インターナショナル・キルトウィーク福岡2008

f0055380_1804882.jpg

12/4~12/6 福岡yahooドームで開催されているキルトウィーク福岡2008、
わたしも行ってきましたよ。

キャシー中島・園部美知子・岡野栄子・宮内恵子・郡司祥子・高桑道子諸先生方のコーナーをはじめ、たくさんの有名キルターの作品が展示されていました。
福岡での開催と言うこともあってか、”九州のキルター展”というコーナーあり、
海外のキルトのコーナーあり、
ミシンキルトのコーナー、コンテストのコーナー他、見応え十分でした。

協賛の出版社が(株)パッチワーク通信社だったためか、
東京ドームで開催されるキルト展とは印象がかなり違っていました。
わたしはあまり ”パッチワーク通信”を読まないので、有名作家の方でも知らない方が多かったです。
ただ、作品のすごさ! 圧倒されまくりでした024.gif


f0055380_181334.jpg

キルトの鑑賞の合間のショップ散策は楽しい!
いけない、いけない、と思いつつ、やっぱりお買い物はやめられないわ016.gif
このほか、”パッチワーク通信”を3冊購入してしまいました。
これから他の作家さんも研究しちゃうぞ!

f0055380_1823231.jpg

そしてフードマーケットでランチを調達。
名古屋名物の 天むす と 味噌カツ 、 それと イカめし を購入して、
友人と分け合って食べました、
「天むす、小さ~!でも美味しい、味噌カツの味噌は甘めの味なのね、イカめしも薄味で美味しい!」
トン が大好きな食べ物の味を確かめてしまった011.gif
いつか、ひつまぶし も食べてみたいわ。

今回は時間の都合がつけば、お二人のブロ友さんとお会いする予定でした。
残念ながら家庭のご事情で来られなくなったブロ友さん、来年お会いできるのを楽しみにしています。
また、お忙しい中時間を作ってくださった どうなるのさん、 短い時間でしたがお話しできて嬉しかったです。
次回は是非、キルトを見ながらいろいろと教えて頂きたいと思います。
またお会いしましょうね。

キルトを見るのが第一の目的だけど、
お買い物したり美味しい物食べたりブロ友さんにお会いできたり、
楽しさ満載の一日だったわ056.gif
[PR]
Commented by nondown at 2008-12-05 20:07 x
レポートありがとうございました。
やはり、実物を見てみたかったです。
そして、midotanさんにもお会いしたかったです。
それと天むすも食べたかったです…(*^^)v
今後もこのイベントが続くことを願いたいものです。
Commented by ヘキサ at 2008-12-05 20:45 x
こんばんわ。楽しまれたんですね。趣味で 私もパッチワークを楽しんでいるのですが 遠くて行けなかったのです。 大勢の人だったんですね。
有り難うございました。
Commented by hana-patch at 2008-12-05 23:55
福岡キルトウィークに行って来られたんですね!
充実した1日で、なによりです。
お買物の布も、midotanさんらしくて、どんなふうに使われていくのか楽しみです。

お友達にも会えて良かったですね。
名古屋名物をお昼にされて、嬉しいわ~。
Commented by ハロハロ at 2008-12-06 16:15 x
ワタシは先日横浜の方のキルトウィークに行ってきました~。
ドームの作品とはやはりちょっと違いますよね。
ミシンキルトが多いし、あとトープも多いかな。
この辺は好みの問題でしょうが、ワタシはドームの入賞作品の方が好きな作品が多いです~。
midotanさんのお買い物の中にオソロの生地発見~♪
midotanさんはどんな風に使うのかな?
Commented by どうなるの at 2008-12-06 16:36 x
先日はありがとうございました。
慌しくてすみませんでした。
またいつか機会があったらゆっくりお話しましょうね。

私はカメラを持っていかなかったのでmidotanさんの写真を見て『そうそう、こんなだった♪』と思い出していました。
いつかは私も東京ドームにも見に行きたいです。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 00:40
nondownさん、来年もあるといいですよね。
お気に入りの布屋さんを見つけたんですよ。
zaza だったと思うんですけど、来年も出店してくれるといいな。
欲しい布が多すぎて選ぶのが大変でした。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 00:43
ヘキサさん、初めまして。
お越しくださってありがとうございます。

yahooドームまで我が家から2時間くらい掛かります。
交通費も結構かかるのでどうしようか迷いましたが、キルト見たさに行ってきました。
芸術的な作品が多くて、凡人のわたしは息をのむばかりでした。
お祭りだと割り切って鑑賞してきました。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 00:45
hanaさん、名古屋のご出身でしたよね。
名古屋名物、美味しかったです(^^)

キルト作品はとにかく凄い物ばかり。
ミニキルトコンテストの出品作品も、これでもかというくらい手が掛かっていました、皆さん凄すぎです。

またまた布を増やしてしまいました。
何か作らないとなぁ・・・・
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 00:49
ハロちゃん、横浜のに行ったのね。
そういえばトーブ色の作品が多かったし、ミシンキルトの大作が凄い数だった。
わたしも東京ドームの作品の方が、好みに合う気がするわ。
著名な先生方の作品も東京ドームの方が多いでしょ。
あっちは ”キルトジャパン”系だしね。

お、おそろの布?どれかしら?
ハロちゃんはもう何か作ったの?見せてぇ~。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 00:55
どうなるのさん、チャンスがあったら是非東京ドームに行かれることをお勧めします。
わたしの好みとしては東京ドームの方に軍配が上がります。
昨年東京ドームに行ったとき、斉藤謡子さん、鷲沢玲子さん、片桐好子さん、黒羽志津子さん、そのほか著名な方にお会いできて感激しました。
Commented by rin_1224 at 2008-12-07 10:15
チクチク&美味いもの。
有意義な一日だったのね~♪♪
いい作品をたくさん見て、これからますます、みどたんのチクチクの腕にも磨きがかかるんだろうね。 ^^
次の作品も楽しみにしてますヨン♪
Commented by baijinghy0527 at 2008-12-07 14:18
あ。今年の横浜キルトウィーク、もうおわちゃった!と思い出したです!
会場中央にぶら下がってる超巨大キルト、これ見るとキルトウィークを思い出しますね~
やっぱり山本寛斎作ですか?
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 20:39
rinちゃん、一番楽しいのはやっぱりお買い物かな。
腕はちっとも上がらないけど財布のひもはゆるむね。
そして帰ってからいつも反省・・・意志の弱さに我ながら呆れる。
Commented by yukidarumajp at 2008-12-07 20:42
小白さん、あずきちくん、今年は横浜のキルトウィーク行かれなかったんですか?
あの大きいキルトは寛斎さんのだと思います。
キョ~レツなデザインでした。
一年に一度はこんな大規模なキルト展に行きたいです、
好みで言うと東京国際キルトフェスティバルのほうに軍配が上がりますけど。
by yukidarumajp | 2008-12-05 18:25 | 日々の出来事 | Comments(14)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