毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

カテゴリ:リメイク( 9 )

スカートをリメイク

25年くらい前に自分で作ったウールのタイトスカート。
f0055380_17173582.jpg

両サイドのポケットのデザインが、
ウエストを細く見せる効果があって気に入ってた。
f0055380_17180146.jpg

バックはベンツ開き。
f0055380_17174582.jpg

あれから5キロは太って、10年も前から履けない。
もういい加減に処分しなければ・・・・

ってことで、簡単リメイクで10年ぶりに働いてもらおう。
f0055380_17180657.jpg

タイトスカートの幅はクッションにちょうどいいのよね。
クッションは今間に合っているので、
f0055380_17181102.jpg

暑苦しいムートンの座布団にすっぽり被せてしまおう。
f0055380_17181520.jpg

赤い座布団なんて、可愛い110.png
f0055380_17181973.jpg

ポケットの部分を何かにしたかったんだけど、アイデア浮かばず。
普通に四角に縫ってコースターに。

残りはファスナー部分を使いたくて、ポーチに。
不格好になったので、写真はなしで。

25年くらい前は、自己流の洋裁がマイブームだった。
タイトスカートは7~8枚は縫った。
パンツやキュロット・ギャザースカート・スーツやコートまで挑戦したっけ。
半分くらいは処分したけれど、気に入っていたものは捨てられなくて取ってある。
いい加減、どうにかしないといけないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-23 17:34 | リメイク | Comments(2)
30代の頃、自分の服をたくさん縫った。
スーツやコートなんかも数着、結構頑張って作った。
だから着る機会もない(サイズも合わなくなってる ^^;)のに捨てられなくて、
クローゼットの中でかなり場所をとってる。

生地が良いものも結構あるので、リメイクして再利用したいところ。
10着は縫った後ろベンツのタイトスカートたち、直線のラインを何かに生かしたい。

ダークオレンジのウールのタイトスカート、クッションにちょうどいい幅。
f0055380_20583569.jpg

クッションの中身も古くなったキッチンマットを折りたたんだもの、リサイクルね!
f0055380_20583846.jpg

このファスナーは、古いバッグを捨てるときにパーツを取っておいたもの、これもリサイクル。

スカートの上部と脇ポケットでポーチでも作れそうだけど、これは後日。

ベルト部分でコースターを三枚。
f0055380_20583973.jpg


久しぶりのミシンかけは、やっぱり楽しい016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-10-15 21:04 | リメイク | Comments(0)

Gジャンをリメイク

20年前くらいに買った白のGジャン、数回袖を通しただけで箪笥の肥やし状態。
もう捨てよう、いい加減に捨てよう・・・・と思いながら数年が経過。
本当はバッグにリメイクしたかったんだけど、今の精神力ではバッグは縫えない008.gif
f0055380_17241259.jpg

さて、何になったんでしょう~???

前後を四角に切って縫い合わせただけ(えらく簡単に済ませたねぇ035.gif
名付けて 「100%エコなクッション」
f0055380_17244958.jpg

クッションの中身はキルトを作るときに出るポリエステル綿の切りくずや
スタイを作ったときのタオルの切りくず。
それを入れる中袋も廃棄処分の古いスカートの裏地を再利用。

f0055380_17250167.jpg

ちょっと小さめのクッション、白だからねぇ・・・夫には触らせないぞ037.gif
f0055380_17241273.jpg


後ろ側もほら、Gジャンらしさ出てるでしょう?
f0055380_17241225.jpg
背中に当てるときはこっち側じゃないと痛いかもね~034.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-08-27 17:37 | リメイク | Comments(0)

ちょっとだけミシンかけ

枕カバーはハギレでハンドメイドします。
枕の中袋も夫のカッターシャツなどを使って、時々作り直します。
枕カバーは洗えばいいけれど、中袋は洗えませんからね。
f0055380_18512993.jpg

