カテゴリ:ハギレ部一期生( 22 )

etoffe (エトフ) のバッグに遭遇

北九州のデパートでたまたま見つけてびっくり。
北欧生地を使って自分の好きな小物を作る ハギレ部【第一期生】 で
sakamoto houseさんからいただいた生地と同じだわ。
同じ布で作ったバッグが売ってる~~~005.gif
売り場の写真を撮るわけにも行かないので、
帰宅して早速検索してみると、ありました。
代官山etoffeのバッグ。

f0055380_19193753.jpg

このページ に出てます。

この大き目のバッグが 11000円ですって。
そのほか小さいサブバッグ(5500円)とかポーチとか見たことある生地が!!!

私が作ったのっていくらぶんになるんだろう~って、ちょっと考えてにやり006.gif

ハギレ部 その1
ハギレ部 その3
ハギレ部 クッション
ハギレ部 小さなバッグ
他にも色々作ったなぁ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-06-17 19:31 | ハギレ部一期生 | Comments(0)

終了証届きました

ハギレ部の活動は5月で終了しました。
1ヶ月前に作った作品をもって部活は終わったわけです。

1期生として確かな足跡を残せたかどうかわかりませんが、達成感はあります。

終了証をいただいたので見ていただこうかな。
f0055380_18225693.jpg

バードランドの模様がプリントされた終了証、おしゃれですね。

顧問の東陽子さんからの暖かいメッセージもいただきました。
f0055380_18232734.jpg


そして5月の部活の作品すみれのブックカバーに賞をいただきました。
f0055380_18243255.jpg

f0055380_18253762.jpg


早速ミシン部屋(カッコよくアトリエと言いたいですが、ただの部屋です006.gif
の壁に架けてみました。
f0055380_18244495.jpg

こちらはフォグリングの地模様です。

表彰していただくなんて、何十年ぶりかしら。
大事に大事にして、これからの糧にしようと思います。

ハギレ部、作品作り楽しかったですね。
それ以上に、顧問のよ~こちゃんや
6人の部員の皆さんとお友達になれたことが嬉しいです。
これからもブログでのお付き合い、よろしくお願いしたいです!

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-06-10 18:32 | ハギレ部一期生 | Comments(6)

作品並べてみた

sakamoto house さんの北欧生地で小物を作るというモニター、
3ヶ月間楽しませていただきました。

顧問のよ~こちゃんをはじめ、部員の皆さんと切磋琢磨(?)しつつ、
小物作りを楽しみました。


明日から旅行ですが、早くも雨が降り始めています。
スーツケースに荷物を詰め終わったので、
ハギレ部の部活で作った作品を並べて撮影してみました。

最初にいただいた バードランドのホワイトで作ったものがこちら。

f0055380_17581019.jpg

3羽の鳥さんをメインに作りました。、
①ショルダーバッグ
②クッション
③クッションにもなる便利小物
④小さなショルダーバッグ
⑤小さめのワンハンドルバッグ

わたしが作るとどうしてもバッグが多くなっちゃいます。
反対側も見ていただきましょう。
f0055380_1804326.jpg



私以外の部員の皆さんは、同じ柄を追加されたようです。
浮気をしたのはわたしだけ? (^m^)
追加でいただいたのは、 フォグリングストール♪

f0055380_1852812.jpg

⑥特大バッグ
⑦特小バッグ
⑧鍋つかみ
⑨キラキラカフェカーテンを作りました。
f0055380_1855645.jpg


そして昨日もご紹介したこちら
f0055380_1862750.jpg

毎日小物作りを楽しみましたね016.gif
超チビバッグを入れると16作品です。

お天気が悪いので映りが暗いですが、
並べてみてとても満足しています。


旅行から帰って、皆さんの作品を見せていただきますね。
では、行って来ます009.gif

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-14 18:11 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

最後の作品

ハギレ部のみなさん、わたしの一週間にお付き合いくださりありがとうございます。
これ、最後の週のその7 です。
最後の布はこれです。
f0055380_20331571.jpg

これ、たんぽぽ でいいんですよね?
最後のお楽しみに取っておいた可愛い北欧柄です。
f0055380_2035411.jpg

雑貨屋さんの福袋に入っていた、籐のカゴを使います。
作るのはカゴの蓋です。

f0055380_20361838.jpg

厚紙を2枚と接着芯を用意、接着芯を布に貼っておきます。
このままでも可愛いタンポポ柄ですが、黄色のビーズを数個縫い付けます。
そしてタグをつけます。
f0055380_203628100.jpg

