太宰府天満宮 散策

せっかく博多で泊まるんだから少しは観光もしないとね・・・・
チングと意見が一致したので、スマコンの合間に近場を観光することにしました。

西鉄電車で天神から40分くらいのところに位置する太宰府、
ここには国宝の太宰府天満宮があるんですね~。
かの菅原道真公を祀った太宰府天満宮は、学業の神様としても有名な神社です。

平日にもかかわらず、参拝客の多いこと!
外国人や修学旅行生もたくさん居ました。

合格祈願をする受験生が多く訪れ、こうして絵馬を掛けます。

すぐお隣にある光明禅寺の美しい石庭。

参拝のあとは、かさの家 で梅が枝餅とお抹茶で一休み。
太宰府には他にも有名なお寺や博物館・展示館・遊園地などがあるので、
一日掛けてゆっくり散策するのもいいようです。
飛び梅で有名な天満宮には、次は2月末頃に来てみたいです。
Commented by rinrin-1224 at 2008-11-24 22:00
う~ん、いいところだね~!
いつも韓国、韓国って騒いでいるけど...
日本にも素敵なところが たくさんあるね。
石庭といい、お抹茶といい、ホントに いいね~日本も ^^
Commented by yukidarumajp at 2008-11-24 22:20
りんちゃん、韓国をすきになることで、
日本のよさを再確認しているのかもしれない。
近場をいろいろ旅行してみようかとおもうよ。
Commented by parunkiru at 2008-11-25 00:19
梅が枝餅が美味しそうだ~(^u^)
これ大好き!
Commented by nt1182 at 2008-11-25 16:37
Google Eartyや地図で探してみました。あそこの路線を知らない私には 少し難しいルートですね;
でも、日本は鉄道交通が発達されたことが羨ましいです。韓国の地方は、車(バス)がなければ行けない所が多いです。

神様に願うなら、夢が現実になるのか~
Commented by yukidarumajp at 2008-11-25 19:58
naoちゃん、梅が枝餅全部食べてしまった・・・
次はnaoちゃんのも買ってくるね。
Commented by yukidarumajp at 2008-11-25 20:00
NTくん、西鉄電車はなかなかいい感じだったよ。
普通電車は限りなくレトロで、急行電車は最新型で綺麗だった。
確かに日本はバスも電車も交通網が細かく整備されているので便利です。
自家用車がなくてもどこへでも行けるからね。
Commented by ゆかし at 2008-11-26 16:20 x
高校から結婚するまで太宰府にいましたよ♪
最近は絵馬にもハングルが目立ってるけど
どうでした?
梅が枝餅は、どこにいても忘れられない味だわ(^^)v
Commented by みんなのたぁぼう at 2008-11-26 18:47 x
韓国の建築物を見ると、日本のものって配色が
物足りない感じがします
模様も少ない感じだし・・・

でも、庭や植木は日本の方が すごいと思います(*^-^)b

こうして比べて見るとおもしろいですよね

‘梅が枝餅’って、梅の味がするの?
おいしそう~ お餅が食べたくなっちゃった・・・(^¬^)ジュル...
Commented by yukidarumajp at 2008-11-26 22:06
ゆかしさん、太宰府の方だったのね。
太宰府の建築事務所でお仕事されてたんですか。
わたしは太宰府に30年ぶりくらいに行ったんですよ。
普通、子供の受験の時とかに行くべきなんだろうけど・・・サボりました。
教育熱心という言葉に縁がなかったです(><)
Commented by yukidarumajp at 2008-11-26 22:11
たぁぼうさん、韓国の建築物に比べて日本のは色彩がシンプルですよね。色遣いにお国柄が出てますよね。
韓国から帰って日本の風景を見ると、わびさび って言葉をすごく意識しました。

’梅が枝餅’ は、太宰府が梅の名所で、梅をモチーフにしたお餅なのでそんな名前を付けたみたいだけど・・・
お餅の中に粒あんがたくさん入った、きわめて日本的なお餅なのよ。
もし近くのデパートで 九州物産展 とかがあったら、売ってるかも・・・
見つけたら是非食べてみてね、買い立て熱々を食べると美味しいよ。
Commented by nondown at 2008-11-26 23:29 x
そういえば国立博物館ができてから、大宰府へ行っていません。
近いうちに是非とも行かなくては…
”天山の鬼瓦もなか”ご存じですか。
小倉の井筒屋で見つけ、ここにも寄ってみなくてはと、ひそかに思っています(^_-)-☆
Commented by sakuratomint410R at 2008-11-27 21:28
私も夏に行きました!日本文化も見直すといいですね^^
梅が枝餅、有名ですよね、美味しかったです。
猿回しはやってませんでしたか?
Commented by yukidarumajp at 2008-11-29 21:18
nondownさん、”天山の鬼瓦もなか”ってどこのお菓子なんですか。
まだ聞いたことないです、太宰府ですか?
美味しい物色々教えてください。
Commented by yukidarumajp at 2008-11-29 21:20
sakuratomintさんも夏に行ったのね。
梅が枝餅、美味しいよね~。
トースターでもう一度焼いて食べると香ばしくて更においしさがアップするのよ。
猿回しはやってなかったなぁ~、平日だったからね。
by yukidarumajp | 2008-11-24 19:47 | 日々の出来事 | Comments(14)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。