今年のお盆

お盆と言えばお墓参り。
我が家も両方のお寺へお墓参り。
あとは、どこへも出かける気にならず家でゴロゴロ。

昨日とおとといでこれを作ってた。
f0055380_16171495.jpg

順次オークションに出品予定。

暑いばかりだと思っていたけど、夕方になるともう秋の虫が鳴いている。
秋の旅行の予定もどんどん決めていきたいところ。

美味しいものも食べに行きたい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-16 16:25 | 手作り小物 | Comments(0)

向日葵 & カメコ

水害で大きな被害が出た朝倉市のお隣の 筑紫野市 の向日葵を見てきた。

お盆休みの初日で高速道路は27キロの渋滞。
ノロノロ走ったり、トンネルの中で止まってしまったり・・・

NHKの6時45分のローカルニュースの渋滞のレポートに
たぶん我が家の車が映ってた115.png
ナンバーまでは読めなかったけど、たぶんうちのだわ。
隣を走っていたトラックが印象的だったので、間違いないきっと。
f0055380_21160254.jpg
f0055380_21160893.jpg
f0055380_21161510.jpg

f0055380_21161995.jpg

f0055380_21162234.jpg



帰宅してみると、ベランダのカメコがサンダルで遊んでた(蹴散らしていた)。
その横に、立派な卵が一つ。
今年も産卵出来て良かったね、カメコ。
まだまだ現役なのね。
f0055380_21204981.jpg

f0055380_21205294.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-11 21:22 | うちの亀 | Comments(0)

初・北海道 その2

初の北海道旅行、三日目は知床のウトロ温泉を出発して知床峠越え。
f0055380_15452609.jpg


f0055380_12291183.jpg

とってもいいお天気、この日は撮影日和かなと思いつつも雲海で下が見えない。
f0055380_12293908.jpg

案の定、羅臼町は白くたなびく雲の下。
国後展望台からの眺めを楽しみにしてたんだけど、
オホーツク海が白く霞んで見えただけ。
f0055380_12294425.jpg

開陽台展望台に到着するころにはあたりが良く見えるようになってた。
ここの展望台からは雄大な景色が見られる。
「地球が丸く見える絶景」・・・は次回の晴天の日のお楽しみに取っておこう。


f0055380_12303365.jpg


摩周湖の地下水が湧き出ている山の奥にある池で、
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから
「神の子」池と呼ばれているコバルトブルーの神秘的な池。
f0055380_15454200.jpg
普通のツアーではなかなか行かないようなところ。

f0055380_15454763.jpg

野生動物もよく見かけられるという釧路湿原を
「ノロッコ号」で塘路駅から釧路駅までトロッコ列車旅。
f0055380_12311822.jpg
キタキツネや鹿、タンチョウやそのほかの野鳥を見られるときもあるらしい。

f0055380_12312449.jpg



夕方、阿寒湖畔のホテルに到着。
f0055380_13033301.jpg
アイヌのお土産店が軒を連ねるアイヌコタン。
アイヌ舞踊を見ることができる劇場もある。

f0055380_13034726.jpg
阿寒湖、本当に奇麗だった!
f0055380_13035451.jpg

f0055380_13040933.jpg
阿寒湖は何たって夜がすごい!
満天の星がすぐそこにあって、プラネタリウム状態。
空は宝石を散りばめた様で、湖はひたすら暗く静かだった。
f0055380_13035041.jpg
5時起きで湖の周りをお散歩。
f0055380_13040717.jpg
6時発の遊覧船が出ていくところ。


阿寒湖温泉を出発、日本三大秘湖と言われる オンネトー へ。
f0055380_13040103.jpg
季節や時間によって五色に見えるらしく、
「五色沼」とも呼ばれているんだって。
静かな湖だった。


足寄の 松山千春ゆかりのチーズとワインのお店でお買い物をし、
恵庭市にある えこりん村の とまとの森へ。
世界一のとまとの木
f0055380_13233742.jpg
一株からなんと13000個の実がなるんだって。
f0055380_13234143.jpg
トマトのソフトクリーム、ちょっと硬め、おいしかった。


そのあと千歳空港着。
搭乗までの時間もないので、急いでお土産買った。


初北海道、ちょっとマニアックな旅だった。
印象に残るのは、とにかく涼しかったこと。
気温は23~26度くらい、九州とは10度も違ってたからね。
セミの声を一度も聞かなかったこと(セミはいるにはいるらしいけど)。

畑の大きさとどこまでもまっすぐな道にびっくり!
ジャガイモ畑も麦畑も甜菜畑もそば畑もトウモロコシ畑も豆畑も
牧草地も牧場もとにかくどこまでも続いてた。


野の花も見たことないのがたくさんだった。
九州とは、違うね~!