カゴに結びつけるリボンを3本表の端に縫い付けておきます。
キルト芯を2枚使い、下のは貼り、上のは乗せるだけ。
厚紙に木工ボンドを塗り布を貼り付けます。

f0055380_20363794.jpg

裏側はキルト芯なしで貼ります。
ボタン留め用のリボンを縫い付けます。
くるみボタンを作っておきます、一つだけ使います。
f0055380_20364514.jpg

表と裏側を貼り合せます。
重しをして30分ほど置いておくと綺麗に付きました。
蓋が少し小さめなので、周りにレースを縫い付けます。
f0055380_20365460.jpg

カゴにリボンを通して結んだら完成です。

f0055380_2037595.jpg


f0055380_20371350.jpg

どうでしょうか?
なかなか可愛い小物入れができました。

f0055380_20372238.jpg

裁縫道具入れにぴったり!
カトラリー入れにしてもいいですね。


怒涛の1週間でしたが、ご覧いただいてありがとうございました。
今週木曜日から旅行なので、どうしても今日までに完成させないといけない状態でした。
明日と明後日は旅行前の諸々の用事で忙しいと思います。
締め切りの迫ったモニターもありますし006.gif


ハギレ部の皆さんの作品楽しみですが、
旅行から戻ってから拝見しようと思います。
コメントが遅れますがご容赦くださいね012.gif

f0055380_20373029.jpg

最後の週の1~7まで並べてみました。
この中の4つは旅行に連れて行くつもりです。

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-12 20:59 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

ICカード入れ

f0055380_2120291.jpg

今回の 最後の週のその6 は小さいものです。
ハギレの小さい部分を使います。

f0055380_21212381.jpg

わたしはほとんど車での移動なので、地元のバスカードやJRのカードを持っていません。
持っているものはこのSUICAだけ。
東京をウロウロするときにはいつもジャケットやパンツのポケットに入れて、出し入れしています。
幸い今まで無くさずに済んでいるけど、
「あれ?どこに入れたっけ?」と探すことも度々です。
パスケースに入れてバッグの持ち手に吊るしておけば、探さずに済みますね。

ということで、ハギレでパスケースを作ります。

f0055380_21342215.jpg

足りない部分は小花柄を使い、布に厚手接着芯を貼ります。
布の継ぎ目にレースをつけるかリボンにするか迷いましたが、
レースはやめて甘さを抑えた Lazysusan のリボンにしました。
ピンクと紫の細長いレースが1mあったので、それを下げ紐にします。
両サイドに仮留めし、間違って縫い込まないようにするため小さい袋に入れておきます。

f0055380_21412987.jpg

内袋も同じ小花柄を使います。
表地と裏地を同時に縫います。

f0055380_21432794.jpg

口布に共布を縫いつけ、縁を処理します。
カードの飛び出し防止に中はホック留め。

これで完成ですが、完成後紐を小さい袋から出します。
ひっくり返したりするのにも邪魔にならずに済みました。
f0055380_21452931.jpg

花のボタンもつけました。
f0055380_2295181.jpg

ちょっと女らしいパスケース、わたしに似合うのか心配ですが・・・
f0055380_2210328.jpg

今週の旅行に持って行きます。

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-12 11:41 | ハギレ部一期生 | Comments(12)

360度可愛いペットボトル入れ

怒涛のハギレ部部活動をしています006.gif
今日は 最後の週のその5 です。

f0055380_14184741.jpg

この数日、残ったハギレを駆使して作品を制作しています。
f0055380_14192630.jpg

左の一枚はフォグリングですが、あとはバードランドの残りです。
地色が同じなので 「言わなきゃわからない!」 ってところ003.gif
小さめのハギレだけど繋げば何とかなります!

