毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

カテゴリ:アメリカ旅行( 17 )

ホントにカラフル♪

こんなにカラフルな家が並んでるのがちっとも不思議じゃないんだな~。
ピンク色の家がたくさんあったよ。
青い空に映えてたな~。

最近DVDやビデオを見るのが忙しくてパッチワークさぼってます。
by yukidarumajp | 2006-09-13 23:32 | アメリカ旅行 | Comments(2)

ビクトリアンハウス

こんな家に住んでみたいです。
しかし玄関に続く階段は結構急な感じ。お年寄りとか足の悪い人にはきついんじゃないかと思うな。サンフランシスコは土地が狭いので当然家賃も高いです。アメリカで2番目に家賃が高いようです。ちなみに一番はNY。
by yukidarumajp | 2006-09-10 23:45 | アメリカ旅行 | Comments(7)

可愛い家だらけ

f0055380_22244272.jpgサンフランシスコは家もアパートもとにかく可愛くてカラフル。何でこんなに絵になるんだろうと思った。外から見てこんなに可愛い家たち、中もきっと素敵だと思う。ハリウッド映画に出てくる家たちみたいにね

こんな家には素敵なキルトが飾ってあるのかもしれない。
わたしも縫わないと~~~~、サボリ気味のわたし・・・

今日はDVDを3本見て映画三昧だった。(*^^*)。
by yukidarumajp | 2006-09-09 22:40 | アメリカ旅行 | Comments(5)

ワイナリー

ワイナリーの中、ひんやりしていて気持ちよかった。ワインの試飲をさせてくれるし、庭ではピクニックもできる。お金を掛けずに十分に遊べた。
カリフォルニアワインを2本かって帰った。
重くて大変だった・・・・・・おいしかったけどv(^∇^)v

ナパのブドウ畑

by yukidarumajp | 2006-09-08 21:33 | アメリカ旅行 | Comments(0)

写真の整理

f0055380_22525519.jpgPCに保存している写真が多すぎるのか、最近動きが悪いんです。
ネット上にも保存して少し負担を軽くしようかと写真の整理をしました。
一年3ヶ月前を思い出しながら。
たまに針を持たない日もあっていいかも。
写真はカリフォルニア州ソノマのワイナリーです。

by yukidarumajp | 2006-09-07 22:54 | アメリカ旅行 | Comments(6)

ヨセミテ国立公園

f0055380_2353892.jpg去年の今頃サンフランシスコ周辺を旅行した。
まさに丁度一年前、わたしはここにいた。
空はカリフォルニアブルーで吸い込まれそうだった。
日差しは強くて暑いのだけれど日陰に行くととても涼しい。
ビューポイントに行くと、なんと雪が残っていた。
シエラネバダ山脈は白とグレーのコントラストが美しかった。

・・・・楽しかったな~。

そうそう、ミシンキルトの作品出来上がりました。
写真は後日。(*^^*)。
by yukidarumajp | 2006-06-04 23:11 | アメリカ旅行 | Comments(4)

成田山にて

昨年の5月26日、アメリカ旅行に出発の日だった。
福岡から成田への飛行機が早朝だったため、8時半にはもう成田空港に着いていた。成田からサンフランシスコへの便は午後4時半ごろ。あまりに長いトランジットタイムをどう有効に過ごそうかと思った。

空港の中を散策という手もあるけれど、それだけではもったいないかな。
荷物はそのままノースウエスト便に積み替えてもらえるということだったので身軽だ。
それなら行くしかないでしょ~~~~、電車に飛び乗って成田市に出てみた。
駅の横のマクドナルドで朝食を取り、成田さんまでぶらぶら。買ったばかりの帽子を忘れてきたので、くねくね道のブティック(?)で帽子を調達。お土産屋さんを冷かしながら歩くこと15分くらい。なんか情緒がある街だねぇ~~とか思いながらきょろきょろ、楽しい~~、歩いてるのはお年寄りか外国人ばかり。

成田山って、豪華絢爛、めっちゃ広い、階段すごく急だわ~、 亀がめちゃめちゃたくさんいるぅ~、それにしてもお年寄りばっかだなぁ~、写真を撮ってってお願いしたら、悲しいほどにずれてるし、若い人にお願いしたら外国人だったし(日本人に見えたんだけど・・・)むむ、手ごわい所だわ~(* ̄m ̄)とにかく広いので2時間くらいかけて見学した。

駅に向かう途中の酒屋で梅ワインをお土産に買った。
スーパーでお菓子とお弁当を買い空港に向かった。
出発までまだ3時間くらいあるのでラウンジでお昼を済ませたあと空港内を散策。
だってね、めったに来ないんだからあれこれ見ておきたいでしょ。
一通り見たあとは滑走路を眺めることができるデッキに出てひたすら出発便を見ていた。
いろんな航空会社の飛行機が滑走路に出て、猛スピードで疾走して飛び立つところは見ていて飽きなかった。日光浴は気持ちがいいしねぇ~~~~(あとで後悔したけど→日焼け)

