2017年 04月 02日 ( 1 )

2017 花見 その1 やまぐち5つの桜めぐり

今年の桜は遅いな~。
もう4月になってるというのに、家の周りを見渡してもほとんど蕾。

バスツアーは桜がどうだろうと催行される。
せめてもの晴天とおいしいランチが救い?

昨日のバスツアーは、山口県の桜の名所巡り。

一つ目、美祢の桜山の9合目に位置する 南原寺 は枝垂れ桜の名所。
f0055380_10251072.jpg

蕾はまだ硬いかな。
f0055380_10245111.jpg

境内の下の日当たりの良い場所の数本は5分咲きくらいだった。



そして、今回の一番の楽しみだったこちら、二つ目。
f0055380_10314246.jpg

国宝 瑠璃光寺 五重塔。
日本三名塔と言われるだけあって本当に美しい~。
f0055380_10320192.jpg

桜が咲いていたら更にどれほど美しい風景が見れたのか・・・・ちょっと残念。
f0055380_10321142.jpg
檜皮葺の屋根のそりや緻密に計算された軒の幅が、美しさをアップさせている。
f0055380_10314998.jpg
あと1週間くらいで満開よね、またここに来たいわ!


三つ目、瑠璃光寺から10分ほどの 一の坂川 も桜の名所(らしい・・・)。
f0055380_10550321.jpg
京都の鴨川を模して造られたんでっすって。
f0055380_10553230.jpg
川べりはほぼ蕾、近くの公園の桜はこんな風。
f0055380_10552965.jpg
一の坂川では夏には蛍も見られるんですって。

四つ目は 宇部のときわ公園
子供たちが小さかった頃、2度来た記憶がある。


今はこんな感じなのね。
f0055380_10553329.jpg


昔どうだったか、覚えてないなぁ・・・・
f0055380_10553681.jpg

大きな池と空の青とオブジェがマッチしてる、トンボの羽かしら?
桜がまだでも、たくさんのグループがお花見してた。



五つ目は、10000本の桜の木があるという山陽小野田市の竜王山公園

f0055380_11062546.jpg
展望台から360度の展望で、九州も望めるのね、
f0055380_11061930.jpg

遠くに関門橋も見えた!!!


しょぼい桜の写真ばかりになっちゃったけれど、
好天に恵まれ快適なドライブを楽しめたかな。。
桜は来週のお楽しみ~105.png179.png

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-02 11:12 | 国内旅行 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