福岡空港に降り立つと、
頬に当たる湿った熱風に
現実に引き戻された。


また、いつか行きたい北海道。
今度はレンタカーを借りて、いろんなところを回りたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-10 13:36 | 国内旅行 | Comments(0)

初・北海道 その1

わたしとっては初の北海道旅行、
夫は今回で3回目、
若いときには足寄の友人のお宅に半年も居候してたらしい。

7月23日、自衛隊の航空祭の影響で、
新千歳空港には1時間遅れて到着。
日本全国からのツアー客が「ひがし北海道パノラマルート」というツアーに参加。
福岡からは何と2組だけ(1組は熊本からだったので厳密には私たちだけ)。

観光バスで上川・北の森ガーデン熊牧場へ。
上川は北海道の中心の旭川のちょっとだけ東にある。
f0055380_15441979.jpg

夕方の熊牧場は静まり返ってた。
ヒグマはやっぱり大きい!
おやつのクッキーを投げてやるとノロノロと拾いに行く。
気温24度で、九州から来たわたしたちにはかなり涼しいけど、
熊たちには暑いんだろうな、毛皮着てるんだもの、絶対暑いよね。

一泊目は大雪山国立公園の中の層雲峡温泉に宿泊。

f0055380_15450563.jpg

ホテルの前のセブンイレブンはジャンプの高梨沙羅さんのご実家だとか。
一日目のロングドライブで北海道らしい景色を満喫。
温泉の露天風呂は、前が林になってる、動物が出てきそう。
空気は澄んで涼しくて、さすが北海道!
料理も美味しくて、言うことなし。

翌朝散歩に出てみたけど、「寒い!」間違いなく北海道だ。
f0055380_16355284.jpg

層雲峡の中にある 銀河流星の滝を見学。

その後北見市にある キタキツネ牧場を見学。
f0055380_15451201.jpg

キツネ君たちも暑いんだろうな、ほとんど寝ている。
ウロウロしている子に着いていくと、何と狸までいる。
f0055380_15451732.jpg

餌(ドッグフードに薬を混ぜて与えているらしい)を分け合って、
仲良く暮らしてるんだろうな。

北海道をさらに東に走り、女満別 大空町にある「メルヘンの丘」を見学。
f0055380_15452225.jpg

曇り空がちょっと残念だったけど、
北海道らしい美しい田園風景をバッグにかわるがわる記念撮影。
雪景色や夕暮れもさぞ美しいんだろうな・・・

女満別から網走まではあっという間。
網走刑務所の前で夫と交代で記念撮影。
夫は若いときにも同じ場所で写真を撮ったらしい。
「昔より奇麗になってるような気がする。」

トーフツ湖・斜里岳を車窓に見ながらのロングドライブ。
それにしても北海道、話は聞いてたけど、
畑のあぜ道さえとにかく長くてまっすぐ!
信号のない交差点も振り返るとまっすぐな道が続く。
畑も牧草地もとにかく大きい!!!

通称、天に続く道 を展望台から見てみる。
f0055380_17061952.jpg

まっすぐな道がアップダウンしていて、空に続いていた。
径にトーテムポールが立っているわけではないのよ。
どこかのおじさんが映っちゃったので、トーテム君に変身してもらった。

まもなく世界遺産知床半島に到着。
知床五湖の内の一湖を高架木道を歩いて散策。
f0055380_15453178.jpg

f0055380_15453526.jpg

知床の海岸には巨大な奇岩がたくさんある、
ゴジラ岩、本当にゴジラに似ていた。

二日目は知床国立公園のウトロ温泉に宿泊。
オホーツクの味覚の数々に舌鼓を打ち、温泉に浸かってまったり。
あ~、これぞ極楽だわね。


三日目は次につづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-06 16:29 | 国内旅行 | Comments(0)

恐るべし 直木賞

またまた 佐藤正午の 直木賞関連のお話。
図書館に、借りてた「アンダーリポート」を返却に行った。

相変わらず 佐藤正午の本 は一冊もない。
絶賛貸し出し中!ですな。

そうだ、新刊(直木賞受賞作)の予約をしておこうかな。
f0055380_21213711.jpg

今年中に読めればいいか!
予約票を書いて提出。

「10月のいつごろからいつごろまで留守なので・・・・」
司書の方に不在の日時を告げて、取りに行けない旨を伝えると、

「その頃はまだご連絡できないと思います・・・
 200人以上の方が予約されているので。」

何?何だって? 200人って言った?

恐るべし!直木賞!

200人として、どれくらいかかるんかしら?
一か月で3~4人が読むとして、一年では多くても50人くらいよね。
どう考えても最低4年は掛かりそう・・・
ま、4年後でも5年後でもいいんだけどね。

佐藤正午の小説はほとんどが長編。
一気に読むのは無理、内容も複雑なのが多いし・・・
だけど時間を掛けすぎるとわからなくなっちゃう。
一週間くらいで読んじゃうのがベストなんやないかしら。
この本もいいテンポで読みたいところ。

あんまり先延ばしだと、予約したこと忘れちゃいそうだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-05 21:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

デビーマムのティッシュボックスカバーを3つ

久しぶりにティッシュボックスカバーを作った。
暑くてもこれくらいなら、何とかなる。
f0055380_14473441.jpg

f0055380_14474018.jpg

f0055380_14473760.jpg

もしかしたら明日当たりヤフオクに出してるかも。
今日の落札額次第だけど・・・

midotanのヤフオクはこちら ← クリックしてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-03 14:52 | 手作り小物 | Comments(0)

祝・直木賞 その2

佐藤正午氏の直木賞受賞を(ひとりで)お祝いしてから10日余り。
その間、北海道に旅行に行ったせいか、
九州に帰ったら暑すぎて動く気にもならず、
最低限の家事をこなしながら、ひたすらダラダラ・ゴロゴロしてる毎日。

今日は一念発起して、お掃除&お買い物。
久しぶりによく働いたかも・・・

そうそう、これは日曜版の二面に出てた広告。
f0055380_14405900.jpg

こんなに目立つところに広告が載るなんて、すごいぞ!直木賞。
頑張ったね、岩波書店。

第157回 直木賞受賞!
「月の満ち欠け」 佐藤正午
新たな代表作の誕生。

わたしはいつ読めるかわからないけど、
ま、本屋さんに行けば(買えば)すぐ読めるんだけど、
いつも通りに図書館で予約して順番待ちして、
今年中に読めればいいなと、思っているところ。

