カテゴリ:手作り小物( 306 )

久しぶりにティッシュボックスカバー

2年前に大量に作ったティッシュボックスカバー、久しぶりに作ってみた。
f0055380_22385934.jpg

サイズはノートに記載してあるものの、手順などは書いてないので、
ボタンを通すループ付けるのを忘れたり、何だか時間が掛かってしまった・・・

明日ティッシュを入れて撮影してみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-11 22:54 | 手作り小物 | Comments(0)

カーテン地でコースター

f0055380_17471768.jpg

頂き物のカーテン地のサンプル、小さくて使いづらい・・・
厚手でほつれやすく柄も一部しか出ていないしなぁ・・・
捨てようかと思っていたけど、コースターを作ってみることに。

昨日一日こんなことやってました。
33枚できたので、チクチクしに来たお友達に無理やり 「お土産!」
いい出来ではないので、使い捨てにしてね!と。

我が家もどんどん使って、汚れたらそのまま使い捨てにしよう~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-08 18:12 | 手作り小物 | Comments(2)

今日はペタンコポーチとスマホ入れ

今日のは雰囲気をガラッと変えて、
f0055380_20525965.jpg

ペタンコなポーチ2点を昼過ぎに完成。
f0055380_20530113.jpg

f0055380_20530392.jpg



そしてさっき完成した3点。
f0055380_20530524.jpg
f0055380_20531664.jpg

ご朱印帳が入るサイズのペタン小ポーチ2点とスマホまたはガラケー入れ。

何だかミシンかけが楽しくて止まらない!
あまり嵩張らないものをまだまだ作りたい・・・・
取り合えず在庫の副資材を消費できるものを作ろう~006.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-05 20:59 | 手作り小物 | Comments(0)

ハンドル付きポーチ3つ

昨日パッチワークしていたデビー・マムをポーチに仕上げました。
f0055380_15524711.jpg
f0055380_15524929.jpg


前回同様、ジーンズなどのベルト通しに通して使えます。
化粧ポーチとしてはもちろんのこと、スマホケースにも貴重品入れにもなります。

f0055380_15525043.jpg
f0055380_15525277.jpg



f0055380_15525472.jpg
f0055380_15525645.jpg

これにもハンドルを付けられます。

ポーチ作り楽しいけど、ファスナー付けは相変わらず嫌い008.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-04 15:57 | 手作り小物 | Comments(0)

デビー・マムをパッチ

f0055380_21412227.jpg
f0055380_21412063.jpg

いつものポーチにするか、ハンドルを付けるか考え中。
続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-03 21:44 | 手作り小物 | Comments(0)

ハンドル付きポーチ

昨日完成のパッチワークポーチ。
付けはずしのできるハンドルを取り付けています。
f0055380_13544610.jpg
f0055380_13544805.jpg
f0055380_13545025.jpg

化粧ポーチにでも通帳入れにでもちょうどいいサイズ。
でもこんな使い方もできるんです。
f0055380_13545277.jpg

ベルト通しのあるボトムスのベルト通しにハンドルを通せば、
f0055380_13545456.jpg

いつも携帯していたい電話や音楽プレーヤーを入れておくポケットになります。
ジーンズのポケットに入れておくと、トイレで落としたりが心配です。
スマホなんてポケットからはみ出してしまうようだし・・・
大事なものを落としてしまわないよう考えてみました。



さて、6月になりましたね。
取り合えず、キルトの架け替えです。
外したキルトはこちら
f0055380_13545930.jpg
f0055380_13550152.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-01 14:03 | 手作り小物 | Comments(2)

デビー・マムのポーチ2点

昨日の続き、ミシンでキルティングをして、
ファスナーと内袋を付けて仕立てました。
内袋にはポケットを二つ付けています。
f0055380_20524904.jpg

取り外しのできる持ち手を付けました。
これ、なかなか使い道がありそうです。

完成したのが夕方で、光量不足で写真がぼやけるので、
明日写真を撮り直してアップします。


f0055380_20525183.jpg

そうそう、夕方ベランダを散歩中のカメコの傍に白いかけらが!
カメコ今年も産卵したようです。
かなり高齢のカメコ、去年同様に卵の中身が無くてつぶれてるけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-31 20:58 | 手作り小物 | Comments(0)

デビー・マムの端布で

デビー・マムの端布をパッチワークして小物を作ります。
これ結構時間が掛かります。
f0055380_21102480.jpg
f0055380_21102225.jpg

今日は布をつないだところでお終い。
浅めのポーチにしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-30 21:15 | 手作り小物 | Comments(0)

ポシェット2点

旅行やビュッフェでのお食事に役立ちそうな貴重品入れのポシェット。
先日のフリマで3点出品、お安くしていたので即完売でした。
今日原価を計算してみると利益が200円しかありません・・・・007.gif
数時間かけて制作して200円かぁ・・・・008.gif
値付けをするときにあまり原価計算をしないのでこんなことになります。
次回からは、ごめんなさい、このポシェットは値上げします002.gif

そんなことを考えながら今日は2点を制作。
f0055380_19021130.jpg
北欧柄の生地に柔らかめの接着芯を2枚貼ります。
皮タグを縫い付けています。
ポケットの裏にはワッフルのような生地を使っています。
土台布は薄手の帆布を使いました。
両面にポケットを3つ配し、上部はファスナー、中にもポケットを一つ付けています。
f0055380_19021359.jpg
2個制作するのに裁断から8時間、TVも見てません(珍しい~)006.gif
f0055380_19021656.jpg
両サイドにDカンを付けて、ショルダーベルトを掛けられるようにしています。
f0055380_19021544.jpg
f0055380_19021907.jpg
片側に革ひもにチャームを付けてみました。
アンブレラのチャームは雨除けのお守り替わり。

これにナスカンと移動カンを付けたショルダーベルトをセット。
材料費は800円は掛かってるかと。
何だかセコイ日記になってしまった・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-29 19:53 | 手作り小物 | Comments(0)

レッド系もひとつ

f0055380_22505486.jpg

お気に入りの赤系リネンなどを使ってもう一つ作ってみました。
後ろ側も赤のラインが入ったリネン。
結構可愛くできたなぁ~016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-28 22:53 | 手作り小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