毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ

カテゴリ:Baby & ベビー小物( 48 )

汗取り3枚

f0055380_12433293.jpg

昼飯前にBabyの汗取りを3枚。
たった3枚でも部屋は十分に散らかる・・・と言うか雪が降った!
f0055380_12433211.jpg

ピンクの襟はデビー・マムの。


昼から何するかなぁ・・・・emoticon-0113-sleepy.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-05-20 12:46 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

フリマが近いので

f0055380_19312193.jpg

今度の土日は区内のお祭り、例年通りフリマに参加予定です。
1ヶ月もチクチクをやらず、手作り品の在庫も確認せず仕舞いだったなぁ、
1週間前になってやっと動き出したところ。

在庫(つまり去年の売れ残り)確認すると、やっぱり種類に偏りがあり過ぎ!
時間がないので手の掛かるものは作れない・・・・
簡単に作れて需要のあるもの、例えばベビー用品を作ってみることにemoticon-0134-bear.gif
一枚も在庫がなかった ベビーの汗取り お昼寝のときに使うと便利!
f0055380_19312186.jpg

3年ぶりに ソフトバンクの手ぬぐい 登場~。
f0055380_19312135.jpg

背中に当たるほうには薄手のタオルを使い、
f0055380_19312151.jpg

反対側も夏生地、例えばガーゼ・リップル・インド綿を使って通気性の良いものにします。
f0055380_19312166.jpg

布の切り替えをしている部分(襟)をロンパスなどの外に出しておけば、
汗取りだけを引き出せて、お着替えの回数を減らせます。

とりあえず16枚製作~!
部屋の中が、タオルから出る屑で雪を降らせたみたいになってる・・・・・
お掃除が大変emoticon-0107-sweating.gif

箒のストックが2本見つかったので、明日は箒にスカートを作ってやらねば!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2015-05-18 19:44 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

スタイ8枚

f0055380_12162471.jpg

どうも!わんこのパピです。
今、モデルのバイト中。
昨日、暇すぎるママがスタイを8枚作ったの。
マイクロファイバータオルを片側に使ってるので、吸湿性がとってもいいんだって!
だけど、作ってる最中はタオルから出る切りくずがすごくって、
部屋の中は雪が降ったみたいだったよ~emoticon-0107-sweating.gif
f0055380_12162446.jpg

f0055380_12162405.jpg

今回はデビーマムの布を4種類使ったり、
インド綿の先染めチェックを使ったり、
f0055380_12162468.jpg

f0055380_12162423.jpg

ビビットカラーにレースを付けたり、
楽しみながら作ったみたい・・・emoticon-0175-drunk.gif

ちなみに今日は午後からお友だちとお出かけらしい・・・
パピはお留守番emoticon-0101-sadsmile.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-09-20 12:25 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

ベビー小物でほっこり

f0055380_20073598.jpg

久しぶりのベビー小物。
スタイを7枚作ってみました。
f0055380_20073587.jpg

f0055380_20073515.jpg

f0055380_20073586.jpg

f0055380_20073594.jpg

とっても幸せな気分に浸れます。
カラフルなタオルにWガーゼや柔らかめの布を合わせています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2014-09-12 20:10 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)
これも頼まれ物。
f0055380_21211251.jpg

表がこれで、
f0055380_21213155.jpg

裏にはインド綿を使っています。

さて、これは何でしょう~emoticon-0105-wink.gif

f0055380_21222126.jpg

出来上がりの後ろ側はこんなです。


f0055380_21225773.jpg

後ろポケットの内側にもインド綿を使っています。
プラスチックのカンをボタンに引っ掛けて留めます。
f0055380_21235595.jpg

アンパンマンの布には接着芯を貼っているのでしっかりしてます。


f0055380_21243079.jpg



f0055380_17553239.jpgボディーは大人が使ってもいいくらいきちんと作ったんだけど、
下げ紐はアクリルの既成の紐をそのまま縫い付けてます。
ベルトをわざわざ作るのも布が勿体ない気がして・・・・手抜きです。

これは、シール帳を入れるポシェット。
シール帳って結構大きいんですってね。
まだ2歳にもならないのに、もうシール帳を抱えて回ってるらしい・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