楽しみは、長持ちさせよう~109.png


人生初の北海道旅行のことも書きたいところだけど、
まだ写真を整理できてなくて~とかは言い訳で、
暑さでやる気が出ないだけのぐうたらな毎日なのだ。


そんな私なんだけど、ちょっとは人の役に立つことができたらいいなとか、
最近ちょっと思ってる。
この暑さの中、被災地でボランティアをされた方々、
今もされている方々の足元にも及ばないけれど、
私にもできることがあるのかもしれないと。

東日本大震災の時は、ベビーキルトを5~6枚縫って寄付させていただいた。
あのキルトたちが、少しはお役に立ってたら嬉しい。


7月5日の豪雨で、同じ福岡県の朝倉市でたくさんの方々が被災された。
TポイントとかJALマイレージとかを寄付させてもらったけれど、
更に私らしい方法でできることを!と考えた。

で、これまでに作ってきたキルトや小物を
この2週間ほど ヤフーオークション に出品している。
これからも週にキルトを一枚と小物を数点出品する予定。
売り上げを出来るだけたくさん被災地に寄付出来たらと思ってる。

明日の夜終了予定のオークションにもハンドメイドを4点ほど出品中。
他にも旅行本も出品中。
もしよかったら、見ていただけると嬉しいです。
このキルトも出品中110.png
f0055380_16101323.jpg

私のオークション は こちら(クリックしてください)

どうぞよろしく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-08-01 15:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

祝・直木賞 佐藤正午殿

いつもはほとんど見出しだけしか読まない朝刊。
今日の朝刊は私にとってちょっと衝撃だった。
第157回芥川賞・直木賞の記事が出ていた。

「うわ~、佐藤正午だ!直木賞取っちゃったんだ!!!」

芥川賞の沼田真佑氏の記事と合わせて、さっそく読んだ。

f0055380_12535128.jpg


わたしは30年来の佐藤正午ファンで、彼の作品はわりと読んでいる方だと思う。
全部じゃないけど、図書館に並んでいる本はかなり読んでいる。
今も 「アンダーリポート」を図書館から借りていて、
返却期限が過ぎたのに、まだ読み終わっていない。

一番最初に読んだのが 「リボルバー」 だった。
その次が 「永遠の1/2」 だった。
彼の文脈のテンポが何となく合うというか、ファンになった。
それから図書館に並んでいる彼の本を借りて読んだ。

しかし、筆が遅いのか彼の作品は図書館の本棚に増えて行かない。
「仕事してるんかな・・・・?」と心配になる。
小説の中に出てくる主人公のキャラがたぶん彼に似てると思うので、
「しっかりして!」「頑張ろうよ!」と声をかけたくなる。
その、どこか頼りない感じが、わたしの母性本能を刺激してしまう。

たまに新聞の文芸欄で記事を見かけたり、
エッセイ集とか対談とかを見かけたりしてたけど、
”作品”書いてるのかな・・・と。

子供のころから本が好きだったので、図書館通いは大好きだ。
大人になってからは本を読む頻度は減ったが、
結婚退職を機に毎日のように図書館へ通い、佐藤正午の小説に出会った。
好きな作家はたくさんいる(その時その時で変わる)けど、
ずっと好きなのは、佐藤正午 と 南木佳士 だ。

お二人とも地味(たぶん知らない人多いよね)なので、
きっとファンの数はそれほど多くなくて、
図書館の本棚でもそれほど人気がないはず!(主観です)

さて、今朝10時ごろ、返却日を過ぎている本をいったん返却しに図書館へ行った。
「アンダーリポート」を引き続き借りることにして、
佐藤正午のコーナーに行ってみると・・・・

本が一冊もない!

図書館が開館してから30分の間に、
いつも10冊以上あった彼の著書が全て借りられたってこと?

恐るべし!直木賞。
凄いね!直木賞。


これからきっと書店の一番目立つ場所に 「月の満ち欠け」 は平積みされ、
”佐藤正午フェア” とか開催されて、そのほかの著書もたくさん読まれて、
知名度がグ~ンとアップしちゃうんだね。

嬉しいような、ちょっと違うような、正直複雑な気持ち。
きっとファン増えちゃうな~。

直木賞作家の佐藤正午殿、
30年来のファンと言いながらも
あなたの本を一冊も買っていない(本は図書館で借りる主義!)わたしの、
母性本能をくすぐる作品をもっと編み出して!

これまで読んだことがない著書も、
図書館で検索して、予約をして、
佐藤正午 全部読んじゃうぞ~~~~102.png

相変わらず、印税の助けにならない一ファンからの

祝・直木賞 

お祝いメッセージでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
# by yukidarumajp | 2017-07-20 13:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏の大掃除

梅雨は明けたんだろうか・・・
お天気続きなので、大掃除をすることにした。
夫に手伝ってもらって動かせる家具を移動して、
掃除機掛けてふき掃除をして、ワックスがけもした。
f0055380_14474172.jpg

f0055380_14473993.jpg


そして、一年に一度の夫のベッドのお手入れ。
ベッドマットに掃除機をかけて、壁に立てかけ扇風機で送風。
f0055380_14474556.jpg

f0055380_14474364.jpg

カバーやベッドパッドやシーツはお洗濯。
これで気持ちよく寝られるね。

夫はいつもよりたくさん手伝ってくれた。

それにしても毎日暑い。
ただでさえ熱帯夜で眠りが浅いうえに、
朝5時からセミは鳴く、鳥がさえずる、生活音も聞こえてくる。
で、睡眠不足が続いてる・・・105.png