ノースウエストを利用したんだけど、CAは日本人が一人のみであとはアメリカ人の(体がみんなデカカッタ)かなり年行った人たちばかりだった。
それにしてもエコノミーは苦痛だね~。エコノミー症候群になっちゃうんじゃないかと思った。段々足がしびれてくるんだもの。寝られないし動けないし揺れるし~。

それでも予定より1時間も早く到着したのでちょっと嬉しかったかな。
しかしお迎えは予定通りにしか来ないので、朝のSF空港で2時間近く待つことになった。
そこで昨日成田で買ったばかりの帽子を無くしてしまう事になる(ここではまだそれに気づかない・・・・短い命だったわね~~~~~帽子(>_<)
by yukidarumajp | 2006-03-25 16:11 | アメリカ旅行 | Comments(2)
f0055380_23283565.jpg 60年代のヒッピーの発祥地といわれている町。
ロックやパンクの店やクラブやタトゥーの店などがたくさんあって面白かった。特にこのお店は巨大でセクシーな脚がニョッキリ出ていて目立つこと!
サイケデリックな下着のお店もあったな~。すごく度派手な色とデザインだったり、ちょっとSMっぽいのだったり・・・何軒もあったから、きっと需要があるんだろうな。どんな人が買うのかしら~
歩いている人はやっぱり若者が多い。パフォーマーも何人もいた。その風景さえ自然に見える町。ちょっとごみごみしてるけど。。。

わたしはここの町の布地やさんでコットンを2ヤードほど買った。
どの布地やさんも扱ってる布の派手なこと!!!
たくさん買いたかったけど、使うかしら~???と思うのが多かった・・・
by yukidarumajp | 2006-03-03 23:34 | アメリカ旅行 | Comments(2)
f0055380_23141453.jpgサウサリートはサンフランシスコの北側にある。
ゴールデンゲートブリッジを通ってすぐのところにある町。
ヨットハーバーのヨットや素敵な家々やおしゃれな画廊・レストラン・アンティークショップが本当に素敵。行列ができているハンバーガー屋さんもあった。お天気が良かったので、上半身裸でジョギングしてる人とか水遊びしてる子供とかたくさんいた。
サルやオウムを使ってパフォーマンスしている人が何人もいた。

f0055380_23144580.jpg下は画廊のショーウィンドウに飾ってあったアメリカの地図。
なんとその州のナンバープレートを使ってるの。
アラスカとハワイがないけど、とってもおしゃれできれいだった。
アメリカって州ごとにプレートがぜんぜん違うところが面白いよね。
ドライブしているとカラフルなの可愛いの色々見つけられて楽しい。
ちなみにカリフォルニアのプレートは平凡というかシンプル。
そこがおしゃれだという気もするけど・・・
海を隔てただけなのに、サウサリートの家はサンフランシスコよりシンプルだった。
やっぱりサンフランシスコは特別なのかも。
by yukidarumajp | 2006-03-03 23:13 | アメリカ旅行 | Comments(0)
f0055380_21111290.jpg サンフランシスコという街は他とはちょっと違う気がする。立ち並んでる家々がすごく可愛い外観なの。
豪邸もただのアパートも色や装飾も凝っていておとぎの国みたい。街をぶらぶらしてるだけで楽しかった。ピンクの家なんて日本じゃきっと変な目で見られると思うけど、ここでは普通なのよね。ベイエリアからちょっと離れると家のつくりは普通だったので、やっぱりサンフランシスコは特別なんだと実感。

f0055380_21113385.jpg 毎日いろいろなものを食べに行った。インドカレーの店・ベトナム料理・イタリアン・コリアン・チャイニーズもちろんクラムチャウダーも3回食べた。大きなパンの中にクラムチャウダーが入っててとってもおいしかった。一番おいしかったのはチャイニーズのお店かな。 安いしおいしいしお店の混みようで人気度が分かる。 そういえばコリアンのお店も30分くらい外で待ってた。待った甲斐が合っておいしかった~~お店のお兄さんが面白い人だった・・・
料理がおいしくてサーブしてくれる人も親切だったら、チップはずんでしまうものなのかな。頑張った人にはそれなりの報酬、あたりまえのことだよね。おいしいもの食べて幸せな気分になったら、幸せをくれた人にまた幸せをあげる、う~ん、なるほど理にかなってる。

by yukidarumajp | 2006-03-02 21:19 | アメリカ旅行 | Comments(5)