カテゴリ:刺繍小物( 9 )

刺繍のポーチ

亡くなった義母の刺し掛けの刺繍が残っています。
昨日眼鏡入れを作ったついでに、何かもう一つ作ろうと刺繍箱を物色。
f0055380_14312048.jpg
戸塚刺繍の講師をしていた母の作品は、いつ見ても針目が奇麗です。
f0055380_14312917.jpg
アップにしてみると絶妙な糸引き加減もよくわかります。
f0055380_14312239.jpg
この中心の青い○も奇麗ですよね。やっぱり中心から刺すんだろうなぁ・・・

わたしも下手ながら刺し掛けの箇所を刺してみることにしました。
f0055380_14315648.jpg
こんなことなら義母が元気なうちに教えてもらっておくんだった・・・
もう何度後悔したことか・・・

ちゃんとした刺し方も刺す順序もわからないまま、適当に刺してみました。
布目もきちんと数えてないし、本当に下手くそです。

これは自分用の大きめのポーチにします。
f0055380_14320043.jpg
日常使いのバッグに入れておくにはちょっと大きいので、
旅行の時のグッズの整理に使おうと思います。
f0055380_14313597.jpg
内布はど派手なショッキングピンクを使用。
中の布を明るくすると、物が見つけやすいです。

天国のお義母さんの声が聞こえてくるようです。
「刺繍、いつでも教えてあげるよって言ったのにねぇ~。
 まだいいです、まだいいですって、なかなかやろうとしないんだもの。
 あんな刺し方して、全くもう・・・・ (^^:)」


刺繍糸は遺品がたくさんあるし、
ちょっと刺繍を習いたくなってきました。


[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-28 14:51 | 刺繍小物 | Comments(0)

刺繍小物作ってみた

先月義父の世話に夫の実家に行っていた時、
数年前に亡くなった義母の趣味のコーナーを少しだけお片づけ。
義母は戸塚刺繍を趣味としていて、刺しかけのの物がたくさん。
どれも時間をかけて刺しているものばかり、捨ててしまうのは勿体ない・・・・
続きを刺してみようかとも思ったけれど、どれも難しそう・・・・
で、中途半端もそれを個性として形にしてみることに。

f0055380_19090651.jpg

大きめ巾着袋・読書用のメガネ入れとポケットティッシュケース。

形に出来て良かった~016.gif
亡き義母も喜んでくれるかなぁ~003.gif
それとも、「刺してないところをちゃんと刺しなさいよ~!」って思ってるかなぁ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-20 19:25 | 刺繍小物 | Comments(0)

刺繍と言えるの?

刺繍のカテゴリに入れるのがとても恥ずかしいワンポイントです。

f0055380_21562314.jpg

ユニクロで買ったニット帽にワンポイント、
下書きできないので超テキトー006.gif

f0055380_21592456.jpg

余り糸の消費、ちょっとしか使ってないけど・・・003.gif

明日から被って出かけます001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-11-29 22:00 | 刺繍小物 | Comments(0)

マカロンケース できました

f0055380_12461636.jpg

昨晩刺繍まで済ませておきました。
小さいので刺繍がしにくかったです。
刺繍糸一本取りで細かく刺しても良かったかなと思います。
f0055380_12484664.jpg

糸も半分以上残ってます。
f0055380_12491485.jpg

パーツを作っておいて、後は縫い合わせるだけ。
f0055380_1249441.jpg

f0055380_12495940.jpg

縫い糸をファスナーと同じ色にすればよかったなと、後で思いました。

f0055380_125041100.jpg

反対側も可愛いでしょ!
f0055380_12511254.jpg

ストラップを取り付けるとき、ファスナーの引き手部分にカンが入りにくかったです。

刺繍が下手くそ!と言われそうですが、楽しくハンドメイドできました。
所要時間は刺繍に1時間40分、組み立てに1時間40分。
マカロンケース、一度作ってみたかったので嬉しいです。

f0055380_1312560.jpg

自作のバッグに着けてみました。
問題点が一つあります、ストラップの紐が短いのでマカロンが通りません。
だから紐を通して着けることができません。
紐を足してバッグの持ち手などに着けるとかしないといけないですね。

楽しいモニタータイムでした、またやりたいです016.gif

生活雑貨のクラソ ファンサイトファンサイト参加中
株式会社フェリシモ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-07-19 13:12 | 刺繍小物 | Comments(2)

シンプルな刺繍で

内袋付きの巾着袋を8つ製作。
息子たちの幼稚園でバザー委員をしていたころの可愛い図案が使えました。

f0055380_17405463.jpg


昔を思い出しながらチクチク。
先染めチェックと併せて、シンプルだけど可愛く・・・・

f0055380_1741311.jpg

女の子色も2つほど。

上の8枚の中の3枚は後姿も可愛いんです。
f0055380_17424854.jpg


紐が無かった、買ってこなきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-06 17:43 | 刺繍小物 | Comments(0)

葉っぱをたくさん

f0055380_1617108.jpg


刺繍の腕が上がったとはとても思えませんが、
作りかけのパッチワークに葉っぱを刺繍しています。
どんな仕上がりになるのか、賭け だわ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-24 16:18 | 刺繍小物 | Comments(2)

もう少し

刺繍は目が疲れますね~002.gif
もうちょっとだけ練習練習!

f0055380_1865634.jpg



チング まめちゃんから借りた、
2011年10月に茨城で開催された JYJ コンサート のDVD見ながらチクチク。

f0055380_1885451.jpg


わたしも行きたかったなぁ~060.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-22 18:09 | 刺繍小物 | Comments(0)

刺繍の小袋できました

刺繍が上手に出来てないけれど、一応形にしました。

f0055380_18293629.jpg


ピンク系の巾着を4つ、ひもを買ってこなきゃ~!

f0055380_18301877.jpg


グリーン系を一つ、これは完成です。

刺繍の練習にも飽きたので、そろそろキルトに手を加えてみようかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-21 18:31 | 刺繍小物 | Comments(0)

練習中

刺繍 のカテゴリを追加しました。
編み物 のカテゴリみたいにならないよう、頑張らなくっちゃ021.gif
ちなみに編み物は何一つ完成していません・・・・・


夫の実家で、亡くなった義母が使っていた刺繍糸をたくさんもらってきました。
義母は40年くらい 戸塚刺繍 をしていたので、作品も材料もたくさんあります。
もらってきたのは使いかけの糸ばかりだけど、小さめのダンボール一杯ありました。
どんな色でもあるのにはびっくり!

義母が元気だったころ、 「刺繍、やりたかったら教えてあげるからね」 と言われてたのに、
わたしはちっともやる気が興らず今日に至ってます。
息子たちが幼稚園のころ、バザー委員をしていたのでちょっとだけ自己流でやってみたことはあるんですけどね。
今、 「習っておけば良かったな・・・・」 と後悔しています。

せっかく糸をもらってきたのでちょっと練習してみるかなぁ~。
トップが完成したものの放置状態のキルトにも一手間(刺繍とか)加えたいので。

f0055380_20265332.jpg


図書館で借りてきた本を見ながら、とりあえずチクチク。

f0055380_20272193.jpg


糸の色を変えたので、お手本とはちょっと(かなり?)違うかも。

f0055380_20283647.jpg


やっぱり下手くそだなぁ~008.gif
しばらく練習しないといけないなぁ。
それにしても目が疲れたわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-17 20:30 | 刺繍小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