でもこうやって普通の生活ができるってとってもありがたいこと。
泥と格闘しているボランティアの皆さんの映像を見て、
反省してしまうばかり。
ボランティアのお手伝いができない分、
せめてあっちこっちに少しずつたまってるポイントを寄付。
塵も積もれば山となって、お役に立てますように・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-07-16 15:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

立山黒部アルペンルートの旅

雨、すごかったです。
夜中の豪雨が怖くて、眠れなかった・・・
近隣で土砂崩れなどはないようだけれど、
同じ福岡県やお隣の大分県で大雨の被害にあわれた方、
避難生活を余儀なくされている方々に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。

7月2日から4日まで 立山黒部アルペンルート のツアーに参加。
北陸も雨続きで、特に夜中の大雨は怖くて眠れなかった。
慣れない環境でもしものことがあった場合、ちゃんと避難できるのだろうか・・・とか。
日中は幸いにも小雨だったり、降らなかったりで、観光に影響もなかった。
f0055380_16521197.jpg

飛騨高山の古い町並みを散策。
f0055380_16520750.jpg

一日目は奥飛騨温泉郷の平湯温泉泊。

二日目は上高地の山岳景勝地を散策。
夜中の雨で増水した梓川は荒れ狂う濁流だった。

扇沢駅から黒部ダムへ、
f0055380_16521840.jpg

f0055380_16522183.jpg

迫力満点の黒部ダムの放水。虹も出ていた。
f0055380_16524787.jpg

f0055380_16524947.jpg

f0055380_16525297.jpg

さらに黒部平、大観峰、室堂へ。
f0055380_16525593.jpg

標高2450mの室堂は気温11度、雲に覆われて視界が10mくらいだった。
お天気だったら北アルプスが一望できたんじゃないかな。

f0055380_17100910.jpg

室堂から美女平までの道路が、6月18日までは 雪の大谷ウォーク になる。
19mあった雪壁も溶けて5mくらいになっていた

立山駅から富山のホテルまでバスで1時間、
富山の海鮮料理は、どれも美味しかった。

三日目は昨年雪の季節に訪れた白川郷へ。
f0055380_17101380.jpg

f0055380_17101571.jpg

f0055380_17102176.jpg

新緑と小雨の中の合掌造りもなかなか良かった。

宇奈月温泉駅からトロッコ列車で鐘釣駅まで、折り返して宇奈月温泉駅までのプランが、
大雨の影響で変更。予定外の兼六園を散策して昼食。
f0055380_17101715.jpg


JRがかなり乱れていたので、金沢から新大阪までは列車の変更があった。
新大阪からは予定通りの新幹線で無事帰着。

その夜からの九州の豪雨が、今回の大きな災害になってしまった。


ツアー旅行にはよく出かけるので、いろいろな添乗員さん、
バスの運転手さん、バスガイドさんに出会うんだけれど、
今回のスタッフはチームワークの良さ、特にバスガイドさんのすばらしさに脱帽だった。
f0055380_17413808.jpg

観光バスは大阪府柏原市のスリーカントリーさん。
ハンドル王子とガイドの清川虹子さん(仮名^m^)、
そして添乗員のキャサリンさん(仮名)
印象に残る旅になりました、楽しかったです。
ありがとうございました。
いつかまたツアーで会いましょう~(@^^)/~~~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-07-08 17:52 | 国内旅行 | Comments(0)

リタイア

今日で6月も終わり、今年ももう半分終わった。

夫も今日で退職。

f0055380_20364191.jpg


大きなブーケ2つといくつかのお祝い品を抱えて帰ってきた。

f0055380_20363398.jpg


久しぶりのビールを飲みながらの夕食。

お互い検査数値を気にしているので、糖質もやや控えめに。


ここから第2(?)の人生。

健康に気を付けながら、

破産しない程度に、

日々を楽しみたいところ。


お疲れ様でした、そして明日からもよろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-06-30 20:43 | 日々の出来事 | Comments(4)

ムツゴロウが

先週末、佐賀方面を旅行した。

写真が趣味の夫の希望で、ムツゴロウに会いに行くことになった。
f0055380_18433238.jpg

土曜日だというのに、ほとんど人がいない。
f0055380_18464170.jpg

公衆トイレはムツゴロウの形、蛇口もかわいい。
f0055380_18472237.jpg


干潟には、びっくりするくらいたくさんの動めいているものが。
f0055380_18441051.jpg

ムツゴロウとトビハゼと潮吹きがそこら中にウヨウヨ。

ジャンプしたり、追いかけっこしてはすぐに穴に隠れたり、また顔を出したり。
f0055380_18475721.jpg

f0055380_18475449.jpg
見てると動きが可愛くて、飽きない。


佐賀のあじさい寺 大聖寺 は、離合も大変な山の中。

アジサイって種類が多いんだね。

f0055380_19455217.jpg

f0055380_19450670.jpg

f0055380_19453678.jpg

f0055380_19455907.jpg

f0055380_19461463.jpg
ほかにも見たことがないようなのがたくさん。

ガクアジサイも多種だった。


f0055380_19462396.jpg
唐津市相知の山中にある 見返りの滝 もアジサイの名所。

40000株のアジサイが見事だった。

滝は写真に写っているのは半分くらい、この上にさらにこれくらいある。




f0055380_19462062.jpg
今回も二日目の昼食は呼子の活イカのコース。

ぐにゅぐにゅ動いてるゲソは、このあとてんぷらになって再登場。

甘味があってとにかく美味しい。

一年に一度は食べに行きたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村




[PR]
# by yukidarumajp | 2017-06-22 20:07 | 国内旅行 | Comments(2)

