毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ここはどこでしょう~

f0055380_12464947.jpg

気球の文字が見えるかな?
佐賀県の嘉瀬川(かせがわ)河川敷をメイン会場として、佐賀平野一帯で開催される
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ に行ってきました。





このバルーンフェスタは、アジア最大の熱気球イベント。
我が家を 夜中の1時半に出発、
写真が趣味の義父と義妹を誘っての真夜中のドライブ~~~072.gif
060.gif運転手は君だ(夫)、おやつ係は僕だ(midotan)060.gif
4時半に会場(バルーンさが駅・・・こんな名前のJRの駅があるのよ、びっくり)に到着。
用意したお弁当やお菓子を食べて、準備OK049.gif
午前7時の競技開始に向けて、駐車場から河川敷まで徒歩で移動、遠かった。
f0055380_12594732.jpg

九州は夜明けが遅い上にあいにくの曇天、空が暗いのでせっかくのカラフルな気球たちもいい色が出なくて残念008.gif
f0055380_1324392.jpg

気球は全部で60機くらい上がってた。
f0055380_1332927.jpg

空にあがるとみるみるうちに小さくなって、灰色の空にマーブルチョコを散らしたみたいだった。
f0055380_13203274.jpg

HONDA の ASIMOくんも居た!
f0055380_1345483.jpg

WAGEN も可愛かった。
f0055380_1371940.jpg

会場を埋めている観客は、午前7時時点で2万5千人、
いろいろなイベントを用意してあるようで、駐車場に入るため並んでいる車の最後尾がどこなのかわからないほどだった。
f0055380_1361932.jpg

競技やイベントは夜まで続くようで、最後まで見れれば良かったんだけど、
高齢の義父にはハードなので早めに会場をあとに~。
f0055380_13122613.jpg

競技自体はよくわからないけれど、何度も撮影のために足を運んでいる義父に触発されて、初めてのバルーンフェスタ参加。

感想は・・・もう若くないので徹夜は、つらいです007.gif
運転手くん、お疲れさまでした。今日は068.gif026.gifんでもいいから
[PR]
Commented by sakuratomint410R at 2008-11-02 16:05
わ~キレイ^^
一度は行きたいバルーンフェスタ!!
HONDAのバルーンは金かかってる~って感じですね^^
Commented by yukidarumajp at 2008-11-02 19:59
sakuratomintさん、晴れてたらもっときれいな写真が撮れたかもしれない。
ちょっと残念だったよ。
HONDAは、かなり協賛してる感じだった。
イベントのコーナーも持ってるようだったし。
Commented by parunkiru at 2008-11-03 00:13
おお~いいね~ 来年は私も連れって~(*^_^*)
Commented by hana-patch at 2008-11-03 00:13
midotanさん!、私福岡に住んでいる時これにいきましたよ!
懐かしいです~。
行く時は、何でこんな夜中に…と思ったけど、行って良かったと思っています。
わ~、素敵な記事をありがとうございます。
Commented by yukidarumajp at 2008-11-03 15:36
naoちゃん、徹夜になるけどいい?
ドライブついでにどこかで遊んでくるのもいいかも。
早く帰ってもどうせ寝れないから。
Commented by yukidarumajp at 2008-11-03 15:38
hanaさんも行かれたんですね。
そ~、わたしもなんでそんなに早く出発しないと行けないのか疑問でしたよ。
どうせ河川敷から離れたところにしか駐められないのに。
ただ、行きも帰りも時間帯が良かったのか、混んでなくてスムーズに走れました。
Commented by cocoro at 2008-11-03 16:04 x
わぁ~ すごいですね。
行ってみたいです。
写真を見ているだけでも、ワクワクします。
実際に参加してみたら もっときれいでワクワクするんでしょうね。
60機も空に上がるんですね すごいよ~。
徹夜お疲れさまでした
Commented by nondow at 2008-11-05 07:55 x
毎年このイベントは、ニュースで見ていて
そんなに遠くないので行きたいなあと思っていました。
水面に映る気球はまた素敵ですね。
来年は主人にお願いして、連れてってもらおうかな(^_-)-☆
朝もやの中に浮かぶ気球を見るためには、夜中に出発なのですね。
しっかり覚えとかなくっちゃ…
Commented by yukidarumajp at 2008-11-05 08:03
cocoroさん、これは必見ですよ。
気球をふくらませる行程を見るのも面白いし、そばで見るとかなり大きいし、色がカラフルで可愛いし!
駐車場代も取られなかったので、使ったお金は高速料金とガソリン代。
食料と飲み物を持って行けば、安くあがります。
だから子供連れ、ペット連れの人が多かった!
cocoroさんもチャンスがあったら行ってみてください。
Commented by yukidarumajp at 2008-11-05 08:06
nondownさん、そうなんですよ。
わたしも近いからそのうち行こうと思ってて、今に至りました。
夜中の出発はちょっと辛いけど、高速が混まないのでいいです。
気球を見るなら、やはり膨らませるところから見ないと!
すごく大きな気球なのにあっという間に高く上って豆粒になります。
いったいどれくらいあがってるのやら・・・
by yukidarumajp | 2008-11-02 13:46 | 日々の出来事 | Comments(10)