f0055380_14203933.jpg

薄手芯を貼り縫い合わせます。
底はちゃんと丸型にとります。
きちんとアイロン、そして縫い線も書いておけば狂いません。

クッションを作ったときに余った青系の花びらを今回もアップリケします。

f0055380_1423432.jpg

つなぎ目のところに山並みテープを縫いつけ、
布の耳の柄が無いところにレースを縫いつけ、さらにタグも縫いつけます。

本体を筒に縫い、底と縫い合わせます。
小さい丸でも合印をつけておけば綺麗に仕上がります。

内袋には薄手のバラ柄を使います。
内袋は簡単なマチあり巾着型に縫います。

f0055380_14274757.jpg

さて、仕上げです。
バッグでも袋でも最後のステッチが肝心!
内袋をそのまま口布になるように縫い、上部にもステッチを掛けます。
このステッチがあると口を絞ったときに綺麗です。

紐と紐留めのビーズを通し、紐の端を内袋の共布でくるみます。
ビーズの赤は布の柄の赤い実と同じ016.gif
完成です024.gif

f0055380_1430312.jpg

どの角度から見ても、なかなか可愛いと思います012.gif
f0055380_14321992.jpg

口部分を低めにしてあるのは、中の飲み物の残量が見えるのと、
飲むときに口紅がつくことが無いようにと考えました。
底にも一枚花びらがあるのを気づいてもらえるかな?

f0055380_14341414.jpg

f0055380_14342419.jpg

f0055380_14343450.jpg

今までペットボトル入れはいくつか縫ったことがあるけれど、
今回のが一番手を掛けて作りました。

これも旅行やお出かけのお供にしようとおもいます。

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-11 14:36 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

小物入れを一つ

ハギレ部の活動も最終章、
最後の週のその4 を製作しました。

f0055380_18211015.jpg

今日使う布はここ。
これを半分に切って接着芯を貼ります。
f0055380_18215656.jpg

昨夜麻紐で編んでおいたカゴを使って小物要れを作ります。
手芸用の麻紐ではなく、100均の荷造り用の紐なのでとにかく編みにくかったです。
硬いし縒りがほぐれてきちゃうしで、あまり上手に編めていません。
プレゼントなどについていたリボンを2枚重ねて持ち手用に縫います。
f0055380_18232233.jpg

カゴと布を縫い合わせるのはミシンでは無理かと思ったけど、
縫い目を 4.5 にして何とか縫えました。

f0055380_1825193.jpg

内袋の底は、4分の3はミシンで縫い、残りはひっくり返してから手縫いです。
リボンだけでは持ち手としては柔らかすぎ!
細めの綾テープが残っていたのでリボンと縫い合わせ、端をボンドでほつれ留め。
本体に縫い付けたら、完成~024.gif
f0055380_18301561.jpg


先ずは鉢カバーとして使ってみましょう。
f0055380_18305865.jpg

今ある花は濃い色ばかり。
f0055380_18313272.jpg

シクラメンの赤が強烈過ぎて、ちょっと負けてますね008.gif
f0055380_18314611.jpg

何を入れても良い大きさなので色々使えそうです。
f0055380_18315854.jpg

DVDRがケースのままスッポリ入ります。
f0055380_19423427.jpg

とりあえず、現在モニター中、またはモニター済みのサプリメント入れに使う予定です。

今日は朝からレトロ地区でもハンドメイド品のグランマーケットをやっていたので行って来ました。
f0055380_18345988.jpg

自分ではやったことのない木工のお店に入り浸ってました006.gif
f0055380_18362639.jpg

こんなの、欲しいな~。
f0055380_18364077.jpg

お天気がいいのと明日は母の日なのとで、
プレゼントを物色している人が多かったですね~。
わたしにも誰かプレゼントしてくれないかな・・・・

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-10 18:38 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

今日はパッチワーク

ハギレ部の 最後の週のその3 はパッチワークです。
実は、北欧生地で布パネルを作りたかったんだけど、
布を張るだけというのも手を抜き過ぎかなと・・・
でもこの可愛い布で実用品でないものを作りたかったんです。

f0055380_21181358.jpg

北欧生地のこの部分を使います。
この花は何?名前が分かったらタイトルをつけます。
◎◎のキルト って。
f0055380_21205075.jpg

昨日夕方には頭痛が良くなったので、夕食後に布を裁ちました。
f0055380_21212874.jpg

最近パッチワークしてなかったなぁ~、久々だわ~006.gif
ミシンでピースを繋いで北欧生地の周りにダ~っと縫い付けます。
縫い代にしっかりとアイロンがけ、外側に倒します。
f0055380_21235650.jpg

