毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

今日は大分へ

韓国旅行の話しはちょっとお休みして、今日の列車の旅をご紹介。

え~、またどっか行ったのぉ? って言われそうですが、 日帰りの列車の旅をしてきました。

f0055380_21461452.jpg






名付けて、別府・大分を通りこして、臼杵 までの強行軍の旅。
f0055380_21465856.jpg

臼杵駅の前にこんな方がいらっしゃいましたが・・・
一言でいうと臼杵は静かな 田園都市 かな。

f0055380_21511577.jpg
f0055380_21513354.jpg

f0055380_23551413.jpg

本日4回乗った電車はこの3種類。 
写真を失敗したので、JR西日本から借りてきましたよぉ~。

午前9時前に出発して、帰宅したのが午後6時半。片道3時間だからね~。
別府まで行ったのに温泉にも入れなくて残念!!!
次回は是非、湯煙美人(?)になってやる。

久しぶりに電車の旅をして思ったこと感じたこと、
日本の風景(特に田園風景)には わびさび という言葉がよく似合うということ!
田園の中に建つ民家はほとんどが日本家屋。
色も黒い屋根に白か茶色の壁。そして一面広がる田畑と山。
緑の濃淡と黒と白と茶色、そして鰯雲の空。
改めて日本の風景の美しさを感じました、外国に行くと、特にそれを感じます。
[PR]
Commented by quilt_mama at 2008-08-28 23:12
こんばんは~

midotanさん、お出かけ三昧ですね~いいな~
韓国旅行もとっても楽しかったみたいだし...
まだまだ旅行のお話ありそうですね!
楽しみ...(笑)
Commented by nt1182 at 2008-08-28 23:22
え~ またどっか行きましたか? (笑)

韓国は一枚のきっぷでOKですが、日本は乗車券・座席券・特急券…
まだ利用方法も良く知りません :)

青い電車はここにも有名な 883系ソニックですね^^
Commented at 2008-08-29 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukidarumajp at 2008-08-29 14:11
quilt-mamaさん、お出かけ多すぎて家事がやりっぱなしです。
片づける気も掃除する気も起きないです。
旅行の話しまだありますよ。(^ ^)/
Commented by yukidarumajp at 2008-08-29 14:15
NTくん、そうそう、ソニックよ、これに2度乗ったの。
車内は綺麗で綺麗なお姉さんが車内販売に来るのよ。
電車は揺れ心地も良くて眠くなるので、ほとんどうたた寝してた。
たまに窓の外の景色をみて、田園風景の美しさに感じ入ってたよ。
昨日の切符、出さなくて良かったものは持って帰ったから、また次の機会にプレゼントするね。
Commented by yukidarumajp at 2008-08-29 14:18
カギコメ(豆)さんの韓国旅行も近づいてきましたねぇ~。
おいしいモノたくさん食べていろんなモノみてきてね。
そしてその次に行く時は、トン関連ツアーにしたいね~(*≧m≦*)
Commented by nondown at 2008-08-29 18:55 x
無事に韓国から帰られましたね。
臼杵へは、石仏めぐりでしたか‥‥ヽ(^o^)丿
のんびりと電車の旅もいいでしょうね。

晩秋の紅葉の頃は、またいいでしょうね。
Commented by sakuratomint410R at 2008-08-29 19:24
わ~またお出かけしたんですね。いいな~。羨ましいv(≧∇≦)v
九州に電車かっこいいですよね*^^*
(鉄ちゃんじゃなくても撮影したくなります)
どこかに行きたい~!!

Commented by yukidarumajp at 2008-08-31 21:47
nondownさん、臼杵の石仏はまだみたことがないんです。
国宝だそうです、いつか見てみたいです。
晩秋の列車の旅もいいでしょうね~、是非出かけたいです。
Commented by yukidarumajp at 2008-08-31 21:49
sakuratomintさん、あらためて日本には美しい自然や綺麗な列車など、誇れるモノがたくさんあるな~っておもったのよ。
このあきは国内旅行もいいかな。
by yukidarumajp | 2008-08-28 21:54 | 日々の出来事 | Comments(10)