD購入していたのに。フォーク世代なもので。ブログに書いていただきありがとうございます。
Commented by yukidarumajp at 2008-05-05 20:31
オルゴールさん、わたしもエレキギターがんがんより、アコースティックの方が好きですね~。本来の歌中心という原点に立ち返れる気がします。
わたしも’万里の河’の頃から聴いてる世代ですから・・・

Commented by カーミット at 2008-05-23 00:15 x
はじめまして。
じつは、妹にこの番組の録画を頼まれたのですが失敗してしまって困っています。you tubeか何かで上海密着の放送分などUPされていませんでしょうか?DVDは購入したらしいので、DVDに入っていない部分がどこかにUPされていないかと探しているのです。検索の仕方が分からず、うまくHITしません。ご存知でしたら教えていただけると本当にたすかります。いきなり訪問して失礼かとは存じますが、もしよろしければコメントいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
Commented by yukidarumajp at 2008-05-23 14:23
カーミットさん、お越しくださいましてありがとうございます。
早速 You Tube で上海密着の映像を探してみたのですが、探し当てられませんでした。
Alive の映像はDVDからアップされたものやBS番組のようです。
BS番組も歌の部分だけで、上海密着分は見つかりません。
わたしもあのBSの番組を録画したのですが、ビデオテープに直接しているので残念ながらコピーが出来ません。
友人が持っていないか聴いてみます。
Commented by カーミット at 2008-05-25 00:29 x
コメントにお返事いただいてありがとうございました。私もYOU TUBEで「チャゲアス」「CHAGE&ASKA」などといろいろ検索したのですがHITしませんでした・・・。そこの部分だけをどうしても探して、妹に見せてあげたいと思っているのですが、なかなか難しいです。ご友人の方が持っていらしたら是非是非教えてくださいませ。話は変わりますが、ただいま祖母に借りた「宮」を見て、ユル君ことJohn-Hoonにはまってます~。祖母は、韓流大好きでヨン様のFANです。韓流って知れば知るほど面白いですね♪では、またお邪魔します(*^_^*)
by yukidarumajp | 2008-05-04 15:21 | 日々の出来事 | Comments(7)