カテゴリ:手作り小物( 306 )

おまけの仕分け袋

昨日作ったママバッグの中で仕分けに使う巾着袋を作った。
内布に使ったのと同じ布を外側に使って。
f0055380_15001257.jpg

黄色の内布とボタンがアクセント。
f0055380_15001506.jpg

バッグの中に入れてみるとこんな感じ。

喜んでもらえるかな。
あ、ショルダーベルトを作らなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-06-06 15:04 | 手作り小物 | Comments(0)

ママバッグ

ママバッグのオーダーを頂いた。

178.png3wayの大き目で、軽くて、上部に蓋のようなものがあるといいな。178.png

というリクエスト。

家にある材料でいいなら、とわたし。
f0055380_20292607.jpg

f0055380_20293182.jpg

撥水性のあるベージュ(薄い茶色かな)の布をベースに
KOKKAの綿麻混を両側の外ポケットと蓋に使用。
蓋はマジックテープを付けて。
f0055380_20293915.jpg
鍵を付けるベルトもあり。
両サイドにショルダーベルトを付けるDカン付き。

f0055380_20293522.jpg

内側はお友達からいただいたブルーの爽やかなコットンを2種使って可愛く、
ポケット5口とペットボトルを立てられるように、底板も共布でカバー。

おまけで、共布で仕分け袋も作っておこうかな。



[PR]
by yukidarumajp | 2017-06-05 20:45 | 手作り小物 | Comments(4)

今日も小さな端切れが活躍

先日繋いでおいた物を形にした。
f0055380_16045887.jpg
デビーマムなどのカントリー柄を繋いでティッシュボックスカバーを作った。
f0055380_16050176.jpg
ティッシュを入れてみた。
f0055380_16050489.jpg
下げられるようにした、いい感じにできたよ。102.png


そしてもう一つ楽しいことしてみた。
f0055380_16050801.jpg
切りっぱなしの布をキルト布に両面接着芯で張り付け、
ジグザグミシンをかける。
f0055380_16053380.jpg

f0055380_16053565.jpg
ちょっと一工夫の袋に仕立てる。
これね、御朱印帳入れなの。
着物をほどいたのがたくさんあるのでそれで作ろうかと思ってたんだけど、
やっぱりこっちの方が好きかなぁ。
f0055380_16053773.jpg
片側で絞る巾着だけど、反対側にループを付けたので、
紐の先をループに通して鈴も付けて、ぶら下げられるようにしてみた。
f0055380_16054034.jpg
御朱印帳の出し入れもし易くて、なかなかいい感じ。

もっと作りたいな。
楽しいもん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-06-03 16:20 | 手作り小物 | Comments(1)

小さい袋物

お祭りでのフリーマーケットも好天に恵まれ、楽しく終了。
売り上げもまずまずだったんじゃないかな。

2日間公園にいたせいか、鼻炎がひどくなった。
今日もまだくしゃみや鼻水が出る。

来年のフリマに向けて(ちょっと早すぎる気もするけど)、
またちょっとずつハンドメイドの小物を作っていきたいな。

まずは肩慣らし(指慣らし?)で、
大好きなデビーマムの布でとりあえず何か作ってみよう。
作品を作ったあとの小さな端切れをパッチワークして、
裏に薄手のキルティング布を合わせて、またキルティング。
袋に縫って口のところはゴムを入れた。
f0055380_15341438.jpg

とっても小さな袋物を作った。

これ何でしょうねぇ~?


何だと思う?


出来上がりの大きさは、約8cmx 5cm 


こんなものを入れるのよ。

f0055380_15341775.jpg


フリマで久しぶりに会ったお友達が、ちゃんとしたキーケースを使ってた。
メーカー品で結構なお値段するらしくて、
でもキーに傷をつけない為には必要なんだって。

ポケットやバッグにキーを入れておくにしても、
キーに付けている金属製のキーホルダーとぶつかって傷がつきそう。
f0055380_15342060.jpg

フィット感は今一つだけど、個性的なキーカバーができた169.png
早い話、端切れをパッチワークして小物作るの大好きなわたしにはぴったりこん!