おまけの仕分け袋

昨日作ったママバッグの中で仕分けに使う巾着袋を作った。
内布に使ったのと同じ布を外側に使って。
f0055380_15001257.jpg

黄色の内布とボタンがアクセント。
f0055380_15001506.jpg

バッグの中に入れてみるとこんな感じ。

喜んでもらえるかな。
あ、ショルダーベルトを作らなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-06-06 15:04 | 手作り小物 | Comments(0)

ママバッグ

ママバッグのオーダーを頂いた。

178.png3wayの大き目で、軽くて、上部に蓋のようなものがあるといいな。178.png

というリクエスト。

家にある材料でいいなら、とわたし。
f0055380_20292607.jpg

f0055380_20293182.jpg

撥水性のあるベージュ(薄い茶色かな)の布をベースに
KOKKAの綿麻混を両側の外ポケットと蓋に使用。
蓋はマジックテープを付けて。
f0055380_20293915.jpg
鍵を付けるベルトもあり。
両サイドにショルダーベルトを付けるDカン付き。

f0055380_20293522.jpg

内側はお友達からいただいたブルーの爽やかなコットンを2種使って可愛く、
ポケット5口とペットボトルを立てられるように、底板も共布でカバー。

おまけで、共布で仕分け袋も作っておこうかな。



[PR]
# by yukidarumajp | 2017-06-05 20:45 | 手作り小物 | Comments(4)

今日も小さな端切れが活躍

先日繋いでおいた物を形にした。
f0055380_16045887.jpg
デビーマムなどのカントリー柄を繋いでティッシュボックスカバーを作った。
f0055380_16050176.jpg
ティッシュを入れてみた。
f0055380_16050489.jpg
下げられるようにした、いい感じにできたよ。102.png


そしてもう一つ楽しいことしてみた。
f0055380_16050801.jpg
切りっぱなしの布をキルト布に両面接着芯で張り付け、
ジグザグミシンをかける。
f0055380_16053380.jpg

f0055380_16053565.jpg
ちょっと一工夫の袋に仕立てる。
これね、御朱印帳入れなの。
着物をほどいたのがたくさんあるのでそれで作ろうかと思ってたんだけど、
やっぱりこっちの方が好きかなぁ。
f0055380_16053773.jpg
片側で絞る巾着だけど、反対側にループを付けたので、
紐の先をループに通して鈴も付けて、ぶら下げられるようにしてみた。
f0055380_16054034.jpg
御朱印帳の出し入れもし易くて、なかなかいい感じ。

もっと作りたいな。
楽しいもん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by yukidarumajp | 2017-06-03 16:20 | 手作り小物 | Comments(1)

小さい袋物

お祭りでのフリーマーケットも好天に恵まれ、楽しく終了。
売り上げもまずまずだったんじゃないかな。

2日間公園にいたせいか、鼻炎がひどくなった。
今日もまだくしゃみや鼻水が出る。

来年のフリマに向けて(ちょっと早すぎる気もするけど)、
またちょっとずつハンドメイドの小物を作っていきたいな。

まずは肩慣らし(指慣らし?)で、
大好きなデビーマムの布でとりあえず何か作ってみよう。
作品を作ったあとの小さな端切れをパッチワークして、
裏に薄手のキルティング布を合わせて、またキルティング。
袋に縫って口のところはゴムを入れた。
f0055380_15341438.jpg

とっても小さな袋物を作った。

これ何でしょうねぇ~?


何だと思う?


出来上がりの大きさは、約8cmx 5cm 


こんなものを入れるのよ。

f0055380_15341775.jpg


フリマで久しぶりに会ったお友達が、ちゃんとしたキーケースを使ってた。
メーカー品で結構なお値段するらしくて、
でもキーに傷をつけない為には必要なんだって。

ポケットやバッグにキーを入れておくにしても、
キーに付けている金属製のキーホルダーとぶつかって傷がつきそう。
f0055380_15342060.jpg

フィット感は今一つだけど、個性的なキーカバーができた169.png
早い話、端切れをパッチワークして小物作るの大好きなわたしにはぴったりこん!

で、夫のも作りたくなった。
わたしのは13種類の布を使って可愛く(?)したけど、
夫のは可愛くすると怒られそうだしめんどくさい105.png
6種類の布だけで三分の一くらいの時間で、できたわ~110.png
f0055380_15474200.jpg

f0055380_15474597.jpg

余計なもの作るな!って言われそうだけど、何とか使わせるぞ~166.png

ついでのキルトの架け替え、
f0055380_15474975.jpg


散らかしたままのくず布を片付けなきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-31 15:54 | 手作り小物 | Comments(2)

風車のポーチ完成

昨日完成した風車のポーチ。
f0055380_20120081.jpg

f0055380_20120871.jpg

f0055380_20121486.jpg

f0055380_20121869.jpg

今日と明日は 門司みなと祭り。
老松公園会場でフリーマーケットに参加中。

で、どっちだったかな、ひとつお買い上げいただいた。
最短でお嫁入。
売れるとまた作りたくなる。

前に作ったバッグやショルダーポーチもいくつか売れたので、
また作ってもいいかな~、でも収納場所を考えないといけないけど。
小物も少し売れた。

毎年お祭りに来てくれる友人が色々と買ってくださる。
数年前に買ったものも洗濯をして愛用してくれている様子。
もっと上手に使いやすく作れたらと思う。
それにはスキルアップが必要なんだけど、なかなか成長できない・・・
修行も根性も足りないわたしです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-27 20:26 | パッチワーク | Comments(2)

