毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ

カテゴリ:コンフォートキルト( 9 )

先週発送しました

旅行前に完成させていた6枚のコンフォートキルトと、
友人の作ったキルトとを先週 パッチワークキルト通信社 に送りました。
なるべく早く被災地に届くと良いなと思います。

f0055380_2125867.jpg

これは友人Uさんのコンフォートキルトです。

今後もまた継続的にコンフォートキルトが作れればと思います。
たくさんの布たちが出番を待っています(^^)
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-26 21:26 | コンフォートキルト | Comments(0)

6枚目できました

f0055380_19121069.jpg

このキルト、裏にカントリー柄のネル地を使いました。

だから膝掛けにしても結構暖かいんです。

今日これをかけてお昼寝してみました(*^^*)

お腹に掛けたら、goodでした。

サイズは 102cm x 92cmで、ちょっと小さめです。

でも、暖かいのよぉ~(^^)



小学生が、学校に防災頭巾を常備してますよね。

あれって、今回のように地震が多いと、

大人にも必要だなって思います。

そこで、今日完成したキルトでちょっと遊んでみました。

f0055380_19121874.jpg


頭の上部に来る部分を三重にして被り、

ヘアバンドを首の辺りに嵌めれば防災頭巾の出来上がり。

わたしが住んでいるところはほとんど地震なんて有りませんが、

もし地震が起こったら、

我が家にたくさんあるキルトを被ればいいんだと気づきました。

実際に落ち着いてそんなことできるかどうか自信はないけど、

心の準備だけはしておこうと思います。

キルトは広げれば敷物になるし、

身体に巻いても暖かいので、

結構役に立つんじゃないかと思います・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-27 19:19 | コンフォートキルト | Comments(4)

もう一枚

右手首が痛いので、チクチクちょっとお休みしようと思ったけど・・・・

やっぱり手持ちぶさたで、

もう一枚取り掛かりました。

キルティングが明日には終わるかも。

今度は可愛いカントリー柄で作っています。

f0055380_1953248.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-26 19:06 | コンフォートキルト | Comments(2)

5枚完成です

f0055380_20204416.jpg
f0055380_20205212.jpg
f0055380_2021271.jpg
f0055380_20211375.jpg
f0055380_20212419.jpg


サイズは 105cm x 105cm


千羽鶴を折るような気持ちで作りました。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-21 20:22 | コンフォートキルト | Comments(6)

4,5枚目

コンフォートキルトの4枚目・5枚目のキルティングが終わりました。

明日バインディングをして完成の予定。

さっきバインディングテープ(バイアステープ)だけ作っておこうと思って、

布を縫い合わせて2つ分(8m40cmくらい)のテープを切りました。

ハサミを持つと右手首が痛い!親指の付け根も痛い!

オマケに親指を針で刺したらそこが切れちゃって、あかぎれ状態で痛い!

キルト5枚分の仕付け掛け、キルティング、そしてテープのまつり縫い・・・・

かなり右手を酷使したみたい。

考えてみるとバインディングテープだけでも5つ分で21mいるわけだし。


ちょっと疲れたけど、まだまだ作りたい気もするなぁ~。

とりあえず、明日2枚を完成させて、写真が撮れたらアップする予定です。

頑張ろう(^^)/
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-20 22:16 | コンフォートキルト | Comments(0)

3枚できました

f0055380_2231964.jpg

大きさはどれも 105センチ角です。

今日3枚ともバインディングしたら、右手が痛くなっちゃった。

親指の付け根が痛いんです、これって腱鞘炎だろうか・・・・


4枚目も布をカット済みなので、花見が終わったら縫います (^^)
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-09 22:04 | コンフォートキルト | Comments(4)
f0055380_1847927.jpg
f0055380_18471691.jpg


キルティングまで終わりました。

バインディングはあとでまとめてやることにして、3枚目の布をカットしました。

次も  です。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-03 18:49 | コンフォートキルト | Comments(4)
f0055380_18134861.jpg


元気の出る色、とりあえず  ですよね。

10センチ角の布を 10 x 10 で 100枚繋げ、

ボーダーを付けて 107センチ角くらいで制作始めました。


同時進行でピンク系も作っています。

今日仕付け掛けまでしたので明日からキルティングです。

被災地の皆さん、ファイティン! わたしたちも ファイティン!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-03-29 18:16 | コンフォートキルト | Comments(4)

コンフォートキルト

”パッチワーク通信社”というパッチワーク雑誌を発行している会社でコンフォートキルト、いわゆるボランティアキルトを受け付けていることを知りました。
被災地へキルトを贈り、被災地の方々に役立てて貰おうという企画です。

ベビーキルトやもっとサイズの大きいキルトを保温に役立てて貰ったり、
またそのキルトに触れることで悲しみや落胆を和らげてもらうという趣旨です。

実は先週友人と、 「被災地へベビーキルトを作って送るのはどうだろう?」
と、話していたところでした。
そんな物より欲しい物はたくさんあるに違いないけれど、
食品や医薬品や生活物資が行き渡ったあとで良いので、
キルトのぬくもりに触れて、しばし気持ちが和むことが出来るのなら、
わたしたちのキルトが役に立つのなら、贈りたいと思いました。


”パッチワーク通信社”の企画を知り、
昨夜からベビーキルト作りを始めました。
目標はとりあえず5枚。
元気の出る暖かみのあるキルトを作れるよう頑張ります。


興味のある方は”パッチワーク通信社”のHPを参考になさってください。

詳しいことは こちら から
[PR]
by yukidarumajp | 2011-03-27 20:32 | コンフォートキルト | Comments(0)