カテゴリ:韓国旅行とか( 64 )

温泉と国東半島

連休中に一泊旅行で温泉に浸かってきた。
大分駅周辺をうろうろし、別府のいつもの宿にお泊りした。
二日目は国東半島の六郷満山を巡ってきた。

ここの水がおいしいと有名なので、容器2つに汲んできた。

大分駅から徒歩10分くらいのところにある 府内城跡 を見学。

久しぶりに大分駅にも行ってみた。
こんなに奇麗になってるなんて、知らなかったな~。

二日目の国東半島ドライブ、とにかく山道を登ったり下ったり。

国宝の阿弥陀堂を訪ねて、富貴寺へ。
日本三大阿弥陀堂のひとつで、九州最古の和様建築なんだって。
新緑との饗宴が美しかった。

両子寺 奥の院 は大岩にめり込んでいた!

とにかく、仁王門の仁王様が渋かっこいい!!!

日本三文殊 髄一の古刹 文殊仙寺 へ。

1300年の歴史にちょっとだけ触れることができた。

菜の花の時期は過ぎていたけれど、長崎鼻にも寄ってみた。
6月から夏にかけて一面ひまわりで埋め尽くされるらしいので、
またその時期に行きたいな。

最後は夕日の名所と言われる 真玉海岸 へ。
マテ貝掘りを楽しむ家族連れがいっぱいだった。
日の入りまではいられなかったので、夕日はまた今度。

お天気が良くて、思ったほど車も多くなくて、快適なドライブだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
by yukidarumajp | 2017-05-09 17:56 | 韓国旅行とか | Comments(4)

韓国旅行がらみかな・・・・

先週ソウルでお会いした韓国の友人の一人が、

お友達と姪を連れて福岡に遊びに来ました。

先週お世話になったので、今度はmidotanがお世話する番です!

金曜日から今日(日曜日)までの3日間の滞在の内、

金曜日の博多名所ご案内(?)と土日の湯布院旅行の手配をしました。

空港まで車で迎えに行き、まず太宰府へご案内。

太宰府は梅がほとんど散って、桜が咲き始めていました。

平日だというのに外国人・日本人、たくさん観光していました。

3人はおみくじをひいたり(内容の説明が難しくて、とっても簡単にしかできなかったわ!)、

お参りをして境内を散策したり、茶屋で昼食と梅が枝餅を味わったり、

日本の情緒を堪能して頂きました。

次の目的地は福岡タワー、

去年の夏にあった 恋人のためのハート や 鍵の束 が撤去され、

代わりに 星のモニュメント がおいてありました。

タワーの喫茶室でお茶をしながらのんびりできました。

夕方になってきたので、博多駅そばのホテルへとりあえずチェックインです。

この時間帯、ラッシュアワーもあってか、とにかく渋滞がすごかったです。

車がちょっとずつしか進まない・・・ナビも何も言わなくなって・・・

ずいぶん時間が掛かってホテルに到着、チェックインし車を駐め、

バスで天神に向かいます。博多に来たらやっぱり天神でお買い物ですよね!

地下街とPARCO、三越でお買い物。

そのあと博多駅に戻り、博多名物 もつ鍋 を食べに。

お腹いっぱいになって徒歩でホテルに戻り、midotan はここでお別れ。

ロングドライブで門司まで戻ります・・・高速を通るので1時間10分ほどですが、

博多の街中ドライブでかなり疲れました。

この日のご案内より、湯布院旅行の手配で ゆふいんの森号 の良い席が取れたことが何よりだったと思います。

1ヶ月半くらい前にJRの宿とセットになった旅行を予約し、

ゆふいんの森号 はとても人気のある電車なので、座席を摂るには早めの予約が必要です。

わたしは湯布院には何度も行ったことがありますが、

実はこの電車には一度も乗ったことがありません。

だから彼女たちの感想を聞いて、機会があったらいつか乗りたいです。

宿も 夢想園 という、評判のいい日本旅館が取れたので、どんなだったか聞かなくちゃ。

今日、3人は福岡からまた飛行機に乗って韓国に帰っていったはず、

湯布院を満喫してくれてたらいいんだけど・・・・
by yukidarumajp | 2012-04-01 21:46 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ユチョンのキス麺

ソウルでEマートに連れて行って貰ってちょっぴりだけどお買い物をしました。

ソウルのお友達が買ってくださった物もあったので品数は結構あったけど、

自分で買った物ってユチョンのキス麺(6袋入り)だけ。

試食販売で味を確かめ(かなり辛いです!)