で、夫のも作りたくなった。
わたしのは13種類の布を使って可愛く(?)したけど、
夫のは可愛くすると怒られそうだしめんどくさい105.png
6種類の布だけで三分の一くらいの時間で、できたわ~110.png
f0055380_15474200.jpg

f0055380_15474597.jpg

余計なもの作るな!って言われそうだけど、何とか使わせるぞ~166.png

ついでのキルトの架け替え、
f0055380_15474975.jpg


散らかしたままのくず布を片付けなきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-05-31 15:54 | 手作り小物 | Comments(2)

小袋7枚

今日はいいお天気、雲一つない174.png
どこかにお出かけしたくなる。
けど、わたしは洗濯と布団干し、ちょっとお片付け。

布の整理もしてるとこ。
時々チェックしないと、在庫を把握できない。
とにかく多すぎて、自己嫌悪だわ~、どうするん?


昨日縫った小袋達。
f0055380_13022521.jpg

f0055380_13023696.jpg

f0055380_13041344.jpg


小さなことからコツコツと、だね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村おお
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-23 13:10 | 手作り小物 | Comments(0)

雷雨

天気予報どおり、時折雷が鳴って雨は横殴り。
こんな日は一歩も出ずに、チクチクまたはドラマ鑑賞。


昨日から作ってるバッグ完成。
f0055380_13104246.jpg
f0055380_13104407.jpg
f0055380_13104674.jpg
f0055380_13104949.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-17 13:17 | 手作り小物 | Comments(0)

昨日作ったバッグ

バッグ2つ分の布をカットするのに4時間かかった。
TVを見ながらなので途中手が止まることもあるけど、
パーツが多いので材料を揃えるだけでもかなり大変。
布をカットするだけで腰が痛くなってしまった。

だからバッグを仕立てるのはその翌日になってしまう。
以前のように一日中作業というのが、結構つらくなってきた。

昨日仕立てたバッグ2個。
f0055380_21254110.jpg
f0055380_21253397.jpg

表と裏。


f0055380_21254464.jpg
f0055380_21262008.jpg



チャームを下げる皮ひももちゃんとつけた。
f0055380_21264513.jpg


ミシンをかけるのにも腰がビリビリすることもある。
なんかねぇ・・・年かしら105.png
ミシンもこの頃ご機嫌悪かったりするし・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-16 21:34 | 手作り小物 | Comments(2)

バッグの続き

作りかけだった3WAYバッグ4点を仕上げた。
f0055380_18490669.jpg
f0055380_18491015.jpg

ブラックデニムに1月に東京ドームで買ってきた麻混のプリント地を合わせた。
外ポケット4口、内ポケット4口。
キーを付けられるベルトを中につけ、上部はマグネットホック留め。

f0055380_18491231.jpg
f0055380_18491529.jpg

これもドームで買った布を使った。
外ポケットは3口、内ポケット4口。
f0055380_18491700.jpg

中はほぼ同じような仕様。

f0055380_18492491.jpg
f0055380_18492103.jpg
f0055380_18491918.jpg

後ろ側は同様。


ブラックデニムがまだたくさんあるので、少し違う形でもう少し作ろうかな。


今日は一日雨だったので花見を中止して縫い物をしたけど、
火曜日あたりまで雨が続くようなので、明日は出かけてみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-06 18:59 | 手作り小物 | Comments(0)

花見の前にあれこれ

今日の気温は20度、動いてると暑いくらい。
でもまだ花見ができない、買い物ついでにその辺をチェックしてみると3分から5分咲くらい。
明後日から今週末くらいが見ごろになるのかな179.png

昨日からバッグを量産中。
f0055380_17170623.jpg

頭痛で進みが悪いけど、簡単なポーチだけ完成。
f0055380_17171553.jpg



鎮痛剤を飲んで、掃除もしてキルトの架け替えもして、今日はよく動いた。

外したキルトはこちら
f0055380_17172328.jpg
f0055380_17171751.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-04 17:28 | 手作り小物 | Comments(1)

バッグとポーチ

昨日と今日で製作したもの。
f0055380_22320987.jpg

先日のよりちょっと小さめの3wayバッグ。
f0055380_22335971.jpg

後ろ側にポケットを付けた。
f0055380_22340492.jpg

外ポケット3口、内ポケット4口。

f0055380_22340840.jpg

共布でポーチも一つ。
f0055380_22341450.jpg

内ポケットは2口。


今日は暖かかったけど、明日は雨で気温も10度くらい下がるとか。
桜はなかなか咲きそうにないなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2017-03-30 22:40 | 手作り小物 | Comments(4)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