カテゴリ:手作り小物( 302 )

引き続き バッグ

先日のポシェットに引き続き、北欧生地を使ったバッグが3点完成してます。
f0055380_12282922.jpg
これは大きめの3WAYトートバッグ。
ショルダーベルトを付けられるようにしています。

f0055380_12283108.jpg
反対側は2ポケットになってます。
f0055380_12290448.jpg
両サイドにもポケット。ショルダーベルト用Dかんを付けています。
f0055380_12284484.jpg
ポケットは外に5口、中に4口、マグネットホック留めです。


f0055380_12282488.jpg
2つ目はちょっと小ぶりのトートバッグ。
北欧生地でこんなの縫ってると、ハギレ部 の活動思い出すなぁ・・・・006.gif

f0055380_12282531.jpg
仕様はほぼ同じですね034.gif
f0055380_12282891.jpg


先日のと同じタイプの貴重品用ポシェット。
f0055380_12290651.jpg
f0055380_12290887.jpg
先日完成した2点にもショルダーベルトを付けて完成~024.gif
f0055380_12291062.jpg
久しぶりのバッグ作り、とにかく手際が悪くて時間が掛かってしまいました。
いつも思うんだけど、家庭用の普通のミシンでデニム8枚重ねは過酷です!!
縫いしろが重なる部分なんて10枚以上になっちゃいます。
そもそも布抑えの中に入りませんから!!!
あ~あ、どこかに職業用のミシンとか落ちてないかしら・・・・?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-22 12:41 | 手作り小物 | Comments(0)

ポシェットを2つ

地震が起きてから何もする気にならず、ただTVのニュースに釘づけ状態。
それでも何かしなきゃ!と布が入ったプラスチックケースを出しっぱなしにし、
布を触っては戻し、またニュースを見る、また布を広げてみるを繰り返してました。

やっと布を断って接着芯を貼って準備。
ポシェット3個分の材料を用意し、内2個を制作。

う~ん、久しぶりの小物作り、要領が悪いです008.gif
f0055380_20553315.jpg

ファスナーを真ん中に縫い付けて、小さめのポシェットにします。


f0055380_20553562.jpg
f0055380_20553736.jpg
f0055380_20554937.jpg

北欧生地で両面にポケットを付けたポシェット。
旅行に行ってビュッフェなどで食事を摂るときの貴重品の取扱いに便利。
お財布と携帯とルームキーとデジカメくらいを入れて、斜め掛けできるタイプ。
ポケットは外に3口、中に1口。

f0055380_20554066.jpg

f0055380_20554276.jpg
f0055380_20554799.jpg

こちらも同じ。
ショルダーベルトは明日作ります。


縫物してると、やっぱり落ち着きます。
糸くずだらけになりながら過ごす時間はとっても貴重です。

地震で避難生活を送られている方々のご苦労を思うと心が痛みます。
まだまだ余震が続く中、自宅のことも仕事のことも気になられているはず。
それまでの生活とはかけ離れた避難生活に心身ともに疲れ果てながらも、
励ましあって日々を耐えていることでしょう。

ニュースを見ていると、
物資は届いているのに手が足りなくて、避難所の人々に配ることができないとか、
おにぎりや水をもらうのに2~3時間並ばなくてはならないとか、
5年前の東日本大震災の時にも見たような映像が流れています。
たぶん、こういった状況を想定したマニュアルも作られているはずですが、
なかなか想定通りにことが回らないのでしょう。
ニュースを見ながら、歯がゆい思いをしている人も多いのではと。

避難所の皆さんの体調も心配です。
各地で続々と物資の寄付も集まっているようです。
せめて生活物資だけでも豊富にと思います。
皆さんの手もとに早々に届き、窮屈な避難所生活の糧となり灯となりますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-17 21:31 | 手作り小物 | Comments(0)

お数珠入れを

f0055380_13504913.jpg

美しい小紋の端布を入手したので形にしてみました。
お数珠入れがあったらいいなと思ってたので、丁度よかった016.gif
正絹の感触が、お数珠にも手にも優しいです。


明日から2泊3日で紅葉の京都旅行です。
下調べと荷造りでやや忙しいけど、合間のハンドメイドはやっぱり楽しい~016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-11-23 13:54 | 手作り小物 | Comments(0)

クリスマス柄を使って

f0055380_21113905.jpg

布の整理をしていて、急にこれを縫いたくなりました。

4種類のクリスマス柄を使います。
パターンを6つ布に写しカット、ミシンで縫い合わせてひっくり返します。
目打ちできちんと角を出して、アイロンをかけ、
一組ずつ縫いとめたところまでで今日はお終い。

パッチワーク展までに完成してたら一緒に並べるかも・・・・024.gif




そういえば完成品の写真をアップしてなかったです。
ツリー自体はお友達にプレゼントしたのでもう残っていません。
写真、フォルダにありました、良かった~006.gif
(2016年2月7日追記)
f0055380_14252724.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2015-11-22 21:16 | 手作り小物 | Comments(0)

このところポーチばかり作ってる

下のキルトを完成させた後は、のんびりとポーチを作ってます。
化粧ポーチサイズのものを10点(写真を撮っていない)と、
コインポーチサイズのものを5点完成。
f0055380_21074029.jpg

f0055380_21074019.jpg

f0055380_21074027.jpg

手のひらに乗るサイズなので、
小銭入れにも印鑑入れにも外出時のお薬入れにもぴったり。
f0055380_21123926.jpg


とっても小さい屑布を使って、世界に一つだけのポーチを作ろう~006.gif024.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2015-11-20 21:16 | 手作り小物 | Comments(3)

ご無沙汰です。

今日と言うか、今も台風の吹き返しで北部九州は大荒れです。
10年以上これほどの暴風雨を伴う台風に遭遇してなかったので、
ベランダを転がっていく鉢植えやサンダルを目で追うばかり・・・片付けることも出来ません。
カメ子も不安そうな目で 「餌くれ~!」 と訴えます008.gif
ちょっとベランダのサッシを開けるだけで雨に振り込まれます。
カメ子に餌をやるのも、大変なんだぞ!!!

え~、とってもお久しぶりのブログです。
闘病中だった義父が亡くなり、お盆の来客で忙しく、
その後役所や銀行に出向くことも多くて忙しくしています。
まだまだ何一つ片付いていません。

台風が去ったら、山口市まで義父の古い戸籍を摂りに行かないといけません。
生まれてからの戸籍を全て摂るのって大変ですね!
今4通摂ってますが、21歳より前のものは山口市にあるとのこと。
それが何通になるかわからないので、ドライブがてら摂りに行く予定です。

そんなわけで、縫い物はずっとしてませんでした。
東京ドームで1月に開催されるキルトフェスティバルのフレンドシップキルトにも着手できなかったです。
今回は不参加です。
この6年ほど毎年参加していたのでちょっと残念ですが、
ブロ友さんたちのキルトを見せていただいて、自分もやった気になろうかな006.gif

キルトにはなかなか取り掛かれないけど、まずは簡単な小物作りでリハビリしようっと!
今日は台風で外出できないのがわかっていたので、一日中ミシンで遊んでました。
昨日のうちに裁断しておいた布をミシンかけ。
久しぶりのミシンかけは、なかなか楽しいです、

f0055380_17334467.jpg

可愛い柄でナプキンとそれを入れる巾着を量産。
f0055380_17335117.jpg


実は数日前も嫁ちゃんに頼まれて、合計15枚製作。
f0055380_17335358.jpg

f0055380_17335563.jpg

f0055380_17340439.jpg

夏も終わろうかと言うのに、ブルー系ばかり・・・
13枚を他のものと一緒に送ってあげました。

直線でダ~っと縫えるものって、ストレス解消に持って来いです。


頭を少しずつハンドメイドモードに戻さねば058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-08-25 17:40 | 手作り小物 | Comments(4)

ポーチ3つ

f0055380_21475928.jpg
先日に引き続き、Paper Dolls のポーチを製作。
f0055380_21480196.jpg
軽くて持ちやすいサイズなんです。


[PR]
by yukidarumajp | 2015-06-25 21:52 | 手作り小物 | Comments(0)

Paper Dolls のポーチ

気分転換に6個作ってみたよ。
f0055380_18494729.jpg

f0055380_18495022.jpg

f0055380_18495518.jpg

可愛い柄で作品を作るのって、本当に楽しい(苦手な工程も歩けど008.gif)。
f0055380_18495905.jpg

今回も可愛いチャームを全部に装着済み006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-06-20 18:52 | 手作り小物 | Comments(0)

ポーチ3個完成

一昨日作りかけだったポーチの続き、
ボディーを縫い合わせファスナーを付け、外側にチャームを付けて完成。
f0055380_13243782.jpg

KOKKAの大人っぽい柄のポーチ、
f0055380_13243759.jpg

チャームを一つ一つ変え、個性を出してみた(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-05-28 13:28 | 手作り小物 | Comments(0)

また少しずつ作り貯めよう

先週の土日は地元のお祭りのフリマに参加。
途中小雨が降り、店じまいを早めることになってしまったけど、
年に一度のフリマでしか会えない友人に会えたりで、
手作り品も例年と同じくらいは売れ、
楽しいピクニック(?)になったかな。

毎年、フリマが終わると何故か小物作りしたくなるんだなぁ006.gif
f0055380_18414716.jpg

これは何かと言うと、ポーチになる予定。
今回売れたものをヒントにあれこれ楽しみながら作りたいな。

今日遊びに来てくれた友人が愛用しているこのミニバッグ、友人のハンドメイド。
f0055380_18414781.jpg

上のポーチと同じ布をポケットに使ってるの。
デニムをベースにしてるので丈夫で使いやすい優れもの。

これをいくつか作るってのもいいかもしれない・・・・・・016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2015-05-26 18:51 | 手作り小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