ニオイと汗ジミ(ヨダレかも)が気になりますから・・・

f0055380_1852553.jpg

息子の全ソバ枕の中袋を作り替えます。

f0055380_18551128.jpg

カッターシャツの前の部分を使います。
f0055380_18574149.jpg

洗濯したカバーを掛ければ出来上がり。



そして、息子が使っている座布団、
何をこぼしたのか、とにかく中袋がシミだらけ。
これも中袋を替えます。
カバーとして使っていたものを洗濯して、綿を入れて綴じます。
カバーを中袋にしたので、新しいカバーを作ります。
f0055380_190153.jpg

新しい座布団で気分もちょっとリフレッシュできるかも。
f0055380_1905267.jpg


直線縫いであっという間に出来るものは、
気分転換になりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-06-13 19:01 | リメイク | Comments(2)
20年以上箪笥に入れっぱなしのシャツ。
刺繍が可愛いので捨てがたくて、箪笥の肥やしにしてました。
f0055380_13333258.jpg

綿100%のしっかりとした布地、
かなりシワシワですけどエプロンにリメイクしてみましょう。

f0055380_1334319.jpg

先ずは両袖と肩ヨーク部分を外してからアイロンがけします。

f0055380_13345845.jpg

袖はエプロンのポケットに、もう一枚をミニ巾着用にカットします。
肩ヨークでベルト部分をとります。
いつもは捨てちゃう襟ですが、紐を取りましょう。
しかし、襟には接着芯が貼ってあります。
しばらく水につけて剥がそうとしてみたけど無理でした。
で、紐の一本は芯が張り付いているのでかなりしっかりになりました。

f0055380_133743100.jpg

シャツのタグをポケット部分に縫い付けます。
本体にポケットを縫いつけ、ウエスト部分にタックを2本とリ、
ベルトを縫い付けます。
ベルトは下部に落としミシンと上部に押さえミシンをかけます。

f0055380_13391379.jpg

カフェエプロンのつもりだったんだけど、
シャツをそのまま使ったので丈がちょっと長いです。
f0055380_13401322.jpg

前はシンプルだけど、後姿は刺繍が可愛いです。
f0055380_13405489.jpg

片方の袖で作ったミニ巾着に丁度エプロンが納まりました。

20年来の畳み皺がなかなかとれませんが、
洗濯したりアイロンをかけたりを繰り返せば綺麗になるんじゃないかと思います。
箪笥の肥やしに日の目を見せて上げられました016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-31 13:45 | リメイク | Comments(0)

レトロを散歩

夜のお散歩でレトロ地区を歩くことは多いけど、昼間は滅多に出かけません、暑いですから008.gif
土日はイベントをやっていることが多く観光客も多いです。
暑い中久しぶりにカメラを持って出かけてきました。
f0055380_17252282.jpg

お天気が崩れるという予報だったのに良い天気058.gif

f0055380_1725566.jpg

現在工事中の門司港駅はこんなことになってます。
どこにも面影はありませんよね。

f0055380_17291633.jpg

イベントが行われている旧税関側です。
f0055380_17284125.jpg

ご当地ゆるキャラ祭りみたいなのをやってました。
福岡県と下関のゆるキャラが大集合!らしいです・・・・

旧税関で 池田ますお展 をやってたので観てきました。

図書館で手芸本を5冊ほど借りてきたので、早速簡単なものを作ってみよう~006.gif
f0055380_17331519.jpg

タオルハンカチをそのまま使ってポーチを作ります。
ファスナーを縫い付けて両サイドをザザッと縫うだけ!
タオル地は縫い目が目立たないので、縫い目を気にせず誰でも縫えますよ!
30分もあれば完成します。すべて手縫いです。
f0055380_17353755.jpg

ファスナーをマチ針で5箇所くらい留めて、返し縫で縫います。
f0055380_17354995.jpg

こういった飾りの付いたタオルはハンカチとしては使いづらいです。
だから何かの上に掛けたり、敷いたりして使ってたんだけど、可愛いのでポーチに変身させましょう024.gif

f0055380_17361530.jpgf0055380_1736638.jpg









旅行用の歯磨きセットを入れるのに良いと思います。
タオルなので水分をちゃんと吸収してくれますから。
f0055380_17363858.jpg

ニャンコのハンカチはフラットに仕上げます。
縫っている最中に爪や針が引っかかって糸が飛び出すことがあるけれど、はさみでカットすればいいです。
f0055380_17365444.jpg