風車のキルトでポーチを作ろう

久しぶりの縫物。
以前製作した風車のポーチがお嫁に行ったので、作ろうかな。

簡単に手順も書いておこう。
f0055380_23011804.jpg

①10㎝四方にカットした布を6枚縫い合わせる(縫い代は7㎜くらい)
 周りに6㎝幅のボーダー布を縫い付けておく。
②ビデオケースなど半透明なものを使ってパターンを作っておく。
 7.5㎝四方のと6㎝四方のものを用意し、1:2の割合で線を引く。
 大きい方は布のカット用、小さい方は縫い線を書くために必要。
③パターンに引いた線をミシンのライン(縫った線)に正確に当て、
 カットするラインを布に書いておく。
④線の通りに布をカットする。

f0055380_23012366.jpg

⑤カットしたブロックにさらに6㎝のパターンを当て、縫い線を書く。
 順番に並べると出来上がり図が見えてくる。
f0055380_23012818.jpg

⑥角を正確に合わせて縫う。
f0055380_23115792.jpg

⑦もう一つも同様に縫う。
f0055380_23123616.jpg

⑧裏用の布・キルト綿・トップの三層を安全ピンで数か所留め、
 ミシンでキルティングする。
f0055380_23141363.jpg

⑨裏はこんな感じになる。
f0055380_23141650.jpg

⑩はみ出した綿を切りそろえ、角を丸くしバイヤステープでパイピングする。
f0055380_23142212.jpg

⑪ブロックをカットしたときに出た切りくずを使って、くるみボタンを作っておく。
⑫くるみボタンを飾りに縫い付けておく。

このあと、ポーチに仕立てるんだけど、
あれ~茶系のファスナーがないわ~105.png
明日買って来よう。

というわけで、明日完成できるのかは定かではないなぁ。


先日友人のUさんが完成させたショルダーバッグ。
f0055380_23204454.jpg

シンプルで使いやすいそうなバッグ。
どんどん腕が上がってる178.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-25 23:25 | パッチワーク | Comments(2)

今年も奈良・京都へ 3日目

三日目は 京都 大原へ。
大原は遠い!四条大宮からでも1時間はゆうにかかる。

早めに出かけたので 大原女の小径 を独占お散歩。
f0055380_21595422.jpg

f0055380_22001663.jpg
バス停から15分ほどで(寄り道が多いので)門跡寺院 三千院に到着。
f0055380_22045771.jpg

f0055380_22051114.jpg

f0055380_22053076.jpg
期待通り、よく手入れされたお庭が美しいわ。
f0055380_22061200.jpg
TVの番組で観ていたここでのお茶席、現実に私も体験できるのね110.png
f0055380_22052263.jpg
最高のお庭を愛でながらのお抹茶、お菓子も上品なお味だった162.png

f0055380_22110607.jpg
お庭がとにかく広い、1時間くらいかけてお散歩。
f0055380_22061842.jpg
お地蔵様も可愛い~!

御朱印を各所で頂いて、金粉入りのしそ茶もご馳走になった。


三千院の塔頭寺院も散策。
f0055380_22191265.jpg
大原寺勝林院
本堂の冷んやりとした空気・声明・お香のかおり、心が落ち着く。

そして宝泉院の五葉松を配した 額縁庭園。
f0055380_22330089.jpg
こちらでもお抹茶を頂いた。
f0055380_22360859.jpg

今まで訪れた京都で、一番静かな時が流れたように思う。

そして、バスターミナルまで下りて、再び坂を上る。
建礼門院ゆかりの御寺 寂光院へ。
f0055380_22411660.jpg
f0055380_22412063.jpg
お守りと御朱印を頂いて、
沿道の漬物屋さんで美味しいしば漬けを買って帰った。


今回の京都は大原の新緑を満喫した。
充電できたなぁ~173.png
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-23 22:07 | 国内旅行 | Comments(2)

今年も奈良・京都へ 2日目

2日目は奈良公園を中心にお散歩。
興福寺の境内を歩いて南円堂でお詣り。
f0055380_14511052.jpg


友人とは別行動で、わたしは奈良国立博物館へ。
f0055380_14501007.jpg
(前夜にお散歩して撮影)
f0055380_14504024.jpg


f0055380_14512421.jpg

快慶展と仏像館を散策、改めて仏像の魅力の虜になりそう。

f0055380_14515598.jpg
仏教美術資料研究センターの建物も美しい。
f0055380_15120708.jpg
次回は是非見学してみたい。(水曜日・金曜日のみ見学可)

そのあと、友人と合流。
f0055380_14522593.jpg
一年前にも行った春日大社へ。
f0055380_14523948.jpg


f0055380_15104132.jpg
今回は人が少ない裏手から降りてみた、こっちもいいねぇ。


奈良を満喫し、ホテルへ戻って荷物を取って、京都へ。

京都の美味しいご飯も旅の楽しみ。
薄味で素材を活かした料理を食べて、京都のホテルへ。

続きはまた。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-22 15:33 | 国内旅行 | Comments(2)

今年も奈良・京都へ 1日目

15日から17日まで、2泊3日でお出かけ。
奈良と京都、今回は好天に恵まれた。
そのわりには涼しくて歩きやすかった。

まずは近鉄電車で 西大寺 へ。
f0055380_20215274.jpg
境内の見学や寺宝を楽しみにしていたのだけれど、行事のため叶わず。
御朱印だけ頂いて移動。


f0055380_20214104.jpg
一度は見てみたかった平城宮跡、電車で通ってみたり、敷地内を歩いてみたり。
f0055380_20214463.jpg
閉館日で資料館には入れなかったけど、人が少なくてのんびり歩けた。