お友達が販売員に交渉してくれて、こんな物まで貰えました。

キス麺の大袋に貼るユチョンのシール053.gif どこに貼ろうかなぁ~。

CMが流れないかと毎日遅くまでTVを付けていたけど、一度もお目にかかれなかった・・・

ミュージカル「エリザベート」のCMは何度か見れたけど・・・

by yukidarumajp | 2012-03-31 14:58 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ソウル 4日目 まだまだ居たいけど

4日目、午後2時過ぎの飛行機で帰国なので、

フライト時間から逆算すると観光する時間はほとんどありません。

フライトの2時間前からチェックインの開始、

空港までバスで1時間半とすると10時半に出発しないといけません。

韓国最後の朝食、韓国らしいものを食べたくてホテルの周辺を歩きました。

裏通りの小さな食堂が営業していたのでそこに決定!

まだ食べたことのない チョングッチャン を注文してみました。

友人はノーマルに テンジャンチゲ を。

チョングッチャン って 挽き割り納豆が入った辛いみそ汁だったんですね!

実はよく知らなくて注文してしまった・・・・納豆は好きだけど・・・これはちょっと!!!

何というか、納豆が多すぎて食べても食べても減らないんです・・・・

わたしたちが食事をしていた席の後ろにいた7~8人くらいのグループが

どうも仕事(夜のお仕事のようでした)帰りなのか、

朝の9時からデジカルビの焼肉で宴会をして盛り上がっていました。

白人の女性・中東風の女性・黒人男性・韓国男性など多種多様な民族が韓国語で騒いでました。

そのうち言い争いが始まってなんだかヤバイ雰囲気になってきました。

マメちゃんとわたしは、とにかく早く食べてお店を出なきゃ~と

「何か飛んできたり、巻き込まれたらどうしよう~って思った、ちょっと恐かったね~」

「日本人のアジュンマふたり、喧嘩に巻き込まれて怪我!とかニュースになったら困るよね~」

などと言いながら、ホテルに戻って帰る準備。

夜中の通りの騒音(暴走族風の車の音とサイレン)以外はなかなか快適だったハミルトンホテル、

また機会があったら泊まっても良いかな~。

今回、初めて空港までリムジンバスではなくタクシーを利用しました。

リムジンバスの値段+高速道路通行料(7700W)でOKでした。

バスなら1時間半掛かるところが40分で到着。

早過ぎてチェックインまで少し待ったけど、空港を行き来する人々を眺めてのんびり出来ました。

今回は比較的予定どおり動け、それほど疲れることもなく楽しい時間を過ごせました。

次回のために家族サービスとへそくりに努めましょう~!

帰国の翌日に知ったんだけど、

この日(27日) ソウル核安保サミット に同行して来ていた各国のファーストレディーたちは

青瓦台(大統領官邸)で JYJ の公演を観たようです。

JYJ がこのサミットの広報大使になっていたので、何かやるだろうと思ってたけど・・・

公演後は直に JYJ と歓談したようです、いいなぁ016.gif

各国のレディーたちも満足して帰国されたことでしょうね。

by yukidarumajp | 2012-03-29 17:02 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ソウル 3日目 お買い物