化粧ポーチでも旅行グッズ入れでも何でもOK.

f0055380_1737192.jpgf0055380_17371085.jpg

















これは使い古したタオルハンカチ、ペットボトル入れを作ります。
サイズがぴったり!長いほうのラインを2cmくらい縫い残すと丁度いいですね。
f0055380_17373944.jpg

フラットに縫っているのでこのままハンカチとしても使えます049.gif

どれも30分ほどでできます、お裁縫が苦手な人も挑戦してみてください。
波縫いと返し縫が出来れば大丈夫、自分のだったら針目が曲がっていてもOKです。
ファスナーは百円ショップで2本セットで売られています、材料費も安価なところがいいでしょ003.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-22 17:53 | リメイク | Comments(0)
今日も良いお天気、こんなに晴天続きのGW、 経済効果すごくあったんじゃないかな。

わたしは食料買い出しくらいしかお金を使ってないので、経済にはあんまり貢献してないかも。






さて、暇人midotanは、今日も捨てられないシャツブラウスで遊んでみました。

10年前くらいに買って、サイズが大きすぎで一度しか手を通してないタンスの肥やし。

f0055380_1762985.jpg


前回は写真撮り忘れたけど、リフォームって言うからには使用前の映像も載せないとね。

麻55%、綿45%のサラッとした肌触りの、まさに今流行ってる素材。

f0055380_17121083.jpg


今回は脇のラインもそのまま切らずに使用、

紐とバイアステープとポケットを袖部分で取って、

レースと自作のタグを付けて完成。

f0055380_17123195.jpgf0055380_17124281.jpg









タンスの肥やしを一つ生き返らせたので満足003.gif

GWも今日で終わり、 のんびりうららかな連休でした。
[PR]
by yukidarumajp | 2010-05-05 17:17 | リメイク | Comments(4)

凹みから脱出

先日のチケット落選で5~6時間落ち込んでたら、

チングから 「当選したよ!」 のお知らせ。

6つもエントリーして全滅のmidotanに比べ、

当選した皆さんはもっと少ないエントリーでチケットを勝ち取ってたわ・・・・

わたしってどんだけくじ運悪いんだか・・・・


チングの皆様のおかげで大阪6日参加できることになりました。

だけど、まだまだチケット確保できてないお友達もいるので、

一般発売当日は、midotan電話掛けまくるわよ。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここ数日友達と連チャンでランチして、体重さらに増やしてる。

ちっとも家に居ないので縫い物もドラマもお預け状態。

今日は久々にミシン掛けして、 時間を有効活用出来た気がするかな。

f0055380_1891699.jpg
 

20年前くらいに買って、素材(ダンガリー)が気に入って捨てられなかったシャツを

カフェエプロンにリフォームしてみたわ。

なかなか良い感じに仕上がったので嬉しいな。

左右の紐は結びやすいように長さを変えてあります(15㌢差)。

ポケットは、本体完成後に着用してみて、邪魔にならない位置に縫いつけ。

使用しないときに掛けておけるように、ウエスト部分にループを一つ付けておくと便利。


不要なシャツはバラバラにしてアイロンを掛けておけば、1時間くらいでエプロンが仕上がります。

日頃縫い物をしないけど、押し入れのミシンがちゃんと動くかどうか試したいという方にお勧めです!

自分のエプロンだったら、ミシン目が曲がってたって大丈夫だよ、Let's try !
[PR]
by yukidarumajp | 2010-04-30 18:17 | リメイク | Comments(4)

リサイクルです

f0055380_21155187.jpg中身のパンヤは息子の《ドラゴンボールクッションの再利用》、それを包んでる布は夫のカッターシャツ、そして外側の千鳥格子のウールは20年前くらいに買って何度かしか着なかったわたしのブラウス。何となく捨てられなくてタンスの肥やしだった。ちょっと防虫剤のにおいがするかな。
最近チクチクするときはクッションを当ててないと腰が疲れるわ。
[PR]
by yukidarumajp | 2009-11-07 21:18 | リメイク | Comments(2)