平城宮跡からバスでちょっとの 海龍王寺 へ。
f0055380_20215963.jpg
1300年の歴史を感じさせる古刹、渋いわ~!
国宝の五重塔や重文の十一面観世音菩薩立像、奇麗だった。
f0055380_20220585.jpg


f0055380_10281172.jpg
(HPから写真お借りしました。)
特別開帳の時期を過ぎていたけどちゃんと拝顔できた。

続いて徒歩5分ほどの所にある 門跡寺院 法華寺 へ。
f0055380_10480603.jpg

花の御寺とも言われる尼寺、見事な庭園や花園がすばらしい。
期待以上に見どころ満載のお寺。
f0055380_10481440.jpg
f0055380_10481814.jpg
国宝の十一面観音菩薩立像は、とても個性的。
菩薩様の周りには蓮の葉と蓮の蕾が。
こちらもちゃんと拝顔できた。
f0055380_13502477.jpg
(画像をお借りしています。)

そのあと奈良まちを散策、食事をしてホテルへ。

続きはまた。

[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-22 13:57 | 国内旅行 | Comments(0)

演劇 「ハムレット」 鑑賞

演劇はあまり観ない、
興味はあるんだけど、映画の方が手軽だからかな。

でも市内の劇場に大作がかかるときは、気になる。
今回、大好きな俳優さんが数名出られるってことで、何としても観に行きたかった。
友人がチケットを取ってくれてたので、昨日観てきた。


ご存知シェークスピア原作の演劇 「ハムレット」
f0055380_20420072.jpg

この豪華なキャスト、どの方も生で見るのは初めて。

内野さん、カッコイイ~!113.png
ハムレットだけどドラマで見てる内野さんの雰囲気(キャラ)が結構出てる110.png
國村さん、本当に渋くて素敵、いい声だよね~101.png
個性的な役が多い北村さん、やっぱりいい声で素敵109.png
村井さん、何役してたのかしら、とにかく存在感があってうまいよね~!
加藤君、さらに細くなってて、でもカッコよかった!

浅野ゆう子さん、相変わらず奇麗でスタイル抜群178.png
貫地谷しおりさん、可愛くてエネルギッシュで、歌がうまいわ~!

ドラマの脇役で時々見かける山口馬木也さんも素敵だった。

ストーリーを予習していったので、台詞もとても分かりやすかった。

迫力の舞台を間近に見られて、とっても満足169.png
帰宅後もハイテンションになっちゃって、なかなか寝付けなかった。

f0055380_20415752.jpg

劇場から見た 小倉城 
左手に 映画「図書館戦争」の撮影に使われた 北九州市立中央図書館 が見えた。

明日から関西に遊びに行って来ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-14 21:06 | 演劇・musical・Concert | Comments(2)

温泉と国東半島

連休中に一泊旅行で温泉に浸かってきた。
大分駅周辺をうろうろし、別府のいつもの宿にお泊りした。
二日目は国東半島の六郷満山を巡ってきた。

f0055380_16434384.jpg
ここの水がおいしいと有名なので、容器2つに汲んできた。


f0055380_16434849.jpg

f0055380_16434521.jpg
大分駅から徒歩10分くらいのところにある 府内城跡 を見学。


f0055380_17220225.jpg
久しぶりに大分駅にも行ってみた。
こんなに奇麗になってるなんて、知らなかったな~。


二日目の国東半島ドライブ、とにかく山道を登ったり下ったり。

f0055380_17312998.jpg
国宝の阿弥陀堂を訪ねて、富貴寺へ。
f0055380_16440154.jpg
日本三大阿弥陀堂のひとつで、九州最古の和様建築なんだって。
新緑との饗宴が美しかった。

両子寺 奥の院 は大岩にめり込んでいた!

f0055380_16435400.jpg

f0055380_16440409.jpg
とにかく、仁王門の仁王様が渋かっこいい!!!

f0055380_16440756.jpg



日本三文殊 髄一の古刹 文殊仙寺 へ。
f0055380_16441057.jpg

f0055380_16441650.jpg
1300年の歴史にちょっとだけ触れることができた。


菜の花の時期は過ぎていたけれど、長崎鼻にも寄ってみた。
6月から夏にかけて一面ひまわりで埋め尽くされるらしいので、
またその時期に行きたいな。



最後は夕日の名所と言われる 真玉海岸 へ。
f0055380_16441422.jpg
マテ貝掘りを楽しむ家族連れがいっぱいだった。
日の入りまではいられなかったので、夕日はまた今度。


お天気が良くて、思ったほど車も多くなくて、快適なドライブだった。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-09 17:56 | 韓国旅行とか | Comments(4)

御衣黄(ぎょいこう)も咲いてた

昨日の植物園、緑色の桜 御衣黄 もそろそろ散り始めだった。

f0055380_16041617.jpg

f0055380_16041446.jpg


花壇のお花も
f0055380_16043889.jpg

野草もかわいかった178.png
f0055380_16044237.jpg

f0055380_16051386.jpg



折り畳み傘が強風で壊れた106.png
そのまま捨ててしまおうかと思ったけど、リサイクルしてみようかな109.png
f0055380_16250145.jpg

骨から外して部品はこんなの。
f0055380_16250578.jpg

6枚をバラバラにして袋物でも作ろうかな。
取り合えず洗濯をして、使ってないTVのカバーにしとこう。
f0055380_16250992.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-02 16:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