先日のリュックサックには時間がかかったけど、
これは1時間くらいで縫いあがりました。


息子の家に行ったときに装着させてみた・・・
ひも、長すぎたかなぁ。
ま、大きくなっても使えるってことで・・・・



今日は以前勤めていた会社の同僚とランチ。
会社の近くのお店で食べたので、知り合いと思しき人を数人見ました。
っていうか、見つかってしまったemoticon-0107-sweating.gif
会社からちょっと離れたお店のほうが落ち着いて食事できるかも。
f0055380_21315067.jpg

B級グルメらしき オムソバライスセット を注文。
f0055380_21324851.jpg

焼きそばが混ざった焼き飯を卵で包み、お好み焼きソースと鰹節がかけてありました。
まあまあのお味でした。


そして、今月はブログ、 皆勤賞~emoticon-0123-party.gif
泊まりの旅行をしてないので、毎日ブログ書けましたね!
来月は旅行の予定があるので皆勤賞は無理だわ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-30 21:34 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)
頼まれ物です。
アンパンマンの布とピンクのキルティング生地でリュックをつくることに!
f0055380_15102135.jpg

アンパンマンの布と蓋裏には接着芯貼ってます。
昨日の夕方から取り掛かって、
面倒なので途中の写真は一枚しかありません。

でも昨日中に完成。

f0055380_1511204.jpg

この3Dなポケットは初挑戦。
ファスナーが邪魔になってミシンが掛けにくそうだったので、手まつりに。

f0055380_15134574.jpg

両サイドにゴム入りのポケット付けたり、マスコットを掛けるループ付けたり、
f0055380_15144278.jpg

背裏にアンパンマン、内袋にもポケット付けたり、蓋裏に名札貼ったり。
袋の口を紐で締めて、蓋を被せるタイプにしてます。

f0055380_15163128.jpg

バイキンマンのミニバッグもおまけ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

                         emoticon-0155-flower.gif


釣りが趣味の息子。
小学生のときは海釣りにも行ってたけど、
その後は池でバス釣りばかりやってました。
キャッチ&リリースでわたしに害が及ぶことは無かったんだけど・・・・

今日の昼前に息子から電話
「ねえ、スズキ食べる?」
スズキが何なのかピンと来なくて固まってたら、写メが。
わたしにはスズキもバスも同じように見えるんです。
「え?スズキって、海に居るあのスズキ? それバスじゃないん?」

「最近は海釣りばかりで、毎日大きいのが釣れるけど逃がしてた・・・
 要るなら持って帰るけど・・・・」

スズキっていえば、お刺身美味しいし、煮ても潮汁作っても美味しいのよね・・・
さばく自身ないけれど、とりあえず持って帰らせました。

しかし、困った、ろくな包丁がないわemoticon-0107-sweating.gif
かなりボロの出刃包丁しかない、刺身包丁なんて持ってないし・・・・
魚をさばくっていっても、せいぜい鯵とか鯖とか鰯くらいしかおろさないし・・・・

そうなんです、魚は良く食べますが、だいたい切り身になってるのを買います。
だから滅多に魚をおろすことはないので、やる自身ないんです・・・・emoticon-0106-crying.gif
f0055380_15261293.jpg

毎日これくらいの大きさのスズキを逃がしてたそうです。
f0055380_15265820.jpg

スズキさん、重いです、
うろこ取リしてたら早速背びれが刺さって、痛い~!(軍手してたんですけどね)
(ここで小休止 & 昼食)

しばらく放置してたら、スズキさん、息を引き取ってました・・・

我家のボロ包丁でもやるしかないのね~!
ネットでさばき方を調べてトライ!

