カテゴリ:手作り小物( 310 )

可愛いティッシュボックスカバーとバッグ

久しぶりの小物づくり。
といっても自分で縫ったわけではなく、
知り合いに頼まれて、配色と技術指導。
幼稚園の先生にお別れプレゼントなんだって。
バッグ2点とティッシュボックスカバーを2点。
f0055380_1805867.jpg

ただの四角いバッグだけど、持ち手の位置をずらしているのでこんな感じに。
f0055380_181150.jpg



もう一点はこちら。
f0055380_181311.jpg

f0055380_181620.jpg


キャラ物の布を使うと可愛くできて、ちょっと嬉しい。
f0055380_1811066.jpg

f0055380_1811143.jpg

f0055380_1811480.jpg

自分で作らなくても、そこそこ満足できたわ。

私もそろそろ作らないとね・・・・口ばっかりだけど006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-29 18:06 | 手作り小物 | Comments(0)

園児サイズのリュック 作ってみた

4歳になったうちのベビー(もはやベビーとは言えない・・・)の2代目のリュックを頼まれた。

1代目のはヨチヨチ歩きの時だったので、小さく可愛く作った。
 1代目のリュック

今回は園児サイズ、きちんとした感じ(自信ないけど)にしたい。
取り敢えずネットで型紙と作り方を検索してみた。
園児用リュック 型紙と作り方 → かたっぱしからやってみよう
    → http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201205020000/
こちらのを真似させていただくことに決定。

押入れで眠ってる布たちを眺めてみること2日。
なかなかやる気が起こらない。
でも来週息子の家に遊びに行くので、お土産にしたい。
今週中には何とかせねば!!!!
で、昨日やっと取り掛かり完成。

f0055380_1145146.jpg

世界に一つだけの花 を持った うさ子 のリュックよ056.gif
f0055380_1145367.jpg


ほぼ3か月ぶりくらいの縫物、
バッグ類に至っては、いつから縫ってないのやら・・・

薄いピンクの布は普通の厚さくらいの帆布。
濃いピンクは少し薄手の帆布。
久々なのにいきなりの硬い布に四苦八苦、
手際は悪いし、待ち針や縫い針で指や手の甲を刺しまくり。
手の甲は猫に引っ掻かれたみたいになっちゃった008.gif

久しぶりに押入れから出して持ち上げたミシンが、重かった。
f0055380_1145532.jpg

わたしも背中側の内側と肩紐の内側をキルティング布にして
当たりが柔らかくなるようにしてみた。

ポケットが真っすぐじゃない気がするけど、まっいいか!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-11 11:49 | 手作り小物 | Comments(2)

可愛いポーチたくさん

ワンニャンのイベント参加なので、アニマル柄の可愛いポーチを制作。
f0055380_175985.jpg

この4日で8個制作。
ってことは、一日2個平均しか作れないってこと。
頑張っても一つ3時間くらいはかかる。
f0055380_17591444.jpg

ペーパードール柄にはハンドバッグのチャーム。
f0055380_17591130.jpg

このニャンコには魚の骨のチャームを付けてるんだけど、わかるかなぁ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-10-19 18:02 | 手作り小物 | Comments(0)

イベントのご案内とクリスマスツリー

f0055380_932016.jpg

イベントのお知らせ

10月22日(土曜日),23日(日曜日)

門司港レトロで
 
「保護ペットのふれあいフェスタ」

開催

動物好きな方、散歩がてらお越しください。
ペット同伴でもOK!



ワンニャンを飼っていないわたしがどうしてこんな告知をしているかというと・・・・

実はわたしも手作り品を並べてボランティア(?)に参加します。
手作り品の売り上げの一部を役立ててもらうつもりです。
お天気になるといいな。


ってことで、今週はハンドメイドに勤しむ予定。
昨日作った物。
f0055380_9315846.jpg

今日も何か作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-10-17 09:43 | 手作り小物 | Comments(0)

