毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

あ~、暑い

暑いですね~、言うまいと思いつつもついつい 「暑い」を連発してしまう毎日。
韓国ドラマを見ていても、暑さとだるさで画面に集中できない、眠くて頭痛もしてきて、これって夏バテでしょうかね。あまり夏バテとかしたことがないのでわからないんだけど・・・

f0055380_16464961.jpgいまやりたいこと、南の島に行って、木陰でのんびり海を見ていたい。おいしいトロピカルジュースを飲んで魚介料理なんかも食べたいな。気が向いたらシュノーケルとフィンを付けて、魚たちと一諸に泳ぎたい。できたらイルカウォッチングなんかもしてみたい。
そして海を見ながらパッチワーク(ハワイアンとか)をして、夏を満喫する・・・・・

f0055380_16535095.jpgこんな海で何日か過ごせることが出来たらと思うけど、虫に刺されやすいわたし、虫除けスプレーが手放せない・・・・それに日焼けをするのはちょっとヤバイ、一度焼くと何年もシミが取れないのよね。
だからこんな海でこんな風に泳ぐなんて、只の夢にしか過ぎないな、若いときに挑戦しとくんだったわ( ̄ー ̄;)

海は無理だけど、泳ぐのは好きなので、昨日もプールへお出かけしました。
帰る間際に60過ぎと思われる女性から泳ぎ方を聴かれました。
わたしの泳ぎはパッチワークと同じで、好きなように が基本なので、人に教えるなんてとんでもないこと。でもわたしなりのコツをお伝えしました。

水に逆らわないこと、出来るだけ水に乗って、自分が疲れない泳ぎをする。
イメージは、水の上で休みながら(沈まないよう)水をかいていく感じ。
両腕はゆっくり水に乗せていき、バタ足は膝を曲げず、足首がひれになったつもりで動かす。
そうすれば水しぶきを上げることなく楽に静かに進むから。
早く泳ぐことは考えず、フォームが綺麗で、長く泳ぐことが出来れば◎

などと、持論をぶってますが、クロール以外はハチャメチャなわたし。
背泳ぎはすぐに曲がってしまうし、バタフライなんてできないし、平泳ぎは平泳ぎに見えるかどうか・・・謎です。北島康介選手のように泳いでみたいけど、基本が出来ていないわたしには、フォームさえわからない!「一日平泳ぎ教室」とかあったら参加してご指導賜りたいくらい。
[PR]
Commented by rinrin-1224 at 2008-07-23 23:40
今日の朝は、玄関のドアを開けたとたん、暑かったよ~!
こんな日はね、やっぱり会社にいるのが最高に涼しい!
ほんの一瞬だけど、勤め人の喜びを感じたりして... (^^)
来月は、うだるような暑さの韓国行きが待ってるよ!
「うなぎ」でも食べて、夏バテはやく直してね~!
Commented by parunkiru at 2008-07-23 23:44
私は泳ぎ苦手なので お供できないわ(´―`;
高校の時は水泳の授業めっちゃ怖かったねー

でもなんかこのコツを読むとスイスイ泳げる気がする( ̄▽ ̄)
Commented by みんなのたぁぼう at 2008-07-24 15:28 x
こんな画像を見ると、「Hi Ya Ya 」が聞きたくなるのは
私だけ?σ(^◇^;)。。。

水泳は息継ぎができないので、泳げないのと同じですね。
小、中学校の時は、息継ぎなしで25mを泳いでましたよ。
今考えると、すごいことですよね(; ̄∇ ̄A
Commented by yukidarumajp at 2008-07-24 18:37
rinちゃん、そうだわ、何でこんなに暑さが応えるのか・・・・
一昨年の夏までは会社でクーラーの風直撃で寒かったし、去年は学校に行ってたから涼しかったし、真夏に家にいるのは17年ぶりくらいだもん。年のせいかなと思ったけど、アニンデヨ。
来月、どれくらい暑いのか想像も出来ないけど、倒れないよう遊ぼうね。
Commented by yukidarumajp at 2008-07-24 18:39
naoちゃん、田口先生は怖かったね~。
もっとも印象に残る先生だったもんね・・・
ただね、あの先生に褒められたのよ、水泳の授業で!
褒められたことがなかったので、超びっくりだった。
Commented by yukidarumajp at 2008-07-24 18:41
たぁぼうさん、そうでしょ、 あの歌が歌いたくなるよね~♪
ボラボラ島に行きたいよ~、水上ボートに乗ったり、バギーに乗ったり、ヨットに乗ったりしたいよ。

息継ぎなしの25mはすごい!肺活量が半端じゃないよ、それ。
以前わたしも挑戦してみたけど、18m付近で死にそうになったもん。
Commented by nt1182 at 2008-07-24 23:32
ただ、水に浮かぶ・浮かびたい!と 考えれば 浮かばれる…のが私の思いです:) 一ヶ月でもいいから、学んでみれば 永遠に忘れない基本になるようですね ^^
(と言っても、小学生時の5ヶ月レッスンで バタフライは忘れちゃった;)
Commented by sakuratomint410R at 2008-07-25 18:22
わ~写真のような場所に行きた~い~。
何も考えず、波の音だけ聞いて海を眺めて、う~んと私はステーキとスイカを死ぬほど食べて、エステしながら大の字で眠りたいたいです(笑)!
Midotanさんはクロールできるんですね。うらやましい"o(≧▽≦)o"
私は息継ぎができない。息継ぎをすると溺れる・・・。
by yukidarumajp | 2008-07-23 17:19 | 日々の出来事 | Comments(8)