今回も同行した友人のマメちゃんとは趣味が合うんです。

東方神起が大好きで、ユノペンで、

韓国ドラマやKーPOPが好きで手芸仲間でもあります。

だから行きたいところ観たい物買いたい物がほぼ一緒です。

自分が買わなくてもマメちゃんが買うのを見てるだけでも満足します。

ってことでこの日は東大門の手芸材料のお店(ビルごと手芸関係のお店)を見て歩きました。

ビルの地下、かなりの面積を糸の専門店が占めています。

ビックリするくらい繊細なグラデーションで工業用の糸が並んでいます。

歩き回っていると更に大きな、10000m以上はありそうな糸もありました。

とにかくテンションが上がるんです。

値段が安いからビル毎買い占めたいくらい、宝箱状態です。

リボンやレース、糸、ボタン、ワッペン、布も欲しいけど今回は我慢です。

わたしが今回ここで買った物はこれ、

東大門の食堂街でお昼を済ませ、景福宮に移動してお散歩、

そのまま仁寺洞まで下ってお土産を調達。

冷えてきたので夕食はカルビタンとソルロンタンで身体を温めました。

わたしたちが食事をしているお店に警察官の団体30~40人くらいが入ってきて、

みんなで静かに部隊鍋を囲んでいました。

予約していたんでしょうね、みんなすぐに食べ始めましたから・・・・

ホテルに戻るとこれまた4人連れの警察官が同じエレベーターに乗り込みました。

話を聞いていたら、どうも地方からサミットの警備の応援に来てる様子でした。

どうりでホテルが満杯だったわけだわ!

予約を取るのがとても大変だったもの・・・・

この日も部屋でビールとおつまみで2次会、

by yukidarumajp | 2012-03-29 15:48 | 韓国旅行とか | Comments(2)

ソウル 2日目 『エリザベート』を観る

今回の旅のメインのミュージカル鑑賞は午後からなので、

午前中は行ったことのない新村を散策。

日曜日の延世大学構内を散歩してみました。

構内はとにかく広いです。

新しいビル・歴史ある古い建物・伝統韓屋や博物館・教会まであらゆる施設がありました。

構内をウォーキングしている人、教会の礼拝に来ている人、

日曜日なので学生は少なかったです。

この延世大学は留学生が非常に多く、

学生食堂が美味しいという話を聞いていたのですが、あいにくの日曜日。

メニューが気になりましたが、食事は次回の楽しみに。

1時間ほど構内を回り、昼食はホテルに戻り、コンビニで調達したキンパとラーメンで済ませました。

さて、ミュージカル『エリザベート』が上演される劇場はホテルから徒歩で10分くらいの近さ。

漢江鎮のサムソンブルースクエア

劇場に入るとすぐに目につくのがファンたちが送ったたくさんのお米。

それぞれ贔屓の俳優たちに花ではなくお米を送ります。

送られたお米は施設などに寄付するそうです。

韓国の方たちはボランティア精神が旺盛だなといつも思います。

今回チケットは韓国のお友達に摂って頂きました。

2階席中央の3列目だったのでとても見やすかったです。

ジュンスの演じる死神(TOD)、死神に姿を変えられた王子のようでした。

モノトーンの数種類の衣装に金髪と怪しいメークが良く映えてました。

ダンスシーンは短かったけど、キレのあるダンスは さすがジュンス!!!格好良かった~053.gif

キャスティングされた他の俳優たちの喉のコンディションもとても良かったそうで、

この日、この演目6回目を鑑賞した韓国のお友達がジュンスの演技と歌を絶賛してくれました。

3人のTODの中で一番良かったと!!!

衣装も豪華で美しく、舞台セットもよく考えられていたと思います。

3時間半の舞台はあっという間に終わり、カーテンコールで観客は総立ちです。

今度いつジュンスに逢えるんだろう~と思うと立ち去りがたかったけど、

お友達と余韻に浸りながら、会場を出ました。

ブルースクエア近くのデジカルビのお店で早めの夕食を摂り、

韓国のお友達とはそこで別れ、わたしたちは明洞へ。

どこに行っても 脱原発会議 や ソウル核安全サミット の警備で警官(機動隊も)だらけ。

明洞はいつ行っても人がすごい!!!