コインポーチとツリー

f0055380_1295578.jpg

この数日でコインポーチ10個完成。
気分が向いたのでクリスマスツリーもついでに作ってみた。
f0055380_1295712.jpg

デコレーションがちょっと地味かなぁ・・・・072.gif



実家の掃除をしてたら、父の着物を発見。
私が20歳の時に亡くなった母が、まだ元気な時に仕立てたもの。
仕付けが掛かったままで、背裏も奇麗なままだけど、
光に透かせて見ると何か所か小さな穴が開いてる。
未使用でも何十年も眠らせておくと虫が喰うのね008.gif
f0055380_1221026.jpg

f0055380_12374675.jpg


解いて洗って巻物にした。
紺色がベース、よく見ると横糸にいろいろな色が入って奇麗。
スカートかパンツか、シャツカーディガンとかに変身させると良さそう~016.gif
近いうちに取り掛かりたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-23 12:22 | 手作り小物 | Comments(2)

コインポーチ 一つ目

f0055380_22121184.jpg

ファスナー一本だけ在庫、一つだけ仕上げた。
f0055380_2212731.jpg

同じものは二度と作れない、世界に一つだけのコインポーチ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-17 22:14 | 手作り小物 | Comments(0)

久しぶりにミニサイズのポーチを

f0055380_22302790.jpg

小銭入れサイズのポーチ、久々に量産中。
f0055380_22302930.jpg

今ファスナーを切らしてるのでひとまずここまで。
f0055380_22303125.jpg

ポーチ10個と白っぽいのは小さな巾着。

小物にはすぐに取り掛かれるのに、パッチワークは相変わらず休止中。
何をやったらいいのか、
やる気!をどこにしまってしまったのか・・・・・008.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-16 22:34 | 手作り小物 | Comments(0)

コースター

何か縫いたいけどアイデアが浮かばない。
せっかく浮かんでも布を眺めているうちに気が変わったり。
そんな時はとりあえずコースターでも縫っておこう。

ちょうど一年前に大阪の船場だったかなぁ?
布の問屋街で買った小さな布たち(一枚が10cm角前後)を今日こそは使ってみよう。
f0055380_9314880.jpg

パッチワークに使おうと思ってたんだけど、コースターにちょうどいいサイズ。
リボンはケーキ屋さんのものやバラエティショップのもの。
f0055380_9315069.jpg



綿麻混のが柄がかわいかった。
f0055380_9315221.jpg

f0055380_932459.jpg

f0055380_932648.jpg


裏は全て同じカーテン地。
f0055380_932729.jpg



直線縫いだけでできるものは、気分転換にちょうどいい024.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-23 17:31 | 手作り小物 | Comments(0)

レッスンバッグとポーチ

f0055380_1644385.jpg

ストック布だけを使って、頼まれものの大きめレッスンバッグ。
f0055380_1644957.jpg

裏は10年くらい寝かせておいたキャラクター布でしっかり目に。
f0055380_1644532.jpg

普通のファスナーポーチをおまけで作る予定が、
布を小さめに裁ってしまったので、細長いポーチになっちゃた。
ペンケースには大きすぎ、使いにくいかも・・・・
f0055380_1644722.jpg



f0055380_16441257.jpg

f0055380_16441047.jpg

サイズ 35cm x 30cm x 4cm
果たして4歳児が引きずらずに持ち歩けるのかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-21 16:53 | 手作り小物 | Comments(0)

ティッシュボックスカバーを4つと・・・

お天気だった昨日の午後、出かけようか出かけず縫物をしようか迷い、
化粧をするのが面倒で、結局お出かけせず・・・
今朝は激しい雨音で目が覚め、 「あ~、昨日やっぱり出かけておくべきだった!」と。

明日法事があるので、参列者への手土産を買いに行かなくてはいけない。
食料も調達しておかねばならないのに、雨が降りそうだ!

朝一で出かけ、手土産も即決、買い物もそそくさと済ませ、
どうにか雨に合わずに帰れた005.gif


昨日から縫いかけだったランチョンマット3枚と
ティッシュボックスカバーを4枚仕上げた。
f0055380_21260743.jpg
f0055380_21260999.jpg

2枚は吊り下げタイプ。

明日の法事、ちゃんと長男の嫁をやれるのか自信無し008.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-24 21:42 | 手作り小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