キルトラインを描いて、裏用布とキルト綿と三層にして仕付けをかけます。
昨夜ここまでやって、続きは今日の午後からやりました。

f0055380_21245499.jpg

先ずは花の周りを生成りの糸でキルティング。

f0055380_21255214.jpg

次にミントグリーンの糸で背景をキルティング。

f0055380_21263925.jpg

そして花に紫の糸でラインを足します。
続けて周りのボーダー部分をキルティング。

f0055380_21272220.jpg

4時間かけてキルティング終了~001.gif

f0055380_2127527.jpg

あとは仕上げ、バイアスで周りをくるんで棒通しをつけます。
f0055380_2129265.jpg

これで終了でもいいんだけど、もうちょっと手を掛けます。

f0055380_21293141.jpg

刺繍糸で境界に千鳥ぐけをします。
これでだいぶ印象が変わります。

f0055380_21312543.jpg

最後に、ティアドロップス型のガラスビーズを5個縫い付けます。
朝露に見立てています。

f0055380_21321365.jpg


棒を通して麻紐を付けたら完成です024.gif
f0055380_2133931.jpg

飾りやすい大きさのキルトができました。


sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-09 21:40 | ハギレ部一期生 | Comments(12)

ブックカバー作ってみました。

本日の2作目、最後の週のその2です。
今日は朝から頭が痛くて、こんな日にやらなくてもと思うけど、
今までのんびりしすぎたのでやらねば!です。
今日から毎日部活やります!(宣言してしまった v^^;)

ってことで、頭痛と戦いつつだったので写真少な目かも・・・・
ブックカバーに使った部分はこの辺りです。
f0055380_17293939.jpg

可憐なスミレの部分を使います。
f0055380_1730629.jpg


f0055380_1730534.jpg

皆さんが刺繍をされていたので、わたしもやってみることに。
久しぶりの刺繍、目が疲れるのでかなり適当です。
千鳥のステッチをしたりラベルを縫い付けたら表は完成。
f0055380_17362736.jpg

f0055380_173296.jpg

カバーを挟むリボンをつけ、裏布に藤色の水玉を使います。
返し口を開けておき表裏を縫い合わせ、ひっくり返します。
やっぱり写真を撮るのを忘れてました(^^;)
返し口から表紙を挟むところ全体に一気にステッチをかけます。
これで出来上がり。

f0055380_17354750.jpg

表はこんな感じ、ちょっと可憐なブックカバーができました。
f0055380_17402259.jpg

f0055380_17355826.jpg

本を挟むと中はこんなです。

家で読む本にはカバーはいらないけど、
空港や飛行機の中・新幹線の中では、
本の内容は隣の人には分からないほうがいいですよね。

f0055380_17404477.jpg

来週15日から東京方面に旅行に出かけます。
ホテルではあまり本は読まないので、
往復の移動時間用に文庫本を数冊持って行きます。。
スミレのブックカバーでお洒落させて読もうと思います。

f0055380_1741169.jpg


f0055380_17411055.jpg

刺繍でスミレの花や葉っぱが立体的になって、いい感じになりました。

こちらは結構時間がかかりました・・・006.gif 今日はこれで終わり。

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-08 17:49 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

手帳カバーは超簡単♪

ハギレ部の活動は今月で終わりです。
最後のレポート、ではなく、最後の週のその1を作りました。
残り一週間、ハギレを最大限生かして作品作りをしようと思います。

f0055380_16253457.jpg

残り布はこれだけ、この数日考えに考え006.gif、何も作れず008.gif
今日やっと布を裁ちました。

f0055380_16274092.jpg

簡単な手帳カバーを作ります。

f0055380_1628255.jpg

グリーンのシーチングを少し足して、イニシャルのMを刺繍します。
残り物のレースを縫いつけたらほぼ完成。
f0055380_16293239.jpg

裏に厚め接着芯を貼り、はみ出した部分をカットします。
レースは切らずによけておき、裏側に布用ボンドで留めます。

これで出来上がり! 
え?うっそ~013.gif と思った方、本当に出来上がりなんです。
100円ショップで買った手帳のカバーなんですよ。
f0055380_16325418.jpg

ビニールのカバーと手帳の間に差し込むだけなので端を縫わなくてもOK!
黄色の花が端っこだけど、可愛いでしょう~。

f0055380_16343815.jpg


製作時間30分くらいです。
簡単な作りだけど、北欧生地の手帳ってちょっと可愛いと思います016.gif

sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-08 16:39 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