化粧品店の客引きがすごい!!!

化粧品を少しと靴下と小物などをお買い物してホテルへ。

by yukidarumajp | 2012-03-29 15:07 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ソウル 1日目

空港から市街に向かうリムジンバスの窓に

ひらひらしたものがくっついて来ます。

九州では先週、梅の花びらがひらひらしてたなぁ~と想いながら見ていたら、

窓がどんどん濡れてきます・・・・・雪 だわ!!!

ソウルはやっぱり寒いです、その割に道行く人たちは厚着をしていません。

ブーツを履いてる人はほとんどいないし、ミニスカートの子が多いし!

わたしは背中にカイロを貼って、ダウンのコートにマフラー・・・完全に真冬の出で立ち。

ま、風邪を引いてはいけませんから九州育ちのわたしはこんなもんです。

今回の旅の目的は、12月に結婚したお友達の新居訪問と

JYJのジュンスが出演しているミュージカル 「エリザベート」 を観ること。

日程は3泊4日でその他の予定を入れていないので、珍しくゆったり旅なのです。

ミュージカルの会場が6号線の漢江鎮(ハンガンジン)にあり、梨泰院(イテウォン)のお隣。

で、初めてホテルを梨泰院に取りました。

地下鉄出口の真ん前にあるのでとても便利。

部屋も調度品もなかなか良かったです。

2時にホテルに到着、3時にお友達がホテルまで迎えに来てくれました。

初めて韓国の方のお宅訪問です。

ドラマではたくさんの家やアパートを観ているけれど実際に自分の目で見れるなんて・・・ドキドキ。

韓国のアパート(日本のマンションと同じ意味)はほとんどが20階くらい建てです。

玄関ドアにドラマで見たのと同じような暗証番号を入力するキィーがついています。

写真を撮れば良かったなぁ・・・・・今度撮ろう~っと。

ユチョンのドラマ 「屋上部屋の皇太子」を録画していてくれたので食後に鑑賞。

台詞を一生懸命聞いたけど、半分もわからない・・・

日本で放送されるのが楽しみです。

おいしいものをたくさん準備してくださってました。

美味しかったなぁ~、お腹がはち切れそう。

びっくりしたのは、とにかく部屋が広いこと。

4LDKで浴室が2つ。ベランダもすごく広いんです。

たぶん日本のマンションの倍以上の広さはありました。

そして冷蔵庫が大きいこと、キムチ冷蔵庫も大きいし・・・・

ベッドもTVもソファーも全部立派!!!!!

大型スーパーのEマートにも連れて行って貰い、楽しくお買い物も出来ました。

毎回行ってるソウル駅横のロッテマートは外国人ばかりだけど、

このEマートはまさしく地元の人たちのためのお店といった感じ。

次々と試食をして回り、ユチョンのキスラーメンをお買いあげ。

友人はその他お茶やチャプチェなんかも買ってました。

友人たちと別れタクシーでホテルに戻り、荷物を置いてまたまたお出かけ。

お腹がいっぱいなので腹ごなしに梨泰院界隈を散策。

大使館がいくつかあり外国人が多く住んでいるので、おしゃれなカフェやレストランが多いです。

革製品でも有名な町なので、靴やバッグの店がずら~っと並んでます。

今回は靴やバッグを買う予定がないので、そういうお店はなるべくスルー。

ホテルの部屋に戻って、戴いたドーナツやお饅頭と紅茶で2次会。

一日目は完璧なまでに充実してました・・・・・通りの騒音以外は・・・・
by yukidarumajp | 2012-03-28 20:21 | 韓国旅行とか | Comments(4)

戻りました

夕食の支度に取り掛かるのに丁度良いくらいの時間に帰宅しました。

旅行の荷ほどきはあとにしてとりあえず、ご飯ご飯!