白野江植物園へ

桜花見から3週間、植物園は牡丹が見ごろだった。
牡丹って種類がいろいろあるのね。
f0055380_23393915.jpg

f0055380_23394331.jpg

f0055380_23394919.jpg

f0055380_23395405.jpg

f0055380_23395937.jpg

f0055380_23432566.jpg

f0055380_23401682.jpg

f0055380_23443039.jpg


芍薬はこれから開花の様子、GW中が見ごろなのかな。
アネモネも奇麗ね~!
f0055380_23455972.jpg
f0055380_23461558.jpg
来週もまた行きたいわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-05-01 23:48 | 日々の出来事 | Comments(2)

吉祥寺 藤まつり

これまで何度かお邪魔している 八幡西区の 吉祥寺藤まつり
好天に恵まれ、大勢の人出でにぎわってた。
f0055380_00155098.jpg

境内の藤棚はとにかく凄い。
f0055380_00155479.jpg

f0055380_00160459.jpg

f0055380_00160124.jpg

藤色・白・ピンクと、どれも清楚で美しい。

f0055380_00155238.jpg

敷地の上の方にある三重塔。
f0055380_00155818.jpg

三重塔を270度取り囲むように広がる藤棚も壮大。

今年は藤の蜜を集める蜂が少なかった・・・
いつもは危険なくらいの数の蜂が飛び回っているのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-04-30 00:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

スカートをリメイク

25年くらい前に自分で作ったウールのタイトスカート。
f0055380_17173582.jpg

両サイドのポケットのデザインが、
ウエストを細く見せる効果があって気に入ってた。
f0055380_17180146.jpg

バックはベンツ開き。
f0055380_17174582.jpg

あれから5キロは太って、10年も前から履けない。
もういい加減に処分しなければ・・・・

ってことで、簡単リメイクで10年ぶりに働いてもらおう。
f0055380_17180657.jpg

タイトスカートの幅はクッションにちょうどいいのよね。
クッションは今間に合っているので、
f0055380_17181102.jpg

暑苦しいムートンの座布団にすっぽり被せてしまおう。
f0055380_17181520.jpg

赤い座布団なんて、可愛い110.png
f0055380_17181973.jpg

ポケットの部分を何かにしたかったんだけど、アイデア浮かばず。
普通に四角に縫ってコースターに。

残りはファスナー部分を使いたくて、ポーチに。
不格好になったので、写真はなしで。

25年くらい前は、自己流の洋裁がマイブームだった。
タイトスカートは7~8枚は縫った。
パンツやキュロット・ギャザースカート・スーツやコートまで挑戦したっけ。
半分くらいは処分したけれど、気に入っていたものは捨てられなくて取ってある。
いい加減、どうにかしないといけないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by yukidarumajp | 2017-04-23 17:34 | リメイク | Comments(2)

小袋7枚

今日はいいお天気、雲一つない174.png
どこかにお出かけしたくなる。
けど、わたしは洗濯と布団干し、ちょっとお片付け。

布の整理もしてるとこ。
時々チェックしないと、在庫を把握できない。
とにかく多すぎて、自己嫌悪だわ~、どうするん?


昨日縫った小袋達。
f0055380_13022521.jpg

f0055380_13023696.jpg

f0055380_13041344.jpg


小さなことからコツコツと、だね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村おお
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-04-23 13:10 | 手作り小物 | Comments(0)

広がったお尻を小尻にできるかな

最近とにかく体のラインが出ない服ばかり買ってしまう。
スキニーパンツを履いた時はお尻も太もももハリハリになってしまうので、チュニックで隠す!
冬の間は下着にガードル・タイツ、その上にパンツの重ね履きで、ウエストとヒップが段々畑状態。


4月も後半に入り、さすがに重ねて隠すのはもう無理。
自力で何とかは無理なので、サポート下着できれいなラインを作りたい!
重ねなくても済むのってないかしら?と探していたら、これに出会った。
f0055380_14061448.jpg

f0055380_14061695.jpg

シャルレの「美小尻ショーツ」(三分丈)
f0055380_14061816.jpg

これ、ショーツなので一枚履きでいいのよね。
直ばきできるように肌触りも優しく、クロッチ部分もしっかり。

分かりやすいようにジャージを履いてみた。
部分によって3段階のパワー切り替えになってるので、
ハードタイプのガードルみたいにきつくないのに、お腹をしっかり押さえてくれてる。

f0055380_14062087.jpg

f0055380_14062402.jpg

補整機能の割にソフトな着用感が気持ちいい。
広がったお尻も太もももちょっと引き締まって見える。
f0055380_14062217.jpg

ちょっとお尻を引き上げてくれてて、太ももとの段差もなくなった感じ。
目指せ“美小尻”、ヒップラインが出るピッチリパンツも怖くないかも。
f0055380_14062690.jpg

締め付けるガードルはちょっと・・・という人にも、
楽な履き心地できれいなラインをキープできるこれは、お勧め。

美と健康のシャルレファンサイト参加中

シャルレウェブストア


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
# by yukidarumajp | 2017-04-17 14:59 | モニプラ | Comments(0)

雷雨

天気予報どおり、時折雷が鳴って雨は横殴り。
こんな日は一歩も出ずに、チクチクまたはドラマ鑑賞。


昨日から作ってるバッグ完成。
f0055380_13104246.jpg
f0055380_13104407.jpg
f0055380_13104674.jpg
f0055380_13104949.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2017-04-17 13:17 | 手作り小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan