カテゴリ:パッチワーク( 844 )

風車のポーチ完成

昨日完成した風車のポーチ。
f0055380_20120081.jpg

f0055380_20120871.jpg

f0055380_20121486.jpg

f0055380_20121869.jpg

今日と明日は 門司みなと祭り。
老松公園会場でフリーマーケットに参加中。

で、どっちだったかな、ひとつお買い上げいただいた。
最短でお嫁入。
売れるとまた作りたくなる。

前に作ったバッグやショルダーポーチもいくつか売れたので、
また作ってもいいかな~、でも収納場所を考えないといけないけど。
小物も少し売れた。

毎年お祭りに来てくれる友人が色々と買ってくださる。
数年前に買ったものも洗濯をして愛用してくれている様子。
もっと上手に使いやすく作れたらと思う。
それにはスキルアップが必要なんだけど、なかなか成長できない・・・
修行も根性も足りないわたしです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-05-27 20:26 | パッチワーク | Comments(2)

風車のキルトでポーチを作ろう

久しぶりの縫物。
以前製作した風車のポーチがお嫁に行ったので、作ろうかな。

簡単に手順も書いておこう。
f0055380_23011804.jpg

①10㎝四方にカットした布を6枚縫い合わせる(縫い代は7㎜くらい)
 周りに6㎝幅のボーダー布を縫い付けておく。
②ビデオケースなど半透明なものを使ってパターンを作っておく。
 7.5㎝四方のと6㎝四方のものを用意し、1:2の割合で線を引く。
 大きい方は布のカット用、小さい方は縫い線を書くために必要。
③パターンに引いた線をミシンのライン(縫った線)に正確に当て、
 カットするラインを布に書いておく。
④線の通りに布をカットする。

f0055380_23012366.jpg

⑤カットしたブロックにさらに6㎝のパターンを当て、縫い線を書く。
 順番に並べると出来上がり図が見えてくる。
f0055380_23012818.jpg

⑥角を正確に合わせて縫う。
f0055380_23115792.jpg

⑦もう一つも同様に縫う。
f0055380_23123616.jpg

⑧裏用の布・キルト綿・トップの三層を安全ピンで数か所留め、
 ミシンでキルティングする。
f0055380_23141363.jpg

⑨裏はこんな感じになる。
f0055380_23141650.jpg

⑩はみ出した綿を切りそろえ、角を丸くしバイヤステープでパイピングする。
f0055380_23142212.jpg

⑪ブロックをカットしたときに出た切りくずを使って、くるみボタンを作っておく。
⑫くるみボタンを飾りに縫い付けておく。

このあと、ポーチに仕立てるんだけど、
あれ~茶系のファスナーがないわ~105.png
明日買って来よう。

というわけで、明日完成できるのかは定かではないなぁ。


先日友人のUさんが完成させたショルダーバッグ。
f0055380_23204454.jpg

シンプルで使いやすいそうなバッグ。
どんどん腕が上がってる178.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2017-05-25 23:25 | パッチワーク | Comments(2)

東京ドーム、今年は行くわよ!

毎年一月に東京ドームに行きたくなるんだけど・・・
毎年ってわけにはいかない。

今月19日から25日まで開催される、東京国際キルトフェスティバル。
今年は3~4年ぶりに行けそうだなぁ~006.gif

6月に応募したパートナーシップキルトはこれ。
f0055380_183394.jpg


NHKからハガキが届いたので、がぜん行く気になってきた。
f0055380_1853333.jpg

私のブロックは 60番 のキルトに入れてもらったらしい。

飛行機もホテルも取れたので、行くわよ~!
作家さんやコンテストの応募作品を見て、目の保養をして来よう。
楽しみ♪
わたしも少しはやる気を出さないと~001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-04 18:11 | パッチワーク | Comments(4)

明日台風来るかな

相変わらず縫物はやらず、映画ばかり見てる。
一日に4本平均見るので、ストーリーがごちゃ混ぜになっちゃうことも。
amazon prime 会員は映画見放題~061.gif
今月後半までは会員なので、見れるだけ見ておこう024.gif

やっとキルトをかけ替え。
外したキルトはこちら。

f0055380_20413594.jpg


明日、九州北部を台風が直撃するかも?
本当に来るのかなぁ。
風の音もしないんだけど・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-10-04 20:47 | パッチワーク | Comments(0)

風車のキルト 完成

f0055380_20231029.jpg


TVに掛けてみた、後ろのミニキルトは一年前の作品。

f0055380_20231470.jpg



刺繍糸で千鳥ぐけ、ぐるっと2周の予定が、1周でくじけた。

f0055380_20231622.jpg


細ボーダーの中心部4か所にレースを縫い付けてみた。

f0055380_20231879.jpg


縫いしろが短すぎてほつれちゃったところにレースで目隠し。


サイズは 100cm x 100cm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-17 20:28 | パッチワーク | Comments(0)

テッセレーションキルト 風車のタぺ 98%完成

f0055380_17382954.jpg
バインディングも棒通し付けも終了。
f0055380_17383077.jpg

f0055380_17383221.jpg
あともう少し手を加える予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

056.gif

新商品が出るといつもサンプルを送ってくださる ミックコスモさん。
今回のお試しは アルピタ バリアミストローション
f0055380_17383477.jpg
花粉症で季節の変わり目にはひどい肌荒れを起こすこともあるわたしに
ドンピシャなローション、朝晩使ってみた。

天然セラミドのバリアで刺激から敏感肌を保護してくれるらしい・・・
f0055380_17383604.jpg

サラサラなテクスチャーなのに付け心地はしっとり。
美容液を重ねなくても程よい保湿感。

こんなの3月から4月の肌荒れのひどかった時に試したかったな~006.gif
今使ってるのはサンプルなので手のひらにとってお肌にピタピタ。
本商品は手のひらやコットンの刺激さえも避けるために
ミストタイプになってるらしい・・・大容量250ml で1200円かぁ。
これはお得感満載!
冷蔵庫で冷やしておいていつでもシュっと保湿ってのもいいかも。


[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-16 18:01 | パッチワーク | Comments(0)

キルティング終了

f0055380_18224422.jpg

風車の周りに落としキルト。
f0055380_18224555.jpg

ログキャビンにも落としキルト。

バインディングを済ませたら、刺繍糸でくるっと2周予定。

明日か明後日には完成かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-15 18:25 | パッチワーク | Comments(3)

テッセレーションキルト 風車のタぺ トップ完成

f0055380_10342753.jpg

トップが完成したので窓辺にピンで留めてみた。
縫いしろの長さをそろえておけば光に透けてもステンドグラスのようで奇麗。

ここまですべてミシンピーシング。
この後キルトラインを描いて仕付けかけまでやっておこう。

f0055380_10342973.jpg



お友達からいただいた涼しげなお菓子。
f0055380_10343080.jpg
f0055380_10343242.jpg

ゼリーの中に甘み抑え目の羊羹、和洋折衷なデザート。
バラの花も金魚も、上手にカットされてる011.gif
器用ねぇ~006.gif

ご馳走様でした、美味しかった~024.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-07 10:41 | パッチワーク | Comments(2)

テッセレーションキルト 風車のパターン

f0055380_20413542.jpg

昨日印付けをしてカットしておいたのはこれ。

f0055380_20413778.jpg

順番に並べていけば、風車のテッセレーションキルトに。

f0055380_20413917.jpg

ミシンでドンドン繋げていけばできちゃう。

f0055380_20414149.jpg

もう少しグラデーションしてくれるはずだったんだけど・・・


続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-30 20:53 | パッチワーク | Comments(2)

四角繋ぎ 何になるんでしょう?

昨日裁っておいた10cmの四角、11列 x 11段 で121枚繋いだ。
縫い線も引かずミシンでダ~っと繋ぐので、結構楽しい006.gif
大事なのはとにかく角をきちっと合わせること。
f0055380_20033090.jpg

多少の狂いが出ても、角は合わせ布の真ん中あたりで調節しておけばOK!
f0055380_20032825.jpg

縫いしろは段ごとに右向き、次の段は左向きというように倒してアイロン。

f0055380_20033276.jpg

6cm幅のボーダーを縫い付ける。

f0055380_20033502.jpg

そして、これの印を縫い線に合わせてライン引き。
カッターでドンドン切っていけばOK。


続きはまた明日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-06-29 20:31 | パッチワーク | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