それにしてもソウルは寒かったです。

24日到着後、窓の外にはひらひら雪が舞ってました。

ダウンのコートにマフラーはやはり正解でした。

初日の雪以外はちゃんと晴れて動きやすかったです。

福岡空港に到着したら気温は16度。

コートはすぐに鞄に押し込みました。

by yukidarumajp | 2012-03-27 20:46 | 韓国旅行とか | Comments(1)

ソウル4日目

3泊4日なんてあっという間です。

夕方の飛行機にすれば良かったな~とぼやきつつ、

重量オーバー気味のスーツケースを押してバス停まで歩きます。

おみやげの入った鞄と貴重品の入ったバッグも重いです。

道のちょっとした凸凹に四苦八苦しながらたどり着き、鐘路3街とお別れです。

仁川国際空港に到着後、手荷物預けのカウンターで重量オーバーを指摘され、

オーバー分を機内持ち込みように分け、出国手続き・・・・

それほど買い物した気もしないのに何で~?

ロッテ免税店で買ったバッグの受け取りもあるので荷物は更に増えるし・・・・

到着後、福岡空港で荷物を受け取ったあと、

地下鉄やJRへの乗り換えがどれほど大変だったことか・・・(自分のせいだけど)

間違いなく翌日は筋肉痛でした。

今回の獲物(?)は色々ありますが、

ユチョンのTIO と カン・ドンウォン のカフェラテが買えて良かったわ~063.gif

ユノが表紙の ASTA TV も買えました。

ロッテで貰ったカレンダーとカードには 2PM も付いててこれまたラッキー024.gif

そのほかにも色々頂き物をしました。

皆さんありがとう御座いました、

お肌の手入れをしっかりし、美味しく食べ、毎日使わせて頂きます。

今回のソウルも心に残る素敵な時間をくれました。

by yukidarumajp | 2011-12-18 16:30 | 韓国旅行とか | Comments(2)

ソウル3日目の続き

お友達の結婚式のあと、同行した日本人の皆さんはそれぞれショッピングへ。

わたしは新婦のお友達とその妹さんと食事に行くことに。

二人のアガッシ(若いお嬢さん)たちと、まず江南のおしゃれなカフェに行きました。

芸能人も時々やって来るという素敵な空間で、

お互い片言の韓国語と日本語でのおしゃべり。

職場の話や彼氏の話や趣味のこととか、

通じないときは筆談(漢字やハングルで書くと結構意味が分かるんです)も交えての会話。

なぞなぞみたいで結構楽しめました。

このあと、通りを渡って向かいのホテル内にある韓国料理のレストランに移動。

Bistro Seoul という落ち着いたレストランです。

これまで食べたことのない、上品な味わいの料理を味わいました。

水キムチと大根の葉のキムチ、 辛すぎずとっても爽やかな舌触りです。

緑豆麺と海産物の冷製、サラダ代わりでしょうか。

みそ豚の炭火焼き、香ばしい豚肉に味を付けたもやしを挟んで食べます。

キノコと朝鮮人参とエゴマのスープ(トゥルケタン)
何とも言えない上品な味でとにかく美味しいんです!

豚のキムチチムと鶏卵チムと雑穀ご飯で締めです。

今まで食べた韓国料理も美味しかったけど、

ここで頂いた物はどれもひと味違った高級感がありました。

料理の味やレストランの雰囲気も言うことなしだったけど、

一番のもてなしは姉妹の優しい心遣いとおしゃべりでした。

COEX内のデパート内を少し歩き、地下鉄の改札口まで送ってくれました。

釜山とその近郊に住む姉妹と再会を約束して別れました。

何だか姪っ子たちとおしゃべりしてるみたいで心が癒されました。

そして、同行のチングとソウル駅横のロッテマートで待ち合わせ、

外国人でごった返す店内で日本へのおみやげをあれこれ物色。

これもまた楽しい時間でした。

翌日は午後の飛行機で帰国するので観光する時間はありません。

買い物で大量になった荷物を、スーツケースに詰め込む作業が一番大変!
by yukidarumajp | 2011-12-18 15:27 | 韓国旅行とか | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。