エラを切れ!ったって、硬くて切れないぜ~~~!
悪戦苦闘しながら、(またまた背びれが刺さった!)
そこらじゅうに魚くさい汁を飛ばしながら
変形(?)三枚おろしして、
お刺身にする部分と煮付けにする部分と潮汁にする部分分け完了。
とりあえずバラバラになったスズキさんを冷蔵庫に押し込んで、
魚くさい台所の片付けを。

あれから2時間、まだ手がクサイ!
PCのキーもマウスも臭いんじゃないかしら。

今日の夕食は、スズキさん尽くしよ~。

ホンと、疲れた~emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-29 15:36 | Baby & ベビー小物 | Comments(4)

男の子用を6枚

急に需要が出てきたベビーのスタイ、今日は男の子用を縫ってます。

f0055380_1745587.jpg


とりあえず2枚必要なので、こんな感じで縫いました。

f0055380_1755461.jpg

表は布帛、裏はダブルガーゼ、中にタオルを一枚挟んでます。
程よい厚みが出て、ヨダレもちゃんと吸収してくれそう~。
リバーシブルで使えますemoticon-0105-wink.gif

ホックの縫い付けは、夜TVを見ながらでもやろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-11-27 17:07 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

スタイとエプロン

f0055380_2230342.jpg

先日作った動物柄のスタイと、一緒に裁断しておいた残りを縫いました。
前回同様、間にタオルを挟み裏はワッフル地を使っています。
厚みがあるので暖かいし、水分もしっかり吸収してくれると思います

この3枚はフリマ用またはプレゼント用。
ストックしておけば需要はあると思うので。


ついでにリメークエプロンを製作。
f0055380_2230149.jpg

これウール地、昔履いていたスカートの片面です。
紐もリサイクル、ポケットにはニットの裁ち屑を使ったので、ややパッカリング気味emoticon-0107-sweating.gif
ま、自分用なのでこんなので十分。
エプロンは必需品なので暇なときに作っておきます。
製作時間 20分の簡単エプロン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

美容系サイトで大人気!崩れ・テカリ防止に「ベビーピンクBBパウダー」50名
自然にしっかりカバー!バイソンの「ベビーピンク」シリーズにパウダー新登場!
[PR]
by yukidarumajp | 2013-11-12 22:38 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)
f0055380_178401.jpg

どうも、わんこのパピです。
何故かミッキーににおんぶされちゃってます。

f0055380_1793875.jpg

おんぶされるの楽かと思ったら、結構苦しい~~!

f0055380_17104362.jpg

これね、昔風のおんぶ紐なの。
胸の前でクロスして結ぶので、
大きい子や小さい子をおんぶするとき調節ができるんだよ。

f0055380_17141456.jpg

布に薄手の接着芯を2枚張りして、しゃんとさせてるんだよ。
1時間くらいで縫えるよ。
材料費は100円くらい。
f0055380_17155122.jpg

たぬ吉くんにもおんぶされてみたよ。

Babyがぬいぐるみをおんぶしたいんだって、
ちゃんとおんぶできるかなemoticon-0134-bear.gif


f0055380_21321825.jpg

パンダちゃんをおんぶしてみたらしい・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-10-29 17:16 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

今日もベビー小物作り

1歳5ヶ月を過ぎたのに、まだまだヨダレが止まらないうちのBaby。
スタイをたくさん持っているのに洗濯が間にあわないくらい・・・
いったい一日に何枚使ってるんでしょうねぇemoticon-0103-cool.gif

フリマ用やプレゼント用に作りおきしておいたスタイをチェックしてみたけど、
男の子用しか残ってません。

一応女の子なので、大好きな動物柄で作ってあげることにしました。
f0055380_21434352.jpg

う~ん、男の子向きの傾向があるなぁ・・・・ま、動物園で
「ぞう! ぞう! がお~~~~!」
近くの公園で 「にゃんにゃん!わんわん!」言ってるので喜ぶはず。

f0055380_21435361.jpg

大きさが足りない布は接いでパッチワーク状態だったりします。
裏側はワッフル、中に古いタオルを入れて三層にしてます。
大量のヨダレもしっかりキャッチしてくれるはずよ~emoticon-0105-wink.gif


「他にいるものは?」 と訊くと
「ぬいぐるみをおんぶする、おんぶ紐を作って!」ですって。
1歳半にもなってないのに女の子だねぇ~、もうおんぶ遊びをしたいらしい・・・
昔のおんぶ紐みたいなのが一番調節も利いていいかも。
明日考えてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-10-28 22:05 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)